ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

国立大卒(文系)、24歳女です。
大卒後、地元の中小企業の事務職に就職しましたが、
会社の経営方針と職場の雰囲気が好きになれず、2年足らずで辞めてしまいました。
現在転職活動中です。

国立大卒ということもあり、
父は公務員を目指してほしいといいますが、これから勉強をする気力がありません。
しかし、実際企業などに面接に行くと、国立大卒女は謙遜されたり、
「国立大まで出ているのにこんな仕事・・・」と世間からの目も厳しかったりします。

私自身、学歴にプライドはありますが、
それ以上に周りの目が気になり、コンプレックスに感じるようになりました。

学歴が高いと職業の選択肢も広がると思っていましたが、
世間的な目でみれば、逆に狭くなっているように感じます。

そうはいっても、動き出さないことには何もはじまらない。

今年から新卒は売り手市場らしく、第二新卒の需要も伸びているといいます。
私もできれば、大手企業に就職できたらと思っています。
おすすめの求人サイトなどありますか?
最近は、紹介予定派遣というものがあるらしいですが、
どうなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

転職の斡旋を生業としている企業も多くあります。


リクルートエージェントとかですね。

それと、国立大卒と拘らない方がいいですよ。
卒業してしまうと、キャリアが重要視されますから。
国立だろうが、私立だろうが、評価されるべきキャリアがあり、希望職種とマッチすれば採用されます。

また、何をやりたいのでしょうか?
前職は一般職でしたか?
大手なら、一般事務の中途はまずありませんし、総合職も相当厳しいと思います。

余談です。
時間があれば「若者はなぜ3年で辞めるか」を読んでみてはいかがでしょうか?(本屋にあります)
企業側の本音が伺えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「リクルートエージェント」はよさげですね☆

前職は中小企業の事務全般をやっていました。
何をしたいのか?
自問自答する毎日です。
新しい分野に挑戦したいとも思いますが、
女性が長く続けられるとなると、事務職かな・・・と思います。
地元にいたいので総合職は目指していません。
ハローワークの求人などをみていると、
大手の事務は契約社員や派遣社員が多いみたいですね。

「若者はなぜ3年で辞めるか」は、つい先月読みました。
年功序列、雇用終身の崩壊など、ショッキングな内容でした。

結局、学歴にこだわらず、自分は何をしたいのか、どうゆう働き方をしたいのかを考えることが大切なんでしょうね。

色々と情報収集する毎日です。

お礼日時:2007/03/15 21:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング