アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

登記の事で質問します。

このたび、住宅を購入する運びとなりました。

私の中では、登記は現住所で登記し、転居してから自分で登記の住所を変更すればよいと簡単に思っておりました。

(前回、氏の変更という題名で質問して、回答もいただいております。)


今回の質問は、

ローンを組んだ所は現住所で登記で良いとの事ですが

司法書士さんは、住民票を移してから登記したいとの事

今までの提出書類は全部現住所で提出してあります。

司法書士さんから全部書き直して欲しいとのこと


住民票を移してからの登記だと約15万円

現住所のまま登記で、転居してからの登記もやると約30万円 請求すると言われました。

(不動産屋さん経由で連絡がありました。)


そうゆうものなのでしょうか?

なるべく費用を抑えたいと思っていますが。。。

融資実行日は22日(木)と決まっております。

この返事は、明日まで保留してあります。


宜しくご回答お願いします。

A 回答 (5件)

禁止事項に該当する回答が多いので、再度回答します。


(違法行為そのものあるいは助長する投稿は禁止事項です)

引越し前に住民票を異動する行為は違法行為です。
(住民基本台帳法に違反しています)

また、登録免許税の軽減のために必要な住宅用家屋証明書は、
家屋の所在地と異なる住民票でも、申立書を添付するだけで、
問題ありません。(参考URLを見て下さい)

住所変更の登記は軽微な登記なので、ご自分でも可能です。
司法書士に依頼しても2万円程度です。
15万円も追加となるのは?です。

恐らく、司法書士が直接言っているのでなく、不動産屋が
無知で適当に回答しているだけだと思います。

まあ、自動車を運転する多くの人が制限速度を守らないのと
同じ感覚で、引越し前に住民票を異動する人は多いです。

でも、明らかに違法行為なので、このような掲示板で、
違法行為を正当化したり、助長するような回答は問題です。

あとは質問者様の判断で行動して下さい。

参考URL:http://www.city.chikushino.fukuoka.jp/kurashi/ze …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

URL ありがとうございました。

あとで自分で申請書を添付するといいのですね。

昨日、一応市役所へ行き転出届けを出すつもりでしたが、

母子家庭ということもあり、私だけの世帯主が子供というのはいけないという市役所の見解でした。

不動産屋さんも設立して1年未満で、営業の方も前職は違う仕事としていたと聞いております。

住民票移動によって、不動産屋さんは金銭面等のメリットばかり言いますが

私だけの移動が無理なので家族全員の移動となると、学校も残り1週間なのに越境入学の手続きとかデメリットばかり。。。

登録免許税の軽減とかは、後から出来るのがわかりホッとしております。

とりあえず、現住所で登記してもらい、後は自分で勉強のつもりでやってみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/16 10:42

登記する少し前の適当な時期に住民票を移しておけば良いだけです。


住んでいる実態がないのに住民票を移すのはいけませんが、実務上はその考えでは新居取得時に質問者様の言うように登記等の時の不都合が生じます。新居取得のことだけ言えば、しくみが実態に合っていないだけです。「本当に住んでいますか」と役所で聞かれたとしても、新居取得なのでと言えばたいてい事情は理解されます。
役所の人だって家買った時は、同じことしているでしょう。大規模マンションができればそんな例が日に何件もあるでしょうし。それに、役所からすれば「住んでます」という人に対して「住んでない」と言える根拠はありません。家を見に来るわけではありませんし、見に来たとしても、トイレットペーパーの一つもおいてあれば「私は仕事が大変忙しくこの家にはトイレと小休止をするくらいしか戻れませんので」といえばそれまで。ちょっと極端な例ですがそんなもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住民票の移動は無理でした。

母子家庭なので、私だけ移動することにより

子供が世帯主はありえないという役所の見解でした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/16 09:52

No2の方が言われている通り結構皆さん新住所での


登記やってる方多いと思います。

厳密に言えば違法かもしれませんが、
そこはそれ、役所も暗黙の了解でそんな事百も承知だと
思いますし、しつこく聞かれたりましてや実際に住んでるかどうか
なんていちいち確認しませんから。

いろんな意味でメリットが多いと思います。
あまり公にはなりませんが
今やそんなの常識くらいの不動産屋さんも多いですしね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、新住所での登記が多いのですね。

我が家は母子家庭なので、学校があと1週間あるので

母の私の住民票だけの移動は不審に思われるのでは?と思っております。

違法な事なので、なおさら役所よりネチネチ聞かれるのではと心配です。

司法書士さんから、減税の関係で新住所のほうがいいとも聞きました。

住民票を移すことによって、書類も全部書き直しなので前回の印紙代2万円を捨てる事になりますね。。。

こんなに住宅所得が、こんな頭を使う事になるとは思っていませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/15 14:22

書くと長いので細かい事は司法書士さんに説明頂きたいと言えばOKです。


簡単に言うと
土地建物の住所変更や抵当権の登記を
住所を変えないで行うと、銀行から登記後に
住所の変更登記求められ、再び登記を行う事になります。
それでほぼ倍の見積もりを提示されているのだと思います。

補足
事前に住所を移す事で、住宅用家屋証明書の取得で税率も軽減されます。
但し、役所ではいつからお住まいですか?
と聞かれますので、よく考えてお答え下さい。
答え方によっては住所定められませんよ。
この辺はきわどいのでこれ位の説明でお許し下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

司法書士さんのお話を聞きました。

やはり、減税の関係だそうです。

住民票移動により、税金が約15万円ほど違ってくるとのお話です。
(私には計算方法はわかりませんが・・・)

あと1週間、学校通学のこともあるので

母子家庭の世帯主の私としては、私のみの住民票の移動は

違法を知りながらでもいいのか?と思っております。

でも15万円は貴重です。。。。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/15 14:27

住んでもいない所に入居前に住民票を異動する行為は違法行為です。


法律関係者である司法書士が、違法行為をそそのかすのは問題ですね。

住所変更の登記は軽微なものなので、法務局へ行く時間が取れれば、
自分で手続きできます。

私は面倒なので司法書士に住所変更の登記も依頼しましたが、報酬は
2万円程度でしたよ。
15万円も取るとは、悪徳な司法書士ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

住民票の移動は、司法書士さんは税の軽減のためとおっしゃってました。

家族全員の移動だと、あと1週間学校があるし学区が変わるため、今移動するといろいろな手続きが発生してきてしまいます。

でも、私1人の移動も・・・

15万円の手数料もいまいち理解出来ません。

住宅所得は、ホント大変です。。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/15 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!