プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40年前頃に買ったアナログカメラ1式(キャノンFX、望遠、広角など含む)を持っています。デジタルカメラを使い始めてから不要のものとなりました。これは、資源ゴミ回収日に金属屑として廃棄がいいのでしょうか。骨董品として結構高く売れるのではないかという人もいます。
どうしたら、評価(マイナスの場合もある)できるでしょうか。もし、教えてgooで、知っておられる方があったら教えていただきたく。

A 回答 (8件)

僕にタダで下さい。

これから40年大事にします。(笑

レンズにカビが生えていなくて、完動品だったら、それなりの価値はありますよ。
下のリンクのオークションにはジャンクしかありませんが、完動品、レンズ2本だったら、私なら2万円位まで出します。

参考URL:http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p= …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。2万円だなんてなんだか涙が出そう。一度オーバーホールはしています。完動品と思いますが、金属屑にしなくてよい事は分かりました。

tombanです。

こんにちは。
ヤフーオークションのヘルプページをのせておきます。
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/introdu …
入会はさして難しいことは無いと思いますが、できればクレジットカードがあると便利です(他の方法もあります)。

ヤフオクで出品されている他の方のカメラを参照して決められると良いと思います。

あと、もしもカメラを整備されるのならば
「関東カメラサービス」
http://www.kanto-cs.co.jp/
などの会社があります。
古いカメラでメーカーが投げ出しているようなものでも直せる場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

ヤフーオークション見てみました。なかなか面白いです。関東カメラのHPも見ました。アナログカメラの処分は落ち着いて考えることにします。本当にありがとうございました。

直接の回答は他の方がもうされているので。

ご自身でも書いておられますが、銀塩の「味わい」はデジタルでは決して出すことは出来ません。これはいうなれば、デジタルはお気軽な人工調味料、銀塩は本物のだしみたいなものだからです。
しかし本物のだしをとるには手間もかかれば金もかかります。デジタルのいいところは撮った写真がすぐ確認できること、36枚1本に囚われないこと、1枚単位でISO(ASA)の調整ができること、何百枚撮影しても現像代がかからない(結果的に上達が早い)ことです。
しかし特に花なんかはデジタルじゃあダメですね。富士フイルムのハニカムCCDのやつはグラデーションが割とお上品ですが、普通のデジタル一眼だと発色が非常に「人工調味料のエグ味が出る」んです。
ただ、銀塩で納得がいくプリントを出そうとしたら、最終的には自分で現像しないとダメですよね(そのあたりはよくご存知だと思いますが)。デジタルも同じで、納得のいく作品を作りたいと思ったらRAWで撮影してパソコンであれこれいじるいわゆるデジタル現像をやらないとダメですね。ただ、銀塩では資材を揃えるのが大変で手間もかかるけど、デジタルだと家庭用のパソコンでも相当こだわらない限り大概のことは出来ますからね。

もし、モノクロがお好きならデジタルはダメですよ。デジタルでどうやってモノクロ作品を作るかのノウハウはまだプロの間でも確立していません(プロでも人によってやり方が全く違う)。
キスデジタルXなんて、1000万画素にしたら画素数が上がりすぎてラチチュード(ダイナミックレンジ)が狭くなってしまい、キスデジタルNに買い戻す人もいるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

アナログ写真について詳しいご説明ありがとうございます。大変勉強になりました。今まで、アナログ写真を多く撮りましたが、単に多く撮っただけで、その道に詳しい者にはなりませんでした。しかし、絞りとシャッター速度くらいは自分で調節して被写体深度を考えながら撮ってはいました。デジタルカメラでは、明るい外の風景は問題ないのですが、室内の宴会風景や体育館での撮影がいつも暗く不鮮明で不満足な結果になります。モノクロなど難しいのには、センスもなく全く手が出ません。アナログカメラは、じっくり処分方考えます。ありがとうございました。

状態がわかりませんが、キヤノンFXと純正レンズセットではあまり高評価は得られないと思います。

しかし、ひとそれぞれカメラには「思い入れ」があるものですから、オークションに出品すれば高評価で求める人もいることでしょう。

私事ですが、キヤノンの35ミリS.Cの広角レンズで撮った「国鉄最後の日」のモノクロは、今見てもきれいで、思い出深い写真のひとつです。
写真というのは「記念」と深く関わって存在するものですから、できればカメラも保存しておいたほうが、あとあと後悔しないのでは?とも思います。
    • 0
この回答へのお礼

オークションに出品する方法が全く分かりませんが入り口まで教えていただけないでしょうか。
私は、アナログ写真をかなりの量とっています。会社の写真部でもあったし、子どもの写真もかなり撮りました。そういえば、あのアナログ写真の味は、デジカメで出ない(じゃなくて、自分の技量不足)ような気がいつもしているのですが。なにはともあれ、すぐ金属屑にはしないようにします。ありがとうございました。

「キャノンFX 中古 価格」でGoogleするといくつかヒットしますね。

標準レンズ付きで2800円から5000円(^^) 他レンズもあればもう少し高価でもコレクターアイテムでしょう。

手渡しならともかく送料がかさみそうです。周辺に欲しいという人いなければ残念ながら粗大ごみでしょうね。1万円も出せばデジカメの中古はいっぱいあってそちらが実用的です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速Googleして見ます。金属屑にはしないことにしました。

捨てるなんてもったいないと思いますよ

最近トイカメラブームやフィルムカメラも注目を集めているので中古を扱うお店では箱や説明書がなくてもそれなりの値段で買ってくれると思います

私自身も最近サムライというカメラを中古で7000円で買いましたし、昔自分が使っていたカメラを懐かしんで買う方もいるみたいですよ

質問者様のカメラの市場価格(?)はわからないのですが、ぜひ一度中古カメラ店にもっていくことをお勧めします

捨ててごみになるよりまた誰かに使ってもらった方がカメラにとってもいいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。中古カメラ店を探してみます。ありがとうございました。

中古カメラの愛好家はたくさんいますよ

廃棄するなどもったいない事はしないでください。

ネット検索すればたくさんヒットしますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ネット検索してみます。

アナログからデジカメ(1280万画素の一眼レフ)に移って、

やっぱりアナログに戻った人が居ます。
今暫く、御自身の様子自体を見た方が宜しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

1280万画素一眼レフでアナログに戻った!!すごい情報ありがとうございます。廃棄を急がないことにします。ありがとうございました。