あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

消費者金融2社から借金をしています。
2社合計で90万円です。
自業自得ですし、今は少し収入も増えたのできちんと返していこうと思っています。
しかし月々3万ずつかえしているのですが、一向に減りません。
おまとめローンをしたいと思い、ス〇ー銀行や〇リックスなどに申込みをしたのですが、どちらもNGでした。
現在これ以外の借金はないのですが、
去年ショッピングカードの支払いが何度か遅れて、更新できなかったことがあります。(ですので今はカードは1枚も所有していません。)
これが原因でしょうか?
現在年収400万弱(派遣社員)で3年弱勤務です。こちらが原因でしょうか?
どうにかおまとめローンにしたいのですが、なにか方法をご存知でしたら、お教えいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

5年ほど前の私がまさに貴方のような状態でした。

ローンやクレジットカードの引き落としは、毎回、ハガキ到着後に
払い(給料日の都合でした)、当時のサラ金はプロミスとアコムで
180万円でした。
私はジャパンネット銀行のおまとめローンで返しました。
審査もとおり、源泉徴収表と住民票を添付し、保証人はナシでした。

しかし、90万円の借金でしたら、おまとめで返しても、どこかで
シワ寄せがきて、また借りてしまうと思います。
(私もそうでした・・・)
ですので、私からのアドバイスは、サラ金業者に金利の引き下げを
申し出るのです。
私は最終的にプロミスは17%台、アコムが20%まで下がりました。
ちなみに、一度も遅延していなく長期の取引をしている場合です。
半年やそこらでは無理と言われると思います。
おまとめは15%程度の金利ですから、あまり変わらないでしょう。
逆におまとめで全額返済した分、サラ金カードに枠が空き、
ちょっとした心の緩みで絶対に借りてしまうと思います。
こうなると手に負えません・・・。

ただ、私と状況が違うのは、私は正社員で勤務暦が4年程度でした。
審査もあくまで安定した収入と謳っていると思います。
その辺が微妙かなと思いますが・・・
まずはサラ金屋の窓口まで出向いて話しをしてみるのがいいと思います。
電話ではダメです。直接窓口まで行ってください。
そして、金利が高くて自分がパンクしてしまうと言いましょう。
サラ金屋も返す気がある客には相談にも乗ってくれます。

がんばってください。
    • 1

こんにちは。

ショッピングカード(クレカ)の情報機関が銀行系だったことが考えられます。
クレカも信販系・銀行系等いろいろありその為に、事故情報が載っていると思われます。(更新できない時点で事故情報は載っています。)

おまとめローンに関しては賛否両論ありここでは言いませんが、
クレカNGは大変ですよ。
    • 0

地元の大手銀行はどうなんですか?どうして消費者金融の借金を消費者金融で借りて返そうとするのでしょうか。

おまとめローンが通らない理由は#1.2さんが言われている通りです。銀行に相談してみましょう。
    • 0

自信が無いので申し訳ないのですが・・御参考までに・・

私は、過去の延滞が原因ではなく、派遣が原因ではないかと想像します。
以前、銀行の融資課の方に教育ローンの申し込みで相談した際、パートで3年の勤続年数があるのと、派遣で4年あるのとでは、パートの方が融資しやすいと言われた事があります。派遣は、直接企業に雇用され給与を貰っていますが、派遣は違い、いつ切られてもおかしくない不安定な状態だと言われました。(全ての銀行がそうだとは申しません)
それと、もしかしてそのおまとめローンの申し込み時に、何か支払いが少し遅れたりしてはいないでしょうか(違っていたらすみません)
もし仮に支払いが遅れていたのであれば、原因がそれだと思いますが・・。融資を受けれたら良いですね。
    • 0

> 去年ショッピングカードの支払いが何度か遅れて、更新できなかったことがあります。

これが原因でしょう。通称「ブラックリストに記載された状態」となっていて、利率の低いところは何処も門前払いとなります。

> どうにかおまとめローンにしたいのですが、なにか方法をご存知でしたら、お教えいただけないでしょうか。
・ローンは無理と思われますので、家族や親戚から借りる。
・債務整理(特定調停)を行う。
・取引履歴を開示して、過払い又は債務ゼロになっていないかチェックする。
    • 0