ネットや本で、春日大社の宝物館に、国宝345点、重要文化財175点があるという記述を見つけました。(数字はちょっと違うかも)

しかしながら、国宝って、全国でも1073件。奈良県でも207件とのこと。
春日大社だけで、300点越すのは理解できません。どうしてでしょうか?
この、「点」と「件」という言い方に何かひっかけがあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

ウィキペディアの「国宝」の所には以下の記述が見受けられます。

多分そういうことなんじゃないかな。

抜粋(ウィキペディア)
なお、以上の数字は指定の「件数」であって、「点数」ではない。和歌山・金剛峯寺の金銀字一切経4,296巻のように員数の多いものも件数としては「1件」と数えている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりそういうトリックですか。
春日大社にきいてみます。

お礼日時:2007/03/23 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q奈良の駐車場について

4/1に東大寺 奈良公園に遊びに行こうかと思っています。
駐車場ですが 近隣に数ヶ所あるのですが混雑をする感じですので(この時期の平日でもするのでしょうか?)ちょっと遠い駐車場(ならまちセンター・春日大社駐車場 から徒歩どれくらいで東大寺 奈良公園まで行けますか?またその道中お昼ご飯を食べたいと思うのですがおススメのところはありますか?

Aベストアンサー

奈良県民です。

>この時期の平日でもするのでしょうか?

平日はさほどでもないと思います。

>徒歩どれくらいで東大寺 奈良公園まで行けますか?

春日大社や東大寺は奈良公園内なんだけど・・・
まあ、寺などの区画に入らない場所の中心という意味なら
どこからでも30分、一番遠い場所でも1時間程度です。

>またその道中お昼ご飯を食べたいと思うのですがおススメのところはありますか?

私ならならまちセンターにとめて、東大寺とは反対方向になりますが、
ならまちの町屋のお店でランチをいただきます。
http://www.eonet.ne.jp/~nara-gourmet/cafe-mati.htm

Q人間国宝の定員

人気テレビ番組「トリビアの泉」の元ネタである、
唐沢俊一氏の本「トンデモ一行知識の世界」(ちくま文庫)には
 「人間国宝の定員は七十人」
という一行知識が出てきます。だが、人間国宝(重要無形文化財保持者)に関して定めた「文化財保護法」を見ても人間国宝に関する定員の規定はありません。
 実際に、現在生存している保持者数は116人に達しています。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/bunka/toushin/04090304/003.htm
 これはガセネタだと思うのですが、いかがでしょうか。それともかつては定員があったのでしょうか。
 もしガセならば、どうしてこんな勘違いが生じたのでしょうか。詳しい方がいればご教示くだされば幸いです。

Aベストアンサー

補足します。書籍らしくわかりやすい表現で「人間国宝の定員は七十人」と書かれていますが、正確に言えば94年度以前は70人分の予算しか国から認められなかったと言うことです。
文化庁が文化審議会の決定に基づき予算要求をし、それに対して予算として認められる金額が増額されたものであり、現在の予算として認められているのが116人分と言うことです。法律で116人にしなさいと決められてるわけではありません。(WEB上に予算要求に関わる資料があったと思うのですが、今現在見つかりません。見つかり次第また補足します)

Q東大寺・興福寺・春日大社・正倉院は徒歩圏内ですか?

正月に奈良へ車で行こうと思っております。
東大寺・興福寺・春日大社・正倉院は徒歩で回れる距離でしょうか?
また、駐車場は近くにありますか?

googleで検索しても詳しく分かりませんでした。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

地元民です。

東大寺南大門前の交差点を中心にすべて半径1キロ圏内にあります。
奈良の駐車場は民間も含めて1日留め置きで1000円程度なので、
あちこち止めなおすと高くつきます。

春日大社前の駐車場が大きいですが、
国立博物館前や奈良県庁あたりの駐車場の方が
すべて行くなら便利です。

正月で混雑しているようなら
高畑や猿沢池南あたりの駐車場に止めてもいいでしょう。
http://www.parking.city.nara.nara.jp/parking/

Q国宝の数

わが国にある有形の国宝の数は何点ですか。
国立博物館や文化庁に聞いてみたのですが、分かりませんでした。

Aベストアンサー

#1です。最新のデータがありましたので、URL載せておきます。

参考URL:http://www.bunka.go.jp/1hogo/siteikensuu.html

Q奈良の駐車場について

3月の最終週に奈良まで車で遊びに行く予定です。
20年ぶりなので基本に帰り
興福寺、東大寺、春日大社、奈良町散策を考えています。
(時間があれば法隆寺も)

学生時代を奈良で過ごした友人から奈良は駐車場が少ないし
3月末は観光シーズンで混むから
1箇所にとめたら後はずっとあるいて回ったほうがいいと
言われました。
たとえば興福寺の駐車場にとめたまま
そのまま東大寺などの観光にいっても大丈夫でしょうか?
何時間もとめていると何か言われますか?
または市営ななにかで便利な駐車場があったら
教えてください。
買ったガイドブックには駐車場情報がなく少し不安です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

奈良の市街部は基本的に一日1000円のところが圧倒的に
多く、質問者さんのような用途に向いています。

NO3さんの回答と同じだと思いますが、
高畑駐車場あたりがお薦めです。
http://www.parking.city.nara.nara.jp/parking/
東大寺南大門前から春日大社へはその頃の週末は大渋滞で
なかなか進まないと考えていいでしょう。
県営駐車場もすぐに埋まるか、そこまで辿り着くのが大変と
考えてよさそうです。奈良の中心部の手前で探すのがいいでしょう。

猿沢池、奈良町、新薬師寺周辺あたりがいいかもしれません。参考まで。
http://www.parking.city.nara.nara.jp/parking/

あとはパークアンドライドもまだほそぼそとやっているようです。
http://www.pref.nara.jp/toshi/jrnara/park_and_ride.html
昔は無料の自転車を貸してくれていた時期もあったのですが。。

Q今までの人間国宝のリスト

過去20年ほど前から現在までの人間国宝のリストを探してます。また、この人間国宝は外国人にも送られるものなのでしょうか。同じく、日本の工芸や芸能でなくても(ヨーロッパの刺繍など)人間国宝のタイトルをもらえるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは

参考までにリストはこちらです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E9%96%93%E5%9B%BD%E5%AE%9D

Q奈良公園観光時の駐車場

8月14日(日)に奈良公園を観光します。

東大寺、興福寺、春日大社、奈良国立博物館に行く予定です。

どこの駐車場に停めるのが一番ベストでしょうか?

日曜かつお盆ということもあり、混み具合も考慮すると、多少歩いてもかまわないので、最初はJR奈良の方に停めようかなとも考えました。

初めて車で行くので、ちょっと悩んでいます。

アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

奈良公園の南に住んでいます。

何時ごろどちらから来られるかにもよりますが…あ、帰る時間も。

奈良公園近くは1日1000円(私設は日曜日は高いかも)が多いです。
長時間駐車されるならやはり近くの駐車場の方がよいかと。

暑いのです。京都などとおなじく「盆地気候」なので。

県庁の横「登大路駐車場」が大きいですしよいかとおもいます。

「燈花会」の最終日ですし春日大社の中元万灯籠もあります。
↑の駐車場より東(東大寺寄り)に停めると交通規制に会いそうです。

もし17時くらいに飛火野(春日大社二の鳥居の南)近くにおられたら鹿の集団に遭遇できるかも

暑さ対策お忘れなく

Q国宝建築物について

国宝建築物の修理は、全額税金が投入されるのでしょうか?

Aベストアンサー

国宝建築物と一口に言っても色々ありますが、特に寺社仏閣などは政教分離の原則に反することもあるので基本的には国税は使われません。
修繕費は拝観料や信者からのお布施、企業や地元有力者による寄付などから賄われることが多いみたいです。
ただ、文化財の補助費という名目で一部補助金が下りることもありますね。

Q春日大社への行き方

名古屋駅から春日大社への行き方を教えてください。
電車だとどんな方法になるますか?

Aベストアンサー

(1)JR京都駅まで新幹線、近鉄京都駅から近鉄奈良駅
へ行くのが、所要時間と歩く距離が短くなるので、一番いいのではないでしょうか。

もちろん、
(2)JR京都駅まで新幹線、そのままJR奈良線でJR奈良駅
(3)近鉄名古屋から近鉄奈良駅
でもいいと思います。
金額が一番安いのは、(3)です。

Q「人間国宝」になるには・・・??教えて下さい。

私の知り合いで、素晴らしい方がいらっしゃるのですが、その方が人間国宝になれればいいな~と考えております。

社長とかでは無く、日本の伝統を守り続けている方なので、何とか名前を残していきたいと思っています。
どなたか、人間国宝になる為の条件など、教えて頂けませんでしょうか??

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 人間国宝(重要無形文化財保持者指定)は、「このままだと絶えてなくなってしまいそうな貴重で高度な技術をもっている人を保護・顕彰し、後継者の育成を補助するための制度」です。この場合、ポイントになるのが、(1)その分野がこのままだと絶えてなくなってしまいそうなものかどうか(すごい名人でも、ピアノのようにメジャーな分野は対象外)、(2)その分野が貴重かどうか(これは文化庁の判断によります。重要無形文化財に指定するだけの価値があるかどうかということです)、(3)その人の技術が高度かどうか(文化庁の専門委員会が調査することになっていますが、実際には歌舞伎なら伝統歌舞伎保存会会員の内意により、というふうに各協会からの推薦という面がつよい)、(4)分野として後継者の育成が必要か、またその人が育成をできるか(人間国宝に年金がつくのは主にこのため)、の四点で、特に(1)(2)は文化庁におけるこれまでの積立が重要になってきます。今まで人間国宝の指定がなかった分野からいきなり指定を出すのはかなりむずかしくなりますので、その点をよく調べてみる必要があるでしょう。近年では、芸能でいえば落語、講談、琉球組踊などが新しく初の人間国宝の指定を出していますが、たとえば落語の柳家小さん、桂米朝を見てもわかるように、ほかを圧倒するようなビッグ・ネームでなければむずかしいのが実情です。
 またかなり大きな要素は(3)の同業団体・協会内で、衆目が一致してその人を推薦しているかどうかという部分です。むろんこうした団体がない分野も多いのですが、同業者のだれでもが「すごい」という人は専門委員会の答申が出やすいと言われています。ですので通常、人間国宝の就任運動というのはまず協会内部の意見集約というところからはじまるわけです。
 どのような分野のどのような方を推薦されたいのかわかりませんが、人間国宝というのは以上のようにかなり内輪な審議のすえ決まるものですので、部外者の推薦はほとんど意味を持ちません。またどの分野でも二三人は候補者が待っている状況なので(定員はないというのが建前だけれども、実際は席数が決まっている)、新規参入はかなり大変です。
 なお市町村または都道府県単位でも似た制度があるところがあります。こちらは各自治体の教育委員会などの管轄になります。

 人間国宝(重要無形文化財保持者指定)は、「このままだと絶えてなくなってしまいそうな貴重で高度な技術をもっている人を保護・顕彰し、後継者の育成を補助するための制度」です。この場合、ポイントになるのが、(1)その分野がこのままだと絶えてなくなってしまいそうなものかどうか(すごい名人でも、ピアノのようにメジャーな分野は対象外)、(2)その分野が貴重かどうか(これは文化庁の判断によります。重要無形文化財に指定するだけの価値があるかどうかということです)、(3)その人の技術が高度かどうか(...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報