プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築25年程の公団マンションに住んでいます。
玄関のドアが重い鉄製で、閉めるときに最後まで手を添えていないとバタン!と大きな音がしてしまいます。
手を離してもスムーズに、静かに閉まってくれるような、そんな取り付け部品はないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

扉上部の蝶番側にドアクローザが付いていると思います。

これを適切なものと交換すれば解消できます。ドアを大きく開いているうちは早めにしまって、もう少しでしまるという時にスピードが落ちて、バタンと閉まらなくなります。お近くの建築資材屋さんに相談されると良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そこをいじるor交換すればよかったんですね。
バタンと閉まるのはてっきりこの扉の仕様かと思ってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/14 17:53

築25年程だとドアクローザーがついていても、油もれしたり、利かなくなつているでしょうね。



ネジのような、調整部分がありますが、調整しても、だめなら交換です。

自分でもできますが、築25年程だと、同じものは、ないし、
最近のは、小型なので、取り付け位置や穴が違うので、
金属部分のネジ穴を、ドリルで、下穴をあけないと無理なので、

道具がなければ、金物屋さんに相談すれば、取り付け作業もしてくれるでしょう。その分、工賃は、とられるけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もし自分の手に負えないときは、プロい任せようと思います。

お礼日時:2007/03/14 17:57

こんにちは。



 ドアの隙間に貼るシール材がホームセンターなどにあると思います。
 私は以前、部屋と部屋の境に引き戸のあるマンションに住んでいて、少し勢いよく閉めると響いてうるさいので、そのドアの当たる面に張っていました。
 スポンジのようなふわふわなものではなく、硬質ゴムのようなものが良いでしょう。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドアクローザーの調整にこれをプラスすればさらに効果が出そうですね。
是非試してみたいと思います。

お礼日時:2007/03/14 17:55

ドアクローザーは付いてないのですか?


ドアクローザーをつければ手を離してもゆっくり閉まります。
http://www.meiwa-lock.co.jp/f.html

付いているなら、調整をしてください。
http://www.r-produce.com/sub4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無知ですみません。
そこにはまったく目がいってませんでした。
何か道具を取り付けないと解消できないと思ってました。
調整してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/14 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!