痔になりやすい生活習慣とは?

一人暮らしの親(60代)が、内緒で消費者金融2カ所から合計70万円ほどの借金をしていることがわかりました。3年間に亘り毎月最低限の返済しかしていないため、元金はほとんど減っていません。

10年ほど前にも同じようなことがあり、そのときは元金の減らない返済を細々と続けていた親を気の毒に思い、子供である私が一括で返済しました(肩代わりの件は、親は知っています)。

今回また同じことを繰り返されたわけですが、前回、私が肩代わりしたため、本人が借金の痛みを感じなくなってしまったのかもしれないと思っています。なので、今回は本人に返済させようと思い、1年以内で返済できるように月々の返済金額を大幅に増やすよう話しました。

しかし、消費者金融の利息の1年分も馬鹿にならないので、それならば、親にわからないように私が内緒で一括返済し、私が親から毎月返済金を回収して消費者金融に届けると見せかけることにとしようかと悩んでいます。

親に自力でやらせるようにしないと、本人のためにならないだろうし、また繰り返すかもしれないとも思うのですが、利息のことを考えると私が内緒で立て替えてしまいたい気もします。

一人で判断を迷っております。どなたかご助言ください。

A 回答 (4件)

内緒で立て替えは借金を増やすだけなので、止めた方が良いです。


突き放すことが一番良い解決法ですが、それ以外で借金を無くすには以下の方法を選択してください。

1.信用情報機関に両親の情報を確認しに同行する。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E7%94%A8% …
2.あなたが貸主の借用書を書き、月々の返済額を決めて返済させる。
3.サラ金への全額返済をする、同時にカードの解約をする。
4.貸金業協会に同行し、新規の借り入れを停止する。
http://www.zenkinren.or.jp/kyoukai/madoguchi.html


もう一度言っておきますが、見捨てることが最善の方法です。
一般的に債務者は債務の全容を他人に明かすことはなく、あなたにも一部のものしか明かしていないと思われますので、全容がわかるまでお金は出さないで下さい。
あとは「年金担保融資」を受けると自殺するまでむしられることも伝えておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
この質問後、まだ隠されていた借金が小出しに発覚して、金額が大きくなってきました。現在4社で200万円です。まだあるかもしれません。ご指摘のとおり、「債務者は債務の全容を他人に明かすことはなく」がまさにそのとおりで、驚いております。弁護士を通して債務整理させる方向で話を進めます。

お礼日時:2007/03/16 23:31

私は質問者さんの案の立て替え払いに賛成です。

絶対ばれないで回収できる自信があるのであれば、利息のこともありますしその方がよいです。その代わりばれてしまうと、前回以上のことになりまねませんので慎重にやってください。借金を繰り返す人は、借りたお金も自分のお金だと思いこんでますので「巻き上げた金返せ!!」とか言い出しかねませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
この質問後、まだ隠されていた借金が小出しに発覚して、金額が大きくなってきているので、肩代わりはやめて、弁護士を通して債務整理する方向です。

お礼日時:2007/03/16 23:33

取引履歴を開示請求して、過払いになっていないかチェックする。


http://www.jikohasan.cn/kabarai/kabarai_2.html
おそらくは過払いの状態か、債務額僅少になるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
この質問後、まだ隠されていた借金が小出しに発覚して、金額が大きくなってきているので、弁護士を通して債務整理する方向です。

お礼日時:2007/03/16 23:27

代わりに返済して、質問者さんが今度は債権者として取り立てる。


そして、また同じことをしないように、
1、自分への返済を滞ったら、知り合いの暴力団に債権譲渡すると脅す。
2、またサラ金から借りたときも、債権を暴力団に売るとおどす。
そして暴力団の取立てがどのくらいきついか話す。

仏の顔も何とやら。3度目は暴力団という事で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
でも、私に暴力団のコネがないのがバレバレなので、難しいです。

お礼日時:2007/03/16 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親に頭を下げて借金を立て替えてもらうべきか

質問です、現在
A社残高680718円
B社残高792506円
C社残高154000円合計1627224円借金があります。
3社とも金利18パーセントで2015年12月頃から借りました。AとBからは、借りては返してを繰り返してました。
月収14万円ボーナスは夏と冬に9万。確実にあるとは限らない。(田舎に住んでます)
借金支払い45000円(振込手数料2社から216円とられます)
交通費15000円
保険料7000円
医療費20000円
携帯11000円で、残り42000円(使えるお金)
医療費は、予算で少なく済む月もあります。
残り42000円あるにも関わらず、残金なくなります。
親と同居してます。
親に借金の事を話して、一括で返してもらい親に返してもらった分を親に払おうか考えてます。
借金の使い道は、車の車検代ショッピング、エステです。以前は掛け持ちしてましたが、体調を崩したのと、本業で禁止のために辞めました。
親に正直に話してみるか、悩んでます。アドバイスください。お願いいたします

Aベストアンサー

周りに何人かいます。
キャッシング、きっとリボも含まれてますよね。
いつまで経っても返せる見通しがつかない。
親がお金持ってるなら泣きついて一括返済させてもらって。
親には全額じゃなくても少しずつでも返しましょう。
同居してるなら生活費の感覚での返済で良いと思います。
きっとあなたが結婚する時に返済は有耶無耶に無くなるかなと思います。

借金で首が回らなくなる怖さ思い知って今後はクレジットカードは持たない、現金主義で行くといいです。
カードを持つと感覚鈍ります。
借金は直らないと言われるけど、直せます。
返せない額は一生を棒に振るかも知れません。
もし完済出来たら、この怖さを忘れないで。


人気Q&Aランキング