プロが教えるわが家の防犯対策術!

低脳ってどういう意味なんでしょうか。
広辞苑にものってないらしいのですが。
どなたか、意味をご存知の方いましたら、お答えおねがいできませんかね?

A 回答 (9件)

『新明解国語辞典』(第6版)


----------
ていのう【低脳】
 脳の発達が普通より遅れており、知能の働きが劣って見える様子(人)。[派生語]―さ。
----------
第5版までは、「―児」という用例がありましたが、第6版で削除されています。

『大辞林』
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C6 …

『明鏡国語辞典』『岩波国語辞典』の語釈も概ね同様です。

一般的には、いわゆる「罵倒語」として使われるケースがほとんどでしょう。品性下劣な連中が使う言葉です。
    • good
    • 5

『低能』の誤記だが


『もはやヒトとしての脳機能を
 生まれながら持ち合わせて
 いないかのごときの低能』
というニュアンスを含める為の
意図的な誤記である場合もある

また、人を低能呼ばわりするつもりが
自分自身も低能を誤記する低能ぶりを
さらすというジョークの場合もある

無能を無脳と誤記するのも
類似するところがあるが
無脳症というものが現実にあるので
こちらの方はジョークでも使用を控えたい

ちなみに低脳研(低次脳機能研究会)
なるものが存在するみたいです
    • good
    • 1

タブー語の歴史を見ると、たいへん興味深いものがあります。


世間に受け入れられている一つの語が、使われているうちにアレルギーを示すようになり、別の語が考案されますが、その語も、やがては同じ運命をたどります。
知能の遅れを意味する「低脳」も、そのような歴史の中で、作られ消えていったものです。
抹殺された語は「辞書に載せてもいけない」という考え方と、「過去に使われた事実に立脚して、載せることは必要」という考え方があるようです。
いずれにしても、言葉をいじるだけで、私たちの心の中にある差別意識がなくならない限り、同じことが永久に繰り返されて行くでしょう。
    • good
    • 0

確かむかしの漫才で使っていました。


相方を笑いものにして、「アホ」というかわりに「低脳」といって客席から笑いをとっていました。
「脳足りん」もうけてました。「ナフタリン」に響きが似ているところもミソか。
「脳天ぱー」というのもありました。
「脳天」といいつつ、ひそかに手をのばして、「ぱー」といいながら相方のアタマのうえで手をひらく。気づかぬ相方の、コケにされている感じが、おかしかった。
    • good
    • 0

低脳じゃない、低能。

これならちゃんと辞書に載ってるし、日常使いどころ一杯。
    • good
    • 1

甚だしく知能が劣るものの、日常生活は自分で出来る範囲。


他人からこれをしなさいと言われればきちんと出来るけれど、自ら建設的な行動が難しい状態。かろうじて普通の学校へ通える。
この下が「魯鈍」(ろどん)。養護学校となる範囲。更に下が「白痴」。
「下」という表現は差別的なものではなく、説明する為のこと。
私の甥が「低脳」で、何とか高校を卒業して自衛隊に入った。
    • good
    • 0

鳥並の頭。


すなわち「バカ」ってことです。
白痴とかにも使います。

あとは#1のいう通りではないのかと。
    • good
    • 0

そのまんま知識が少ないみたいなことじゃないですか。


悪い言葉でいえば「バカ」ってのが1番わかりやすいと思いますが・・・
考えが足りないみたいなときも低脳とかいいますよね。
低脳って差別用語みたいですよ。
だから広辞苑にものってないのかも・・・
    • good
    • 0

バカがバカな優越感を得る時に使う決まり文句の一つなので


意味がありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!