プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アウター側のブーツは分割式となっていて自分で作業できるものがありますが,インナー側のブーツには分割式が設定されていません.

これはインナー側のブーツをはずすとミッションオイルまで流れてしまうためでしょうか?

A 回答 (3件)

ハンドルを切っても、収縮しないほうなので、切れにくく需要がないのもありますが、分割式の意味がないのが理由のようです。



通常、アウター側を交換しようとする場合、ドライブシャフトを外して、インナー側から分解していきます。

インナー側を交換するなら、デフとの勘合さえ外せば、車上で交換できてしまうので、分割式の必要が無いと考えます。
    • good
    • 1

ドライブシャフトを外さなければミッションオイルは出ません。


ブーツを外しただけなら問題ないです。
インナー側のブーツに分割式が設定されていない正確な理由は知りませんが、ジョイント部の角度変化の少ないインナー側は
アウト側より切れにくいので需要が少ないのもあると思います。
大きさがあえばアウター側のをインナーに取り付けても支障は無いと思います。
    • good
    • 2

ドライブシャフトをミッションから抜くとオイルがたれます。

ブーツだけなら大丈夫ですよ。大体はインナーブーツはアウターと違う構造になってるため分割の設定はないのかもしれませんね。でもインナーはそれほどアウターに対して変化が少ないから切れは少ないですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!