異常低温注意報が出される気象条件を教えていただけませんか。

A 回答 (1件)

地方によって異なるそうです。

たとえば東京都なら、夏季の平均気温が平年より5℃以上低い日が3日以上続いた後、さらに2日以上続くとき、冬期は最低気温が-7℃以下、多摩西部は-9度以下になったとき。
滋賀県は、最低気温が-5 ℃以下のときに出されるとか。

なお、低温のため農作物などに著しい被害が予想される場合や、冬季の水道管の凍結・破裂による著しい被害など
を防ぐために発令されるそうです。

参考URL:http://www.kishou.go.jp/know/yohouyougo/yohouyou …
    • 0
この回答へのお礼

昨日、鳥取県に発令されていた異常低温注意報の内容が分かりました。水道管の凍結を注意したらよさそうだということが分かりました。どうも、ありがとうございました。