みなさん産後どのように体重を戻しましたか?
私は妊娠中14キロも太ってしまいましたが、今産後2ヶ月で11キロは減りました。
初めの1ヶ月で11キロ落ち、それ以降減らない状態です。それどころか最近は増えていっています・・・
母乳オンリーで育てていますが・・・ あと3キロがまったく減りません。
みなさんはいつぐらいに元の体重に戻りましたか?
どのようにして痩せられましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は妊娠中に体重9キロ増でした。


出産時に5キロ落ちたのですが、それから3ヶ月まるで減らないのでかなり焦りました。
で、シンディ・クロフォードのニュー・ディメンションというDVDを買って、週5日(平日)を2~3ヶ月続けたら、もとの体重に戻りました。

戻ったので安心してDVDはやめちゃったのですが(赤ちゃんの起きている時間も長くなって、あまり時間もとれなくなったし)
その後も1キロくらい落ちて今に至ります。(産後8ヶ月)
やめても減ったので、やっていたから減ったのかはナゾです。でも、育児に追われる中、集中して鍛える時間を作ったことは精神的にもよかったと思います。

最近断乳に向けて母乳を減らし始めたので、暴飲暴食をやめてまた鍛えないとな~と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり運動ですか・・・
このままじゃ無理なのかな?!^^

お礼日時:2007/03/19 10:08

私も14キロ太りました。


母乳のせいか、産後1ヶ月で元に戻り、今は妊娠前の2キロ減です。
卒乳しましたがそれほど変わりはありません。

母乳の時は、和食にして、たくさん食べる!っていうのが
いいとききました。いいおっぱいも出るし、カロリー消費しやすい
のではないでしょうか。

あと、子どもがどんどん大きくなっていくので抱っこしているうちに
また少しずつ減ってきます。そして、パワフルに遊ぶようになると
カロリー消費も激しいです。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

和食中心ってなにかにつけていい事だらけですよね。
私も頑張って料理するようにします。
おやつは・・・ 我慢するしかないのか・・・

お礼日時:2007/03/19 10:09

まず産後の体重ですが2ヶ月で落ちた体重に対しては簡単に落とすことができる体重だったのですがそれ以上やせることが出来ないのは妊娠中に付いてしまった脂肪です。


ですから簡単には落とすことは出来ません。
運動や食事の管理など普通にダイエットするようにしなければ簡単には落ちません。

私は何しろ運動に力を入れました。
腹筋なども加えて行い産後6ヶ月頃には妊娠前と変わりない体重になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

脂肪・・・ 恐ろしい言葉です。
長期戦で頑張ります。

お礼日時:2007/03/19 10:10

私は混合でしたし、母乳の出もあまり良くなく、退院後1ヶ月で1キロ増えたくらいでした。


でも、実家から自宅に戻り家事や子供の世話に必死になっていたら自然に元に戻りました。
たしか、半年くらいで戻りましたよ。
質問者様は母乳でいらっしゃるから無理なダイエットなどはおやめくださいね。
夏が来たら痩せられるのでは?

あまり参考にならなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はまだ実家でぬくぬくと生活してるので、自分の家に帰れば必然的に戻っていくかな?!と期待してますが・・・
自己管理頑張ります。

お礼日時:2007/03/19 10:12

母乳で赤ちゃんを育てていらっしゃるのでしたら、産前+2kgぐらいが理想だと聞きました。

あまり体重が落ちてしまっても母乳は出なくなってしまうようですよ。母乳指導に力を入れていらっしゃる助産師さんのお話です。今がベストな状態なのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベストですか!! 安心しました!!
ありがとうごいます。

お礼日時:2007/03/19 10:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西でホタルの乱舞が鑑賞できる場所

友人と今週末(6/20)にホタルを見に行くことになりました。
そこで質問なのですが、関西圏にどこかホタルの“乱舞”が見られる場所ありませんでしょうか?
出来れば人口羽化させたホタルを街中で見る感じではなくて、自然のホタルの乱舞が見れるところが理想です。少しくらい交通の便が悪くてもホタルのためならガンバります。
時期が若干遅いかもですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>丹生川は371沿いを走っていればわかりますかね??

それっぽい川がでてきたら、
車を止め、ライトを消して
5分くらい暗闇に目をこらしてみると

・・・・

いるところにはけっこう乱舞しています。

そういうのを数回繰り返していると、
けっこう大量に飛び交っているところに遭遇できます。

Q産後1ヶ月と10日、あと8キロ戻りたい

こんにちわ、よろしくお願い致します。

妊娠前は体重49キロでした。もともと細めではないですが、ぎりぎり標準くらいの体型でしたが、今や二人の子供を出産し、57キロ・・・。かなりヤバイ体型なのです。
一人目出産後、あと6キロ戻らないまま二人目を妊娠しました。一人目生後7ヶ月の時でした。そのまま二人目はプラス8キロ(計63キロの時点で出産)、産後1ヶ月と10日の現在57キロです。
一人目は完ミルクで育てましたが二人目は、ミルクはかなり経済的ダメージが強かった為、がんばって今のところ母乳プラスミルクの混合でなんとかやってます。比率はかなり母乳の方が高いので、体重はスイスイと減るかなーなんて期待してましたが、ハズレました・・・。
戻るでしょうか・・・。妊娠前49キロに・・・。というのも、9月始めに先輩の結婚式に招待されてまして、体型をなんとか戻さないと、パーティードレスなんて、今後一切使わない無駄な衣類を購入しないとならないんです。それは避けたい。妊娠前体型のドレスならあるのに。

ということで、必死は必死なんですが、まだ下の子が一ヶ月と10日なので外に連れて行けないからお散歩を兼ねたウォーキングはまだ無理だし、上の子は保育園いってるし、家事を気をつけてマメマメしくやってるつもりなんですが効果出ず・・・。間食も一切しないし、食事も腹八分を心がけ・・・。でも効果出ず。

どうしたら戻りますか?母乳育児プラス産後半年以内というこのチャンス、無駄にしたくありません!教えて+助けてください!

こんにちわ、よろしくお願い致します。

妊娠前は体重49キロでした。もともと細めではないですが、ぎりぎり標準くらいの体型でしたが、今や二人の子供を出産し、57キロ・・・。かなりヤバイ体型なのです。
一人目出産後、あと6キロ戻らないまま二人目を妊娠しました。一人目生後7ヶ月の時でした。そのまま二人目はプラス8キロ(計63キロの時点で出産)、産後1ヶ月と10日の現在57キロです。
一人目は完ミルクで育てましたが二人目は、ミルクはかなり経済的ダメージが強かった為、がんばって今の...続きを読む

Aベストアンサー

私は、完全母乳だったので参考になるかどうか...
ミルクは、どうしても足さないと足りないんでしょうか?完全母乳は痩せますよ!とってもおなかがすくので、食べる量は、普段より多かったですが痩せました。私なんて、妊娠前を通り越して、高校生以来の体重に戻っちゃいました。断乳したら、また増えましたけど...
まだ1ヶ月ちょっとなら、赤ちゃんはこれからどんどんたくさんおっぱいをのんでくれて、お母さんはそれに比例して痩せて行く時期だと思います。母乳を良く出すための工夫をしてみたらどうでしょう?水分を充分とる。炭水化物をしっかり食べる。脂っこいものを食べない。栄養バランスに気をつける。疲れすぎないように、赤ちゃんが寝ているときなど体を休めるなどです。
特に水分が不足したり、疲れているときは母乳の出が悪かったように思います。

Q疑問が多い長野県辰野町のホタル保護条例: ゲンジボタル天然記念物生息地にもたらされた他地域ゲンジをめぐって

ホタルを無許可で捕獲した場合に罰金を科すという,新たなホタル保護条例が,本年(2009)12月15日に長野県辰野町議会で可決された。
http://www3.nhk.or.jp/news/k10014434741000.html

現保護条例
http://www.town.tatsuno.nagano.jp/sc/syoukou/original/matsuri/hogo.htm
もそうだが,問いたい点は二つある。

*1

町民、滞在者、旅行者及び町内で事業活動を行うすべての者(第1条)が,町内全域において(第5条),ホタル採集禁止となっている。

しかし,観光客が見に来る松尾峡のゲンジを始め,この町にしか生息しない希少なホタルというのは存在しない。にもかかわらず,町に入ったとたん全面採集禁止(正確には,新条例では,町長の許可無く採集禁止)だという。

天然記念物生息地「松尾峡」以外でも,町のどこでも,子供の昆虫採集用のホタル採集すら自由にできない条例となっている。
http://www.news.janjan.jp/area/0912/0912174479/1.php

しかし,この町内で,少なくとも昭和40年代以前には自由にホタルを採る子供たち(私も含め)を見かけた。それでも,ホタル採集の結果,ホタルが年々減ってきた,ということを見聞きしたことはない。それなのに,今は一律採集禁止だ,というのである。

皆さんは,どう思われるだろうか?

*2

条例では,「採るな」とは言うが,「他から持って来て放流するな」とは言わない。

しかし,ここ辰野町では,他地域ホタルは地元ホタルに対し脅威となっている。

しかし,それを防ぐような条例になっていないのである。特に辰野を含むフォッサマグナ地域のホタルは,いわゆる西日本型や東日本型ホタルに比べ分布域が狭い。そのため,この地域には,他県の業者や愛好家から容易にタイプの異なるゲンジが入ってきやすい。

町内で採れないからと,他地域で採ってきて,飼育できない,あるいは死ぬとかわいそうだからと逃がしてしまったら,あらたな移入ホタル問題が生じることとなる。また,町内全域で手軽に増やそうとすれば,採集禁止の町内ホタルではなく,他地域ホタルを入れなければならないという皮肉な結果を生む。

「ホタル保護」と銘打って厳しい条例を作成するならば,ホタル研究者の意見を取り入れた学術的考慮がなされた条例を作るべきではないか。

ホタルを無許可で捕獲した場合に罰金を科すという,新たなホタル保護条例が,本年(2009)12月15日に長野県辰野町議会で可決された。
http://www3.nhk.or.jp/news/k10014434741000.html

現保護条例
http://www.town.tatsuno.nagano.jp/sc/syoukou/original/matsuri/hogo.htm
もそうだが,問いたい点は二つある。

*1

町民、滞在者、旅行者及び町内で事業活動を行うすべての者(第1条)が,町内全域において(第5条),ホタル採集禁止となっている。

しかし,観光客が見に来る松尾峡のゲンジを始め...続きを読む

Aベストアンサー

ANO2です。
「辰野町環境基本条例」のチェックを怠ったため的外れな回答をしてしまい、大変失礼しました。

仰る通り大元の「環境基本条例の理念」に基づき制定されたホタル保護条例としてはおおざっぱすぎると言うか、目的がずれていますね。
財政難の折、町として観光の目玉にしたい気持ちもよくわかりますが、本末転倒なことをしているように思います。

条例がなくとも、ホタルで町おこしを狙っているところは少なくないので、「地元産」を強調する地域が現れたら、「(偽装)ほたるの里」の観光資源としての価値はなくなってしまいますね。(ニュースのネタにはちょうどよいかもしれませんが)
地元マスメディアなどにも積極的に発信し、町民に「自分たちの持っている観光資源の価値がどこにあるのか」ということをよく理解してもらうのが一番だと思います。

質問者様には不本意かもしれませんが、学術的な意見は「小難しいことは判らん」と聞いてもらえないと思います。
が、お金がらみの話になれば、もっと聴いてくれるはずです。
観光資源の生かし方、他地域との競合において生き残りに必要な辰野町のセールスポイント、「本家」ホタル保護条例制定自治体としてあるべき姿勢、それらに投入する税金のあり方、あるいは必要な工事などなど、住民や納税者、観光で生活されている方々には無視できない話しと思います。

既にやってしまったムダ若しくは害悪な工事に関しては大変な批判が出るので、行政が間違いを認めることは簡単ではありませんが、行政の失敗を素直に認め、反省、修正していくことは評価してよいと思います。人のすることですから100%の成功率なんてあり得ません。町長の勇気と町議会の建設的な議論が望まれます。
「反省して方向転換し、本気で行きます」なんて話しは今の時代だからこそ言えると思うんですけどね。これも時機を逸してしまえば徐々に言いづらくなってしまうし。
ムダな工事に関与した土建業者も、「環境に配慮した工事」に参入して挽回する機会が得られます。町で設計した通りに工事しただけなので、税金の無駄使いの矛先とすべきではありません。
・・・・まあ、いろいろ批判はあると思いますが、モノは言い様なのです。

町外のNPOがしゃしゃり出て保護を叫べば、町は逆に意固地になってしまい、手遅れになるかもしれません。
なので、地道に町や議会、住民の意識改革をし、「町の断固たる意思として松尾峡のホタルを保護する」方向にもって行くべきだと思います。
それを踏まえて町内NPOや町内外のボランティアを育成します。
根気のいる話しですが、こればかりは性急にやって成功するものではありません。
町内メディアに活動が取り上げられたら最初のゴールを通過したと思って良いでしょう。
地方メディアは地元経済や政界に繋がってますから、なかなか難しいですよ。

怖いのは全国紙やタブロイド紙、週刊誌などに『創られた「ほたるの里」』なんて見出しが出ることです。
長年かけて育成したホタル観光も瞬殺されてしまうでしょう。
ちなみに、私はプロフィールに書いていませんが、山口県の出身です。
ど田舎なことが幸いし、下関以外にも県内各地でホタルの幼虫保護、育成、放流活動が行われています。
私は大手メディアへ情報提供する様なまねは誓ってやりません。
しかし、インターネットの片隅とはいえ、このサイトは比較的大手メディアの目に留まりやすいところと言えます。
他所のホタル観光関係者も目にされるかも知れません。
今回限りの話しではなく、検索結果の上位として永く人目につく可能性もあります。
時間との戦いでもあります。

ANO2です。
「辰野町環境基本条例」のチェックを怠ったため的外れな回答をしてしまい、大変失礼しました。

仰る通り大元の「環境基本条例の理念」に基づき制定されたホタル保護条例としてはおおざっぱすぎると言うか、目的がずれていますね。
財政難の折、町として観光の目玉にしたい気持ちもよくわかりますが、本末転倒なことをしているように思います。

条例がなくとも、ホタルで町おこしを狙っているところは少なくないので、「地元産」を強調する地域が現れたら、「(偽装)ほたるの里」の観光資源とし...続きを読む

Q産後3ヶ月で頑張って12キロ痩せました。もっとかわいくなりたいってゆう

産後3ヶ月で頑張って12キロ痩せました。もっとかわいくなりたいってゆう努力が実ったんですが、みなさんリバウンドしましたか?ゎたしは31歳です。154センチ60キロから痩せました。あとお腹のたるみは戻りますか?看護士さんには急に痩せすぎたから普通の人よりお腹閉めないとしわになるといわれました。

Aベストアンサー

母乳をあげている限りは、リバウンドは無かったですよ。
母乳をあげなくなってからが、怖いですが・・・。
あとは、トコちゃんベルトで、しっかりと骨盤を締めるようにしています。それも元の体調に戻す重要なポイントだと助産婦さんに言われました。

Qホタルは酒、酢、砂糖水を好みますか。

ホタルは酒、酢、砂糖水を好みますか。

今年のホタルの来訪数は例年の2割くらいでした。

減少の原因が天候不順でしたら仕方ありませんが、

スズメバチの捕獲器を女王蜂の段階で捕獲したく、梅雨前から設置したため、

ホタルの成虫が迷い込むこともありますか。

Aベストアンサー

ご質問者さんの環境に新しく家が建つとか街灯が設置されるとかしまして照明が増えたのでなければ天候が原因と思います。ご存じのように照明で蛍の光がよく見えない環境では、ホタルは光る目的が達成出来ませんからそのような環境では逃げてしまいます。今年は春が寒かったりと天候が不順でホタルの数は少なかったようですから天候が原因ではないかと思います。また、スズメバチのトラップにホタルが掛かっているかどうかは見れば判るのではないかと思いますが…

Q産後の体重

産後5ヶ月が経ったのですが、体重が全く減りません。母乳をあげているのでダイエットらしきことはしてはいけないとわかっているのですが、妊娠前より6kgも増えたままで、このままの体重で次の妊娠に入ってしまうと恐ろしいことになりそうです。どうにかしたいのですが、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私自身は妊娠中にあんまり増えなかった(+6キロ)ので、生んだらすぐに戻っちゃったのですが、友人で20キロ増えて、産後1年で元に戻した人がいますので、その方法を書きます。
彼女は「桶谷式(この内容についてはよくわかりませんが)」をやっていたので、食事制限がけっこうあったそうなのですが、とにかく「油物」はとらないよう気をつけていました。肉類なんかも、一度ゆでて油を落としてから食べていました。
油物はあまりとると母乳の出も悪くなるので、そのためにも「油抜き」と言っていました。
お菓子なども食べてませんでしたね。その代わり、ごはんはお代わりしてたりしてたので、毎回の食事量はけっこう多かったと思います。
とにかく、母乳をバンバン出してたこともあり、見事に減量成功していました。
出産した病院で栄養士さんのお話を聞いて思ったのですが、母乳を出す身は沢山食べないといけないんですよね。でも、内容は野菜だったり、カルシウム分だったりで、太る原因の油脂、糖分ではないみたいです。
なので、食事の内容を見直してみたらどうでしょう。
あと、離乳食が進んできて、子供が普通の食事をするようになったら、「子供の残した分を食べない」ことは重要だと思います。
うちでは残飯処理を旦那がやっていたのですが、見事に太りました。いまは旦那のダイエットを一生懸命やっています…

私自身は妊娠中にあんまり増えなかった(+6キロ)ので、生んだらすぐに戻っちゃったのですが、友人で20キロ増えて、産後1年で元に戻した人がいますので、その方法を書きます。
彼女は「桶谷式(この内容についてはよくわかりませんが)」をやっていたので、食事制限がけっこうあったそうなのですが、とにかく「油物」はとらないよう気をつけていました。肉類なんかも、一度ゆでて油を落としてから食べていました。
油物はあまりとると母乳の出も悪くなるので、そのためにも「油抜き」と言っていました。
お菓...続きを読む

Q琥珀・・・?ホタル・・・?

こんばんは!
今回はメダカの色(?)種類(?)について質問がありまして…。
よく、「琥珀透明鱗」とか、「ホタルメダカ」など目にするのですが、「琥珀」と「ホタル」がよくわかりません・・・。
琥珀、と書かれていても、「まったく違う色」に見えてしまうものもいますし、どのような色合いのことを「琥珀」というのでしょうか?
また、ホタルとはどのような個体をさすのでしょうか?
光とホタルは違うのでしょうか?
どれか一つでもいいので、お答えいただけると嬉しいです!
回答よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

 琥珀メダカはカラーメダカの黄色の個体であり、ウィスキーの色に近く、一部が赤が強い個体を言います。透明燐は虹色色素で薄く、光沢がある鱗を持つ個体を指します。

 ホタルとヒカリは産出された業者さんに依って呼び方が変わりますし、扱いは両方共同じです。背中に光沢があり、光る事からヒカリ、ホタルと呼んでいます。これを改良して体色と同じ光沢を持たせたのが幹之メダカであり、生産者が娘さんの名前を付けた事で有名になったメダカです。

 カラーメダカの楊貴妃は絶世の美女の楊貴妃、紫色のメダカの式部は紫式部、茶色のメダカの利休は千利休の茶道具から命名されています。

Q産後の体重増加

こんにちは。産後の体重増加についてご意見ください!

身長151センチで、
妊娠前 49キロ
産後  46.8キロ
現在(二ヵ月半) 49キロ

体重が増えて、戻らなくなったのはここ最近です。
今までは増えても1週間ほどで47キロくらいに戻っていたのですが
最近増えるばかりで減りません;;
これは太っているという事ですよね。。
慢性便秘で(妊娠中は快便でした)それも原因の一つだとは思うのですが・・

食生活は、夫の生活リズムに合わせているため一日二食になってしまっています。
間食などは一切なく、野菜・白身魚を中心とした和食を心がけています。
ちなみに完全母乳育児中です。
1日2食が逆によくないのも解っているのですが、朝は忙しいし
食欲もなく、初めてのゴハンが午後3時半とかです。
二回目のゴハンが夜8時~9時。
就寝は夜中の3時~5時です(起床は遅くても8時)
娘の寝かせつけのときに軽く1時間くらいお昼ねをするといった感じです。

もっと生活を改めないといけないのは解っているのですが
夫婦の時間を大事にしようと思うとこうなってしまいます。
幸い娘は昼型というか、普通に朝起きて夜眠るからいいのですが・・

このままどんどん増えていくと思うと、「完母なのになんで?!」
「食生活に気を使って、軽い運動もしてるのに!」と、
余計にストレスが溜まってしまいそうです。

ここの過去ログを色々拝見させていただいたところ、
「子供が動くようになればやせる」とか「1年すればどんどん減る」とか
「太れなくて悩んでいる人も居る」など様々な意見がありました。

一度減った体重が増えていくのが怖いです。
だからって食事を摂らない訳にはいかないです。
満たされない食欲が常にあるってかんじで困ってます。。
どうしたらよいのでしょう(泣)

こんにちは。産後の体重増加についてご意見ください!

身長151センチで、
妊娠前 49キロ
産後  46.8キロ
現在(二ヵ月半) 49キロ

体重が増えて、戻らなくなったのはここ最近です。
今までは増えても1週間ほどで47キロくらいに戻っていたのですが
最近増えるばかりで減りません;;
これは太っているという事ですよね。。
慢性便秘で(妊娠中は快便でした)それも原因の一つだとは思うのですが・・

食生活は、夫の生活リズムに合わせているため一日二食になってしまっています。
間食などは...続きを読む

Aベストアンサー

ご出産おめでとうございます!!
産後2ヶ月半…。
まだまだomiso121さんのお身体も妊娠前に戻りきっていないと思いますし
育児もとっても大変な時期だと思いますので
体重のことはちょっと忘れても良いのではないかな?と思います。

なんて書いている私は現在11ヶ月児のママです。
妊娠前+2kgのまま、ここまで来ちゃいました(汗)
完母です…。完母なのに…何で妊娠前+2kg!?

私も狂ったように食べてみたり、反省して小食にしてみたり
色々やってみたのですが、減らないものは減らないんですよねぇ。

もしかしたら全然見当違いかもしれませんが、私はまだ生理が来ていないのです。
これも多少関係あるんじゃないかと思っています。
生理とストレス、体重の増減の関係って…意外とありそうかなあって。

子供さんが大きくなっていくにつれて、生活のリズムや食事の回数も
キチンと出来ていくと思います。
現在、うちの子は離乳食3回食で、ちゃんと朝・昼・晩と食べます。
こうなってくればomiso121さんも3食食べられると思うんですよね。

だから今は色々考え過ぎて余計にストレス溜まってしまわないように
体重のことはちょっと忘れても良いのではないでしょうか?
ダイエットにしろ育児にしろ、旦那さまとの時間を大切にしたいと思う気持ちだけでも、もう十分頑張られてると思うんです。
頑張り過ぎないで下さいね。

No.1の方が書かれているように、ゆっくりゆっくり体重は落としていけば良いと思います。
私も頑張らなくちゃ!あと2kg!!

ご出産おめでとうございます!!
産後2ヶ月半…。
まだまだomiso121さんのお身体も妊娠前に戻りきっていないと思いますし
育児もとっても大変な時期だと思いますので
体重のことはちょっと忘れても良いのではないかな?と思います。

なんて書いている私は現在11ヶ月児のママです。
妊娠前+2kgのまま、ここまで来ちゃいました(汗)
完母です…。完母なのに…何で妊娠前+2kg!?

私も狂ったように食べてみたり、反省して小食にしてみたり
色々やってみたのですが、減らないものは減らないんですよねぇ。

も...続きを読む

Qホタルイカの生食について

ホタルイカの生食について

三日程前にホタルイカの刺身を食べました
その後、二日前から激しい腹痛がおき、嘔吐下痢発熱の
食中毒状態になり、今朝内科に行き点滴を三本打ち、
抗生物質を処方されました。

下痢や腹痛はある程度落ち着いてきたのですが、ホタルイカ
について色々調べていたところ、寄生虫による被害があるとのこと

食中毒ということで内科にかかっている状態ですが、ホタルイカの
話をして別の治療を受けるべきでしょうか?

Aベストアンサー

去年のゴールデンウイークに、うちの主人も同じ様な症状でのたうち回ってました。

休日と言う事で、診療はしてくれるが検査をして貰えなかったので、ハッキリと理由は分かりませんが
医師は、痛みが下に下がって来ているなら、盲腸の可能性があるし、腸閉そくの可能性もあるとか言っていたと思います。
私が「ホタルイカの生食いのせいでは?」と聞くと「その可能性もありますね。」と言われました。
胃潰瘍などで良く処方される、ガスターでも効き目なしで、もう一度病院に行き、痛み止めの点滴を打って貰ってからは、かなり楽になったと言っていましたが、対処療法で治療はして貰いませんでした。

丸々、休みを胃痛と共に過ごし、休み明けには、何とか仕事に行けるまで回復しましたが、もし同じ物でしたら、凄い痛みだと思います。

>食中毒ということで内科にかかっている状態ですが、ホタルイカの
話をして別の治療を受けるべきでしょうか?
伝えておく事は大事ですが、治療してくれるかは別です。

このまま治まると良いですね。
お大事に・・・

Q13週 体重減る

妊娠して13週になります。悪阻も始めの頃からほぼなく、通常に食事しています。便秘が11週頃から治まってから、体重が減りました。発育などに問題があるのでしょうか?

Aベストアンサー

便秘が解消された影響などによるものでしょうか。減り方にもよりますが、多少の変化であり、食事や飲水もきちんととれているようであれば、あまり心配されることはないのではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング