photoshopのガイドブック(参考書?)で、
初心者でもわかりやすく解説してくれるものがあれば、
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私が持っている中からご紹介します。



「Photoshop5.5スーパーリファレンスfor Windows」
井村克也+ソーテック社編/ソーテック社 価格2,500円
基礎から順序だてて構成しているしほとんどの機能についての項目があり、
後々まで使える内容だと思います。

またMDNコーポレーションから「びっくりロゴデザイン」とか
「びっくりWebデザイン」などのびっくりシリーズが数多く出ています。
本の手順通りにやっていくと、変わりロゴや背景画像が作れるというものです。
私は隅々まで真似しまくってフォトショップの色んな機能を覚えられました。
価格は3~4,000円とお高めですが(オールカラーでCD-ROM付き)面白いし
習うより慣れろ、なので解説書を何冊も読むより実践力はつきます。

パソコンショップの書籍コーナーに行けば同様の本はたくさんあります(安いのも)。
注意するべきはWin用かMac用かはもちろん、フォトショップのバージョンです。
4.0とか5.0や5.5で微妙に操作が変わるので初心者は本の通り進めなくなってしまうことがあります。
あなたが使うフォトショップのバージョンを確認してから購入してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本屋さんに行っても、どれにしたらいいのか
迷ってしまうんです。
さっそく、見に行ってみますね。

お礼日時:2001/01/24 21:38

PhotoshopってAdobe Photshopですね。



使い方を本で基本から学ぶというのは、もっともなんですけど
基本って結構退屈なんですよね。

少しずつ実践的に使って、使い方を覚えたらどうでしょう?

多くのホームページで、Photoshopの使い方、ポイントなど説明してくれています。検索サイトで探してみてはいかがでしょう。
いくつか僕の利用しているサイトを上げときます。

http://sx.sakura.ne.jp/~koki/index.html

http://www.vega.or.jp/~wxt54425/

どちらも同じ人のサイトなんですが、楽しみながら覚えられますよ。
本を買うことには反対でないんですが、こういうのを利用するのもいいと思います。ただですし。
ホームページごとダウンロードしてしまうのも手ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しずつ触ってみて、覚えていきたいと思います。

お礼日時:2001/01/24 21:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォトショップのような無料ソフト

photoshop5.0LEをWindowsXPで使っていたのですが、Windows10のパソコンに買い換えて使えなくなりました。
元々プリンターか何かに附属されていたソフトですが簡易版とはいえphotoshopの機能が使えて重宝してましたが、使えなくなり残念です。
フリーソフトでこのようなソフトってあるでしょうか?

Aベストアンサー

Photoshopに慣れていると、機能的に他の画像加工系ソフト
が物足りなく感じるかと思います。下記サイトを参考に
なさってみてはいかがですか?

Photoshop代用に使える画像編集ソフトとして紹介されている
https://ferret-plus.com/2179

Photoshop系のソフト
http://www.gazo-soft.com/photoshop.html

QPhotoShopを初心者でも分かり易く解説されているサイトないかなぁ。。

こんにちは。^^
私は今Adobe PhotoShop6.0を使っているのですが、今まで、画像を切ったり貼ったりといった作業しかしたことがなく、他のテクニックに関しての知識がまったくありません。なので、親切に使い方を紹介してくれていそうなサイトを探しているのですが、なかなか見つかりません。
というのが、大半がMac使用者を対象としているのです。それらのサイトも見ていて分かることもあるのですが、やはりWindowsしか使用したことのない者ですので、理解に困ることが多々あります。Illustratorの使い方なら(十分ではありませんが)多少の知識はあるのですが、PhotoShopはもうお手上げ状態です ^^;
どなたかご存知ありましたら教えてください!お願いします!m(T_T)m

Aベストアンサー

はじめまして!アドバイスさせてください^^
僕も以前ここで同じような質問をしたことがあります!
その時に教えてもらったサイトを、hyperchamさんにもお教えします!困った時はお互い様ってことで!
まず、一番のおすすめサイトを参考URLに載せておくんでみてください!
↓その他のサイト↓
http://photo-collage.jp/gensougarou/kouza/kouza.html

http://www.e-earthborn.com/gallery/index.html

どちらのサイトも、フォトショップ講座的な物があるので、是非トライしてみてくださいヾ(=^▽^=)ノ

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~junics/

Qフォトショップを無料で使いたいです!

フォトショップを使って写真を加工などしたいのですが、購入するほどの余裕がありません。
それでこのサイトで30日間無料のフォトショップをダウンロードしたのですが、
成功したみたいなのですが、インストールも成功したみたいなのですが、パソコンのどこにあるのか見つからなくなってしまいました。

パソコンの何処に保存されていますか?


http://www.adobe.com/jp/products/photoshopfamily.html?sdid=IHIST&skwcid=TC|22771|adobe%20photoshop%20%E7%84%A1%E6%96%99%20%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89||S|b|10531560690

Aベストアンサー

>フォトショップを無料で使いたいです!

 PhotoShopっぽいフリーの画像編集ソフトということなら、GimPhotoとGimPadの組み合わせが良いかと。

Gimphoto - free Photoshop alternative for photo and image editor
http://www.gimphoto.com/

 GimPhotoとGimPadを両方入れて、GimPadを使う(GimPhotoはGimPadから間接的に使われるので触らない)ようにします。

QPhotoshopの参考書でお勧めのものは?

Photoshopの説明書をなくしてしまい、操作方法が分からないので
参考書を購入しようと考えています。
なにかお勧めのものはございませんか?
用途としては地図を書くことを考えています。

Aベストアンサー

 MdN出版のフォトショップ○.0(バージョン名)教室(Adobe公認の本でAdobeのインストラクターが行う授業と同じ内容だそうです)とX-media出版のPhotoShopのメニューマスター(細かい内容がびっしり記載されています)の2冊を併用して使うのがオススメです。
 前者の本はいわば教科書で後者が辞書のようなものです。

http://www.mdn.co.jp/

http://www.x-media.co.jp/

Qフォトショップにかわるやさしい無料ソフトを教えて下さい

不動産会社のチラシをよくみますが、自分でフォトショップを操作
して作成しようと試みましたが、地図作成等難しくて断念しました。
 フォトショップにかわる、もっと簡単に操作ができるソフトを
お教え下さい。(できれば無料のソフト)お願い致します。

Aベストアンサー

フォトショップは正直、無駄に高いだけですからねぇ。
フォトショップと同じ性能で無料のソフトならGIMPがおススメです。
それにGIMPなら、解説ページが豊富です。

操作性を重視すると性能が落ちると思います。
性能よりも操作性を重視したいのであれば、ペイントなどの一般的なものを使用すればいいのではないでしょうか。

QPhotoShopのガイドで

PhotoShopCSを使っています。
ガイドを引くとき、定規を表示し目盛りに合わせてドラッグして目的の位置で離して、ガイドの位置を決めているのですが、x または y の数値を入力してガイドを引く方法はありませんか?

Aベストアンサー

バージョン6.0利用者ですので、回答にならないかもしれませんが。

ビュー(Alt+V)→新規ガイド(E)から数値指定できませんか?

Qフォトショップの無料DL

最近、無料でフォトショップをDL出来るという話を聞いたのですが、どこで出来るかご存知の方はいらっしゃいますか?
違法でなければ、初心者向けのものをDLしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

WEBアプリケーションとして開発中でまだ正式にリリースされていません。

入手可能になるのは、あと半年くらい先ではないでしょうか。

QPhotoshop 6 定規 ガイドラインについて

Photoshop 6 を使用しております。
定規のガイドラインを引きたいのですが、
定規部分から画像部分へドラッグしても何も出てきません。
不具合かと思い、アンインストール+再インストールしましたが、
変わりませんでした。
何か考えられることがございましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フォトショップエレメンツ6.0とフォトショップ6.0はまったく別物。

どのバージョンでもガイドラインが引けるのはフォトショップの方です。(フォトショップ3.0でも4.0でもCSでもCS3でも・・・ということ。)
エレメンツにはガイドライン機能なかったと思いますよ。
代用するなら
グリッドが使えるのでグリッドを表示して
縦の定規と横の定規が交差するところ(左上の正方形の中)を
マウスで押さえたまま画像の中に移動
揃えたい位置までひっぱるとグリットがその位置を基準に表示されます。

Qフォトショップの無料体験をダウンロードしたのですが

アドビの頁からフォトショプの無料体験版をダウンロードしたのですが、開く事がきません。
アドビのQ&Aをみてエクスパンダオールと言う解凍ソフトをダウンロードしてみたのですが
ダメでした。
どうすれば開く事が出来ますでしょうか?
ファイル名は「7Z」とあります。
また私のパソコンはビスタです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

7zファイルの解凍でしたら前述のとおりですが、Adobe ダウンロードマネージャーを使えば、ダウンロードからインストールまで自動化してますから解凍の手間はありません。
ダウンロードマネージャーを使わないで個別にダウンロードした場合は、*.tzと*.exeの2つのファイルが必要なみたいです。
*.exeをクリックすれば自己解凍からインストールできるのではないでしょうか。

Qイラストレーター8.0のおすすめガイドブックを教えてください

イラストレーター8.0について、
基本的なガイドは持っているのですが、それはソフトにもともとついていた解説書を簡単に書き換えただけのようなもので、いまいちやりづらかったです。
例えば、1 直線を引く
    2 曲線を引く
という風に始まっているのですが、
直線を引いたあと、他の部分をクリックすると線がつながってしまい、
どうしたら「確定」できるの?とかそういうことが書かれていませんでした。
つまり実際使う人の疑問に沿っていませんでした。

なにかオススメの解説書はありませんでしょうか?
デザイナーを目指しているので、なるべく実際に則したものが
いいのですが。
良いと勧められたアドビ公認ガイドブックは、アマゾンで調べたら在庫切れだったんです。
アドバイスお願いします 

Aベストアンサー

 私はいろいろ本を買いましたがMdN出版のイラストレーター8.0教室(Adobe公認の本でAdobeのインストラクターが行う授業と同じ内容だそうです)とX-media出版のイラストレーターのメニューマスター(細かい内容がびっしり記載されています)の2冊を併用して使うのがオススメです。
 前者の本はいわば教科書で後者が辞書のようなものです。これで基礎を学んで応用はMdN(雑誌です。大きな本屋においてあります)やそのムック本を買われてはいかがでしょうか。私はこうやって勉強しました。


人気Q&Aランキング