異常低温注意報が出される気象条件を教えていただけませんか。

A 回答 (1件)

地方によって異なるそうです。



たとえば東京都なら、夏季の平均気温が平年より5℃以上低い日が3日以上続いた後、さらに2日以上続くとき、冬期は最低気温が-7℃以下、多摩西部は-9度以下になったとき。
滋賀県は、最低気温が-5 ℃以下のときに出されるとか。

なお、低温のため農作物などに著しい被害が予想される場合や、冬季の水道管の凍結・破裂による著しい被害など
を防ぐために発令されるそうです。

参考URL:http://www.kishou.go.jp/know/yohouyougo/yohouyou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、鳥取県に発令されていた異常低温注意報の内容が分かりました。水道管の凍結を注意したらよさそうだということが分かりました。どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/16 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNST検査。

37週のNST検査を受けました。いつもバタバタとお腹のなかであばれていますがその時の30分間だけおとなしくてうまくNST検査ができず、次の健診のときにもう一度することになりました。現在、子宮口は2センチあいているし正期産の範囲にいるのでもし次の検査までに陣痛や破水がきたらNST検査をしないままで出産になるのでは?と思っています。NST検査をしないで出産するのは不安なことでしょうか?検査前に出産された方はいますか?
もしかして陣痛室でもNSTをするのですか?
陣痛が10分間隔になったら入院できる病院なのですが、10分間隔になってから赤ちゃんがでてくるまでどれくらいの時間がかかりましたか?
初産婦で自然分娩です。

Aベストアンサー

こんいちは。体調はいかがですか? もうすぐお腹のbabyちゃんと対面ですね(^_^)
私もfmfaさんと同じで37週のNST検査の時、babyは眠っていたのか上手く検査できませんでしたよ。次の健診で・・・と言われたのですが、その健診の前日に破水し、そのまま陣痛が来たので38週2日目に出産しました。破水してから出産まで11時間7分で、「早いほうです。」と言われましたよ。10分間隔の陣痛からが長いんですよぉ^^;・・・。陣痛室でも胎児の心拍数・胎動・陣痛がわかる為、定期的にNSTはしてました。
「いつ生まれてもいいですよ」って言われてもね・・・不安な気持ちは良く分かります。でも、産後は独りの時間がもてなくなるので、カフェでお茶したり、のんびりお昼ねしたり、今のうちに楽しんでいたほうがいいですよ。がんばってくださいね^^/~

Q世界の異常気象について

台風などの世界の異常気象の発生件数の推移を知りたいのですが。

Aベストアンサー

あの~,台風は別に異常気象ではないと思いますよ。台風が1年に50個ぐらい発生したら異常気象かもしれません。
異常気象というのは,発生頻度が非常に少ない現象(通常30年に1回以下)が起こった場合にいいます。台風そのものは毎年発生していますよね。
どういった現象の発生件数を知りたいのか,もう少々具体的にお願いします。

Q妊娠後期 NSTについて

わたしの妹のことなのですが…
妊娠後期で19日初めてNSTをつけました。
しかし、1度血流が悪くなったと言われ22日(月)にもう一度病院に行くことになりました。

NSTは心拍数や張りの強さ以外にも血流などが分かるのですか?血流が悪い理由は何ですか?

NSTに引っかかると赤ちゃんや母体にどのような影響が有るのでしょうか?

(帝王切開や悪ければお腹の中で死んでしまうという、大ざっぱなことは聞きました)

いくつも質問してすいません。
同じような経験をしたことがある人や詳しい方
是非教えて下さい。

お願いします。

Aベストアンサー

NSTでは子宮の収縮が確認できますが、その収縮時に胎盤の血流量が下がると、胎児心拍が下がります。
つまり、血流が悪くなった、と判断したのは、検査中に子宮の収縮時に心拍が一度著しく落ちたということがあったということかと。
胎盤の機能の問題の他に、臍帯が巻き付いていると起きることもあります。

NSTは赤ちゃんが陣痛(子宮の収縮)に耐えられるかみるための検査です。
ですからNSTに引っかかる、というのは陣痛が起きたときに赤ちゃんの命に関わる問題が起きる危険性があるということになってしまいます。
ですから、再検査をして、一過性で心拍が落ちただけなのか、或いは何らかの問題があるかどうか確認するために再検査ということになったのでしょう。

陣痛が始まってから赤ちゃんの心拍が落ちて回復しなければ、胎児仮死になる危険があります、
胎児仮死となれば、脳に障害が残ることもあります。
最悪は死んでしまいます。
ですから、早い段階で出産のストレスに耐えられるか確認するためにNSTを行うのです。

Q就職四季報についてです 就職四季報優良・中堅企業版を購入したのですが、応募倍率の見方がわかりません。

就職四季報についてです
就職四季報優良・中堅企業版を購入したのですが、応募倍率の見方がわかりません。採用実績数が応募倍率のようなものなのでしょうか?
どなたか回答お願い致します。

Aベストアンサー

応募倍率=応募者数/採用数

ということでは?

Q38WのNSTの結果

現在38週の初妊婦です。
不妊治療で授かった赤ちゃんですが、今まで何事もなく順調にきてました。
36W、37WのNSTも全く問題なく、赤ちゃんは元気だと言われていたのですが、昨日の38WのNSTでは気になることがありました。
昨日のNSTの直前にお腹がすごく張っていて、そのままNSTに
なったのですが、装置をつけた時赤ちゃんの心拍数が90~100くらで
看護師さんがかなり慌ててました。
その後序々に上がっていきましたが赤ちゃんが寝てしまったのか
動いてくれず30分位NSTをやってましたが、ずっと120~140くらいでした。
看護師さんが医師に確認して、医師も「あまりよくないね、もう少し続けてて」と言っていてどんどん不安になりました。
30分過ぎてようやく赤ちゃんが起きたのか動くようになったのでNSTをおわりにしました。
その後院長先生から「たまたま心音が取れなかっただけでしょう、その後はずっと落ち着いているから大丈夫です、ただ赤ちゃんが動いているかどうかはいつも気にしていてね。」と言われました。

院長先生は大丈夫と言ってくれても、看護師の慌てようと他の医師が「あまり良くない」なんて言っていたので不安で仕方ありません。
自分で調べたところ、120~140くらいなら大丈夫そうだったのですが、
出産を目前にしてほかにもいろんな不安がある中、昨日のNSTのこともあってもう不安で不安でパニックになりそうです。
赤ちゃんは動いていますが、不安になっているせいか「なんかいつもより元気ないのかな」と思ってしまったり…。
臨月に入ってからの胎動はそれまでよりもだいぶ落ち付いてきていて激しい胎動はないのでそのせいかもしれませんが…。

本当にたまたま心音が取れなかっただけなんでしょうか?
似たような経験をされた方いらっしゃいますか?

現在38週の初妊婦です。
不妊治療で授かった赤ちゃんですが、今まで何事もなく順調にきてました。
36W、37WのNSTも全く問題なく、赤ちゃんは元気だと言われていたのですが、昨日の38WのNSTでは気になることがありました。
昨日のNSTの直前にお腹がすごく張っていて、そのままNSTに
なったのですが、装置をつけた時赤ちゃんの心拍数が90~100くらで
看護師さんがかなり慌ててました。
その後序々に上がっていきましたが赤ちゃんが寝てしまったのか
動いてくれず30分位NSTをやってましたが...続きを読む

Aベストアンサー

助産師です。

不安な気持ち良く分かりますよ。

正常なNSTとは、分かりやすく言うと、胎動時や張った時に心拍数も一緒に増加するのが理想です。
ただお腹が張っている時の胎児徐脈は、確かにそれなりのストレスを受けるわけですからないともいえませんが、通常張りが治まった時に回復すれば心配ありません。
出産が近づくと、赤ちゃんの頭が下がってくることにより、張って児頭圧迫を受け徐脈になることがあります。普通ほとんどの方でも分娩中、子宮口が全開していよいよ降りてくる時、陣痛時に心音が下がることって良くありますよ。もしかしたらolive87さんは赤ちゃんが結構下がってきているのかな?
ただ、張った時の徐脈の程度がもっとひどく(90bpmよりも下)、回復に時間がかかるようならば、それがたった1回だけであったとしてもかなり要注意です。

毎回落ちるようならば、おうちには絶対帰してくれませんよ。

その場合、臍の緒が体に巻き付いている場合もあります。エコーで先生に診てもらうと良いでしょう。
「臍の緒が巻き付いてないか心配で・・・。」と言えば、診てくれるはずです。
不妊治療までしてできた大切な命、そんな妊婦さんの心の叫びをちゃんと聞かずに、「大丈夫!大丈夫!」と、言うような医者だったら私だったらイヤですね。
それに本格的な陣痛の前の張り(前駆陣痛とも言います)位でも、毎回心音が落ちるようならば、本当の陣痛が始まったら尚更ですよね。

olive87さんの為にこちらを紹介します。
胎動カウント法と言うのがあって、10回胎動するのに何分かかったかを自分で時計見て計る方法があるのです。赤ちゃんの胎動が、ぐるんでも1回、ポンとけっても1回、動き続けていたらそれが終わるまでで1回・・・と数えます。
私も妊娠中やったことありますが、普段の生活の中で家事しながらだと
気付かないのですが、注意してみると結構動いているものです。

ちなみに10分以内なら正常、15分位までなら許容範囲、それ以上なら弱っているかもしれません。これは赤ちゃんが起きている時にして下さい。時間帯として夜寝る前とか、お母さんが一番リラックスしている時が良いでしょう。食後で血糖値も上がっていますし。是非お試し下さい。

以上、4才と2才の息子がいる母でした。

助産師です。

不安な気持ち良く分かりますよ。

正常なNSTとは、分かりやすく言うと、胎動時や張った時に心拍数も一緒に増加するのが理想です。
ただお腹が張っている時の胎児徐脈は、確かにそれなりのストレスを受けるわけですからないともいえませんが、通常張りが治まった時に回復すれば心配ありません。
出産が近づくと、赤ちゃんの頭が下がってくることにより、張って児頭圧迫を受け徐脈になることがあります。普通ほとんどの方でも分娩中、子宮口が全開していよいよ降りてくる時、陣痛時に心音が下が...続きを読む

Q「窓は夜露にぬれて」は、どんな気象条件?

名曲「北帰行」に「窓は夜露にぬれて」とありますが、どんな気象条件の時に「窓が夜露にぬれる」のでしょうか?
・窓の外に露がつくと仮定すると、外気温より屋内の方が低温、すなわち、蒸し暑い夜に極端に冷房の効いた部屋で詠んだ詩ということになります。シンガポールや香港のホテルの様に・・。
・それとも、暖かい部屋の中で、窓の内側についた曇り(露?)を謳った詩でしょうか?

Aベストアンサー

走っている列車では、外の「夜露」は蒸発しそうです。しかし、歌のイメージだと、発車直後みたいな気もします。

関西人ですが、夜、電車で帰って、駅前駐輪場の自転車に、というとき、今の季節でも、夜10時を過ぎれば、サドルはたいてい夜露に濡れています。屋根のある駐輪場だと大丈夫ですが。いなかなもんで・・・・。

列車の外側は、金属にしろ,ガラスにしろ、空気より冷たくなっているでしょう。自転車のサドルみたいなものでさえ夜露がつくのですから、列車の窓についておかしくはありません。

QNST(ノンストレステスト)をしましたが・・・

今日検診でNST(ノンストレステスト)を初めて行ったのですが、赤ちゃんの心拍数が高めらしいです。

これって赤ちゃんが私のお腹の中で苦しがっている・・・とゆうことなんでしょうか・・・??

先生いわく、「お母さんに熱があったりすると、赤ちゃんの心拍数はあがるんですけどねぇ。」と言うだけで、他には何も言ってくれませんでした。
ちなみに私は熱などなく、健康でした。
助産婦さんも首をかしげる程度です。
何か異常があれば言ってくれるものと思いますが、明日、予定日なので何かと心配です。

ちなみに正常値は160ぐらいまでで、私の赤ちゃんの場合、180ぐらい続いた状態がありました。
胎動は結構あった方です。
お腹の張りはあまりなかったです。

次回、金曜日に再検査らしいのですが、再検査とゆうことで何か異常があるのかと心配です・・・。

Aベストアンサー

私は切迫早産で2ヶ月入院していたので、毎日何回もNSTつけられてしんどかったですけど、安静値が140くらいなのがお腹の中で動くと180、190まであがったこと何回もありますよ。

胎児の脈拍はもともと大人よりもかなり速いから180という数字を見るとビックリするかもしれないけど、大人でも同様に運動すると脈が120くらいまであがることあるじゃないですか。胎児も同じですよ、お腹の中で身体を右に左に思いっきり動かしてるでしょ。ただ、大人と比べて数字が大きいからビックリしますよね。

あとは、お母さんが緊張してると赤ちゃんまでドキドキするみたいです。私もそうでした。だから、NSTするときはなるべくリラックスするように雑誌を読んだり音楽聴いたりしても良いと言われましたよ。

私の隣のベットに入院していた妊婦さんは、子供の脈が安静値で170で、胎動があると200までいっていましたよ。でも元気な男の子産んでたし、その子も何も問題なかったし、今でもうちの子より丸々してて元気ですよ。

助産婦さんが言っていましたが、平均値はあくまでも平均値!大人でも普段から脈が速い人もいればゆっくりな人もいるから、個人差だよって。心配でしょうけど、心臓などに問題がある場合は、エコーで分かるので、今まで何も言われていなければ大丈夫だと思います。心配しすぎると反って子供に悪影響ですよ。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね。楽しみですね。頑張ってくださいね。

私は切迫早産で2ヶ月入院していたので、毎日何回もNSTつけられてしんどかったですけど、安静値が140くらいなのがお腹の中で動くと180、190まであがったこと何回もありますよ。

胎児の脈拍はもともと大人よりもかなり速いから180という数字を見るとビックリするかもしれないけど、大人でも同様に運動すると脈が120くらいまであがることあるじゃないですか。胎児も同じですよ、お腹の中で身体を右に左に思いっきり動かしてるでしょ。ただ、大人と比べて数字が大きいからビックリしますよね。

あとは、お母さん...続きを読む

Q学校の宿題で 俳句を作るというのが出ました 主な条件は 五・七・五 季語を1つは入れる というも

学校の宿題で
俳句を作るというのが出ました

主な条件は
五・七・五
季語を1つは入れる

というものなのですが
どのように作ったらいいと思いますか?

言葉は現代仮名でも歴史的仮名でもどちらでもいいそうです

Aベストアンサー

>どのように作ったらいいと思いますか?
いや、条件に合うように作るしかないでしょ!

*秋風に 雲と月とが せめぎ合う
(天候不安定な今日この頃、夜も雲の間からお月様が顔を出したり隠したりしている様を表しました)
*彼岸花 稲穂(いなほ)と並び せいくらべ
(二重季語はダメかな!)

Q陣痛中のNSTについて

私は現在妊娠39週、おしるしと定期的な張りがあったため一昨日から入院しています。
昨日から張りに痛みもついてきて間隔も5分間隔まで縮んでいたのですが、今日になって間隔は6~8分に広がってしまいました。
しかもNSTを見ると、一昨日昨日は張ってる時の山がMAXを超えていたのに対し、今日は80前後までしか上がりません。
でも、痛みは昨日より確実に痛いんです。
そこで質問なんですけど、痛さとNSTの針の振れ幅って関係ないんですか?
痛ければ痛いほど針も上がると思っていたのですが。
あと、今日は昨日と違う看護婦さんがNSTを巻いてくれてるのですが、ベルトがゆるゆるなんです。(いつもはピッチリだけど今日はお腹とベルトの間に拳が入るくらいゆるゆるです)
これは痛いのに針が上がらないのと関係あると思いますか?
わかる方回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

NSTのベルトが緩ければズレてくるし、また適した部位に当たっていないと正確に測定できません。
痛みには個人差があるので、必ずしも痛い時に針が上がるとは限らないと思います。
(しかし大抵は痛ければ針も上がることが多いです)

Q発振条件と周波数条件。

ウイーンブリッジ型発振器をつくるのですが、

発振条件のR1/R2≒2
周波数条件のf=1/2πRC

が導き出せません。
教えていただけませんか?

Aベストアンサー

mmkyです。ごめん。
K-=Rs/(Rf+Rs)≒3 は明らかに間違いですね。
ということは、共振(発信)周波数ω=1/RC, f=1/2πRC
以降は信用できないからキャンセルします。
安定発信条件、(1/2)が間違いですね。
間違いの修正

=jRωC/{jRωC +{1+jRωC}^2}
=jRωC/{1+(jRωC)^2+3*jRωC}   ←ここで間違いました。
共振時、1+(jRωC)^2=0, K+=1/3 ←以下修正
共振周波数ω=1/RC, f=1/2πRC

正帰還
Eout=G*Ein
Ein=Ein+(K+)Eout
Eout=G{Ein+(K+)Eout}
Eout{1-G(K+)}=GEin
Eout/Ein=G/1-G*(K+)
共振時, K+=1/3      ←
{G+}=G/(1-G/2) ≧1
1-G/3=G, G/3=1 G=3    ←
だから出力を常に[1]にするためには増幅器の
利得を3に保つ必要がある

そこで、利得を定めるために負帰還を持ち込むと、
負帰還定数(K-)=Rs/(Rf+Rs)
とすると、

(負)帰還
Eout=G*Ein,
Ein=Ein-(K-)Eout
Eout=G{Ein-(K-)Eout}
Eout{1+G(K-)}=GEin
{G}=Eout/Ein=G/1+G*(K-)
発振時の条件,{G}=3
G/1+G*(K-)=3
≒1/(K-)=3
(K-)=1/3
K-=Rs/(Rf+Rs)=1/1+(Rf/Rs)=1/3
だから、(Rf/Rs)=2

ということですか。
修正まで、間違いでごめん。

mmkyです。ごめん。
K-=Rs/(Rf+Rs)≒3 は明らかに間違いですね。
ということは、共振(発信)周波数ω=1/RC, f=1/2πRC
以降は信用できないからキャンセルします。
安定発信条件、(1/2)が間違いですね。
間違いの修正

=jRωC/{jRωC +{1+jRωC}^2}
=jRωC/{1+(jRωC)^2+3*jRωC}   ←ここで間違いました。
共振時、1+(jRωC)^2=0, K+=1/3 ←以下修正
共振周波数ω=1/RC, f=1/2πRC

正帰還
Eout=G*Ein
Ein=Ein+(K+)Eout
Eout=G{Ein+(K+)Eout}
Eout{1-G(K+)}=GEin
Eout/Ein=G/1-G*(K+)
共...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報