プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 スルット関西というカードはもし
鶴橋~八尾まで定期があって・・・八尾から難波まで行く場合は、難波で2枚重ねていれるといいそうですが・・・
逆に難波から八尾まで行くばあい・・・難波でスルット関西をいれて八尾で降りる場合2枚重ねたらいいのですか?
 そうすると難波から鶴橋かんの運賃だけ引かれるのですか?

ちなみに八尾というのは嘘で(なぜかは分かるとおもいます)、実際はそんなに大きな駅ではありません・・・

自動改札はついていますが・・・・・

小さな駅でも大丈夫なんですか?

また近鉄のカード 11 THANK YOU オフピーク(?) とかいろいろあったとおもいますが、これらも同じですか?

A 回答 (3件)

定期券とスルッとKANSAIやJスルーカードの併用については、近鉄の場合、降車時に赤い改札機へ2枚同時に入れれば適切に処理してもらえるようになっています。


カードで乗車して定期券で降りるときに精算機を使用する場合は、定期券を先に精算機に入れてから、乗車時に改札機を通したカードを精算機に入れると処理してもらえるようになっています。
…自信がなければ、カードが先になるときは面倒でも乗車時に定期券が使える駅までの乗車券を券売機で購入して、降車時に赤い改札機へ乗車券と定期券を同時に入れれば間違いありません。
※乗車時はどの改札機を使用しても大丈夫です。小さな駅でもほとんどOKです。
また、パールカード11は回数券カードです。
同じ運賃の区間を10回分の運賃でパールカード11は11回、オフピークチケットは12回、サンキューチケットは14回利用できるものですが、オフピークチケットは平日の10時~16時に乗車するとき、サンキューチケットは土休日ダイヤで運行される日のみ使えるといったものです。さらに、サンキューチケットは中距離区間までしか発売されていません。
これらはスルッとKANSAIカードやJスルーカードと同じく、改札機に直接入れれば利用できます。
    • good
    • 0

他の方から回答が出ておりますが・・・。



・スルッとKANSAI・Jスルーカードで乗車し降車駅で定期券と併用する場合。
 http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/surutto …
アドレスの所を参照して貰えば判ると思いますが、
降車駅の赤色の改札機へカードと定期券を重ねて投入
すれば、カードから「乗車駅-定期券の駅間」の運賃
が差し引かれます。
 降車駅に赤色の改札機が無い場合は、精算機で処理
することになります。降車駅の精算機へカードを入れ
続けて定期券を入れるとカードから運賃(乗車駅-
定期券の駅間)が差し引かれ精算券が発券されますので、
この精算券で改札を通ることになります。

・カードが「回数券カード」の場合。
 方法は、先のスルッとKANSAIやJスルーと同じ方法
で大丈夫です。

参考URL:http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/surutto …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様  回答 ありがとうございます

お礼日時:2002/06/04 20:30

改札機も2枚同時挿入可能なものと、そうでないものとがあります。

一枚しか挿入できないときは、精算機を使います。

この回答への補足

精算器を使ったら難波から降りた駅までの運賃を取られるのではないのですか
??

補足日時:2002/06/02 00:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!