普段は全然平気なのに、会議などで人前で発表する時など、顔が震えてしまいます。
お茶を飲むことも出来ないんです、カップを口に持っていっても、顔が震えてしまうので恥ずかしいです。
大好きなアーティストと一緒に写真をとれる機会があったのですが、大勢の前だったので
顔がひきつってしまい・・・
どうしたら緊張せずリラックスして普通の状態でいられるのでしょう
催眠療法とかも考えたのですが、自分自身で大げさにしているような気がして。
アドバイスよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

治療を受けられたそうで良かったですね。



これは、前回にも書いたことですが、やはり、もう一度書いておきます。

外食するのに苦痛が減ったのは何よりです。私も外食が苦手で、その旨の投稿もあります。あなたの場合には、薬が効いて緊張が弱くなったみたいですね。

でも、もうすぐ大勢の人の前で話す等の緊張する機会があるのでしょう。この場合に薬の効果で緊張を全く感じないのが一番望ましいでしょう。でも、もし緊張しても薬の効果がないとき決めるのは、早いと思います。お礼のメールも拝見しました。あなたは、非常にまじめな人のようです。まじめな故に失敗してはいけないと緊張してしまうのでしょう。まじめにやろうとするときには、誰しも緊張すると思いますよ。ただ、私も含めて神経症の人は、緊張の度合いが大きいのだと思います。また、過去のうまくいかなかったことの恐怖感は、どうしても残ります。このような緊張感、恐怖感を感じながらも、どうにか失敗せず、あるいはあまり失敗せず、話ができれば、薬の効果はあると思います。

このような経験を重ねて行かれると、だんだん自信がでてきて、恐怖感は薄まっていくと思います。でも、このような状態だと誰でも緊張するのですから、緊張すること自体は仕方がないことです。緊張感とうまくつきあえると直ったことになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

h13124さん、こんばんは。2回めの診察に行って来ました。
副作用のため、薬が変わったのですが、前の時より効果を感じない気がしてしまっています。
でも、まだ始めてばかりですので、あせらず直していきたいとは思っているのですが。。。

二度目のアドバイスをいただけて、とても嬉しかったです。
私の返事を見たどなたが、もう一度アドバイスのお返事をしてくれないかなぁと実は思っていました。
だからとても嬉しかったのです。今回のアドバイスも、とても参考になりました。
そうですね、誰もが緊張はするのですよね。薬の事も効果がないと思ってしまったら、とても絶望していたと思います。

私は全然まじめではないです。ただ、自分の失敗した姿やみっともない姿を人に見せたくないだけです。。。見栄っ張りなのですね。

今回は本当にどうもありがとうございました。とても感謝しています。
治ると思って頑張ってみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/23 03:00

これはこれは、たいへんですね。


私も似た症状で苦しみました。(私は手足と声でした)

確かに、飛びつき安い方法としては、自律訓練や催眠療法といったものがありますが、神経症というのは、症状を丁度、木の年輪のように重ねていくため、これを一枚一枚とっていく必要があります。
つまり、一過性の対処では、また繰り返してしまいますので、根本的な治療の方が、時間はかかっても解決が早いということのようです。

以下は、aiai-aiaiさんに対し、私が回答した内容です。ご参考下さい。

森田療法を試してみては如何でしょうか?

私も15年ほど前に、神経症(対人恐怖症、職業性痙攣)で森田療法を実施している病院に入院し、治療を受けました。

神経症の場合、どうしても全快とはいきませんが、病気と戦いながら社会生活をおくれています。

書籍もいろいろとありますよ。
高良(こうら)先生や阿部亨先生が有名です。

図書館で森田療法や上記の先生の名で検索して読みはじめることからスタートしては如何でしょうか?

同時期に入院していた女性の方で、あなたと同じ症状の方がいらっしゃいました。

チャレンジしてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして、こんにちは。
すぐにお答えしていただきありがとうございました。
なのにお礼が遅くなり申し訳ありません。
みなさんのアドバイスを見て、色々考えてしまい・・・
森田療法をネットで検索してみました。
私と同じような症状を持つ方が少なくないという事もわかり、少し安心しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/09 14:36

自分も神経質なところがあり困っていました。


人前での緊張やそれを我慢したあげく鬱状態になったりしました。
催眠療法も経験しましたが、結局自分の状態を冷静に見つめて対処してゆく技術を体得するしかないかと思います。

まずは精神科にいって薬を飲んでみてそれでどのように感覚が変わるのか経験してみてはいかがですか?いまはけっこう敷居が低くなっています。
それとお医者さんとの相性もあるのでいろいろとしらべてみるのも有益です。

私的には自律訓練法をおすすめします。
マスターしてしまえば結構手軽な方法です。自分の場合だと肩こりや背筋の緊張がとれました。もちろん精神的なものも軽くなりました。
いかにふだん自分が無意識のうちに緊張していたのかわかりました。
緊張が失敗をよんでしまって悪循環に入る前がよいのではないでしょうか。
こういう状態になってしまうのは責任感の強い人が多いんですよね。

いまの病院は昔の暗い精神科のイメージとは違ってきています。
それと個人的には総合病院よりも個人開業のところをおすすめします。
あとはお医者さんが信頼できるかどうかですよね。
初診は話をくわしくきいたりするので予約が必要なところもあります。

いちど行ってみて薬をもらってきてみてはどうでしょうか。
薬が不安なら薬品検索のサイトで調べられます。
薬の相性もありますので気長にかまえるほうが良い結果になるとおもいます。
一回自分が楽な状態になってみると苦しかったときのことがうそのように感じます。それにはやっぱり一度荷物をおろしてみたほうが良いです。

参考にならないアドバイスですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、こんにちは。
アドバイスどうもありがとうございました。とても参考になりました。
なのにお礼が遅くなり、申し訳ありません。皆さんのアドバイスを読み、色々考えてしまい・・・。
自分から病院に行ってみようと思った事はあったのですが、いざ人にすすめられるとやはり・・・・だったのですが。
お友達の知り合いにそちら関係のお医者様がいらっしゃって、私の症状を話してくれたところ
一度いらっしゃいというお話になり、病院へ行ってみました。
薬を出してもらったのですが、それが効いてるような気がします。
fdskdcさんのおっしゃっていた、苦しかったときの事がうそのように感じるというのが解りました。
今までちょっとした事で緊張していた事も解りました。ただ薬の副作用が出てしまっているので、昨日は飲むのをお休みしました。
明日は会社なので、飲むつもりですが。お医者様に相談しないといけないと思っています。
いつまでも薬に頼りたくないので、自律訓練もはじめてみようと思います。
近々また緊張すると思われる場面があるので、その時がちょっと楽しみになりました。
緊張を良い意味で楽しめる自分になれれば良いなぁと思います。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/09 16:07

お気持ちは、よく分かります。

私も大変に緊張しやすく、困ることが多いです。

率直に言って、これは、たぶん神経症の一種だと思います。精神科を受診されることをお勧めします。このような緊張することで悩んでいる人は、大変多く、私もそうなのですが、神経症としては、大変ありふれた症状です。もちろん、私もそうですが、本人にとってはこのような症状は、他の人ではないことであり、相当珍しいことではないかと思われると思います。医者に話して、このようなことは、珍しいことではないと聞くだけでも、気持ちが楽になります。

催眠療法も有効な手段です。自律訓練法は、手軽にでき、医学的にも効果があるとされているようです。ただ、このような自律訓練法で治療することを宣伝している民間機関があります。料金が非常に高額であり、また、薬を用いないために効果もあまり期待できないと思います。これらは、精神科の敷居が高いのを見越して、精神科にかかりにくい患者の心をうまく利用する者と言えます。

自律訓練法自体は、医者が指導してくれると良いのですが、それができない場合には、大きな本屋の健康コーナーに自律訓練法の本があるので、買われると良いでしょう。買う前に図書館で確かめられてもよいと思います。

神経症の場合、気をつけるのは、直るという概念です。風邪をひいた場合、数日安静にしていると熱も下がり、風邪をひく前の状態に戻ります。ここでは、直ると言うことと病前の状態に戻ると言うことが同じです。しかし、神経症では、不安は、全くなくなるわけではありません。不安を感じながらもどうにか自分を制御して社会的に対応できるようになることが直ると言うことなのです。不安になる気持ちは当然と受け止めて、あるがママの自分を受け止めることが重要かと思います。

このように突然精神科に行くように言われて、神経症のサイトを紹介されたことで気を悪くされるかもしれません。しかし、神経症は、ほんの少しのきっかけでおきるものです。もし、気を悪くされたらお許し下さい。

神経症で検索されるとたくさんのサイトが見つかります。参考になると思います。

http://www.page.sannet.ne.jp/sosa/

参考URL:http://web.hosp.kanazawa-u.ac.jp/snp/0506_neuros …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はじめまして、こんにちは。
アドバイスどうもありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。
最初は病院をすすめられた事が、やはり少しショックでした。
前に自分から行こうと思った事はあったのですが・・・
お友達の知り合いにそちらのお医者さまがいらっしゃって、私の症状の事を話してくれたところ、一度いらっしゃいというお話になり
早速行ってみました。
薬をもらったのですが、自分では効いていると思います。その後に大勢の前で発言する場に出ていませんので、まだなんともいえませんが。
でも、今まで一人で外食に行くのはドキドキしてしまったのですが、行っても前よりも全然楽でした!
これが普通の人の状態なのかもと思う事が出来たんです。
病院に行ってみて良かったと思います。しばらく通ってみるつもりです。
自律訓練も調べてやってみようと思います。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/09 15:44

催眠療法という看板はよく見かけますが、お医者さんではないので、技術的に不的確な人もいますし、何といっても費用が高いので続けるのは難しいです。


長年、対人恐怖やうつで悩んできましたので病院やクリニックにも通っていますが、そういう病院やクリニックでも、「自律訓練法」などの指導をしてくださるところが、僅かですがあります。こういうリラックス法を練習により身につけると、かなりリラックスした状態を保てるようになります。私の場合は、半年ほど訓練に通った記憶があります。これは、練習のためのビデオテープや書物が出ていますから、自習できなくもないです。
ただ、専門の先生に見てもらうと、上達も早いですし、勘違いによる誤りも防げます。

あとは、歳がいくと、すこしは慣れてきますから、今は我慢して過ごすとか。。。

最近は、「こころの病気」が増えているのか、患者さんの多い病院だと、時間がないので診察時間も短く、薬をもらうだけに終わる病院なども多いので、まあ、たいそうに考えることでないかもしれませんね。

参考URL:http://www.chipchat.ne.jp/self/book.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、こんにちは。
アドバイスどうもありがとうございました。
お礼が遅れまして、申し訳ありません。
皆さんのアドバイスを見て、色々考えてしまい・・・
この質問をした時は、本当にショックでしたので、早く治りそうな催眠医療を考えて
しまいましたが、jun95さんのお話を聞いて、考え直しました。
30歳をすぎれば落ち着いてくるのでしょうか?
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/09 14:44

失敗する事が怖いのかな?なんか、そんな気がします。


一度、軽い失敗をしてしまうと吹っ切れたりするんでしょうが・・・

大勢でカラオケとか行ったときは大丈夫なんでしょうか?
とりあえず複数の友人の前で何かをする事を繰り返していけば多少は慣れるような気もするんですけど。

たいしたアドバイスになっていなくてすみませんm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、こんにちは。
アドバイスどうもありがとうございました。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

失敗するのは怖いです。人の前でみっともない姿は絶対に見せたくないです。
いつも万全の準備をしています…。なので失敗した事はないです。
私は昔からほめられる事が多かったです。でも、ほめられればほめられるほど
自分がもっと上に行かなくてはと思って苦しくなります。
大勢の前で歌うのも緊張します。その時も慣れれば平気になるのですが。
私に慣れるという事はとても大きいです。
お話を聞いていただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/09 15:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪が顔にあたるとかゆいんです

こんにちは。
タイトル通り髪が顔にあたるとかゆいんです。。。あたらなくてもかゆいときがあります。頬からあごにかけてです。
昔は全くそんなことなかったのですが最近ひどいです。
大人ニキビができていて髪も原因なのでしょうか?
あと私はとても乾燥肌でこれもかゆい原因なのでしょうか?
かゆいまでいくと敏感肌なんでしょうか?
これからスキンケアの商品を買おうと思ってるんで参考に教えてください!!

Aベストアンサー

私はスタイリング剤でにきびになります。
また、髪はひらひらしているから、埃や汚れがついていたりして、それがニキビの原因になることも。
あごのあたりは要注意です。
巻き髪だったりレイヤーだったり、まとめ髪でもルーズが基本の昨今。あごの辺りはよく髪があたりますからね。
私はヘアスタイルによっては、耳の下や裏、うなじにニキビができたり……orz

また、乾燥していると顔がかゆくなっちゃいますね。
保湿もしっかりしてあげてください。
クリームが苦手とのことですので、オイルフリーの美容液などはどうでしょうか?
ソフィーナのリペアプログラムは、かなりしっかり保湿してくれて、乾燥しにくくなりますよ。
また、クリームなんですが、私が大人ニキビを克服したクリームがあります。ちふれのエッセンシャルクリームです。
最近は使っていませんが、面白半分で(何せ1,050円ですから・笑)使って以来、ニキビができにくくなりました。
すごくさらっとしたクリームですが、保湿はしっかりしているので、興味があれば。
スーパーのお客様感謝デーや特別招待会の割引対象になっていたりもしますので、そういうときにお試し気分で買ってみては?

私はスタイリング剤でにきびになります。
また、髪はひらひらしているから、埃や汚れがついていたりして、それがニキビの原因になることも。
あごのあたりは要注意です。
巻き髪だったりレイヤーだったり、まとめ髪でもルーズが基本の昨今。あごの辺りはよく髪があたりますからね。
私はヘアスタイルによっては、耳の下や裏、うなじにニキビができたり……orz

また、乾燥していると顔がかゆくなっちゃいますね。
保湿もしっかりしてあげてください。
クリームが苦手とのことですので、オイルフリーの美容液...続きを読む

Qプレゼンなど人前で話す機会の多い方に質問です

私はあがり症で、人前で話す時は声が震え、足もガクガクしてとても緊張します。
頭の中が真っ白になったり、言いたい事の半分も言えなかったりで自己嫌悪に陥ってしまいます。

そこで質問なのですが、プレゼンや講演など大勢の人の前でカンペも無しに流暢に話せる方はどのような対策をされているのでしょうか。
喋る内容を全て記憶しているのかとも思いましたが、30分、1時間と長時間話す方もおられるのでそれは自分的には不可能だと思います。
あがり症を治すには『慣れ』だとよく聞きますが、それとはまた別の問題なような気がします。

私はあがり症とはいえ原稿をそのまま読んだりするような場合は多少緊張しますが問題なくできます。
カンペ無しで長時間話せる方を見ると、この人の頭の中は一体どうなってるんだろうといつも思ってしまいます(^^;

今度仕事で人前で話す機会があるので、お聞かせいただけるとうれしいです。
いきなり上手に話したいとは思いませんが、おかしくない程度にはなっておきたいなと思っています。

Aベストアンサー

プレゼン、スピーチ大好きです。
今はプレゼン王国アメリカに住んでいるので、英語でのスピーチのがどちらかと言うと得意です。楽器も演奏するので人前で演奏するのも大好きです。

あがらない為の対策は、ずばり 「自信を持つ事」です。その自信は4種類あります。

(1)プレゼン内容を完璧に把握し、どんな質問がきても大丈夫なくらい勉強をして、万全な体制を作る事です。私も自信がない時は、あがります。
これは、プレゼンを行う行為に対しての自信です。

(2)プレゼン内容の自信。すばらしいプレゼン資料を作り、自分で惚れるぐらいの出来栄えにしなければいけません。そして紹介する物が、心からすごい物、いい物だと思わねばいけません。
これは、プレゼンを行う物に対しての自信です。

(3)自分自身への自信。思いっきりいい格好をして、髪を整えて、男でも「美しく」しなければいけません。
男でも、容姿が良いと自信が出てくるものです。カリスマ美容師に髪をカットしてもらい、ブランドのスーツできめましょう!実はこれは何をやるにしても、影響があります。

(4)人前で何度も練習をします。
これは、短期間で「慣れ」習得する方法です。
プレゼンは慣れているから、楽勝と思わせるための自信です。

必要なのは、これだけです。

プレゼン、スピーチ大好きです。
今はプレゼン王国アメリカに住んでいるので、英語でのスピーチのがどちらかと言うと得意です。楽器も演奏するので人前で演奏するのも大好きです。

あがらない為の対策は、ずばり 「自信を持つ事」です。その自信は4種類あります。

(1)プレゼン内容を完璧に把握し、どんな質問がきても大丈夫なくらい勉強をして、万全な体制を作る事です。私も自信がない時は、あがります。
これは、プレゼンを行う行為に対しての自信です。

(2)プレゼン内容の自信。すばらしいプレゼ...続きを読む

Q顔中がかゆい!(見た目はなんともないのに)

とにかく顔の全てが猛烈にかゆいのです。1週間前くらいから。
段々ひどくなっています。
おでこもこめかみも鼻の周りもアゴも全部かゆいです。夜は保冷剤で冷やしながら寝ていましたが、昨日はついにそれでも夜中かゆさで目が覚めてしまい、しばらく眠れませんでした。
よくわからないのですが、一番かゆいのは目のまわりのような気もします。
目のタマというよりは目のフチ(まつげの生え際)や、まぶたと眉毛の間くらい・泣。
2週間前は目と目の回りだけが異常にかゆかったので、眼科に行きました。「黄砂が原因のアレルギー性結膜炎」と言われ、リボスチンとフルメトロンと眼軟膏(チューブ入り)を貰いました。目薬はもうすぐ使い終わります。いったん良くなったように感じたのですが、こんどは目+顔中がかゆくなりました。
もう黄砂は飛んでないですよね?
しかも、目もかゆいけど、顔がかゆいのもつらいし、皮膚科と眼科どちらに行けばよいのかも分かりません・泣
花粉症ですが今までこのような症状になったことはなかったし、化粧品も変えていません。生理中でもありません。
一体これはなんでしょうか!?
どうしたらよくなるのでしょうか??
お願いします。夜ぐっすり眠りたい…・泣

とにかく顔の全てが猛烈にかゆいのです。1週間前くらいから。
段々ひどくなっています。
おでこもこめかみも鼻の周りもアゴも全部かゆいです。夜は保冷剤で冷やしながら寝ていましたが、昨日はついにそれでも夜中かゆさで目が覚めてしまい、しばらく眠れませんでした。
よくわからないのですが、一番かゆいのは目のまわりのような気もします。
目のタマというよりは目のフチ(まつげの生え際)や、まぶたと眉毛の間くらい・泣。
2週間前は目と目の回りだけが異常にかゆかったので、眼科に行きました。「黄...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
私も今の時期 顔や目がメチャ痒くなります。
花粉や黄砂が原因だと思いますよ
で 眼科や皮膚科は内服薬はだしてくれないところが多いのです。
内科を受診して抗アレルギー剤を処方してもらいましょう。
私はクラリチンレディタブ錠(塩野義)を内科でだしてもらってます。1日1錠で顔や目のかゆみも楽になってます。
内科で花粉症の薬だしてもらえるか確認してから受診してください。
 あと私は除菌の食器洗剤が部屋にあるだけでも顔がかゆいです。

Q緊張すると手が震えますε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ

ここ数年の話なのですが、「失敗しちゃいけない」「皆が見てる」という場面なときに手が震えるようになりました。
日常生活では特に支障はないのですが、いざって時にこの症状がでるので困っています。
思い当たる事は以前に細かい作業をしていた際、緊張して手が震えた事がありました。そのときに「ぎょぇ~っっ!!!!どうしよう~???止まれ~っっ」と思えば思うほど震えが酷くなり恥ずかしい思いをしました。
それがトラウマになっているのか「また震えたらどうしよう・・」と思ってしまい悪循環を繰り返してしまってるようです。
やばいなぁ~と感じる際は「大丈夫、大丈夫。落ち着いて~」と思いながら行動するようにはしているのですが、結果は同じ( ̄Д ̄;)
自分では神経症でよく言われる「書痙」と同じようなもんではないかと思っています。
症状がいつもいつもであれば病院へとも思うのですが、緊張が高ぶったときのみなので自己で直す良い方法があればと思い相談させて頂きました。
同様な症状で治療された方がいらっしゃればどのような方法でされたのか教えて頂ければうれしいです。

Aベストアンサー

実は私もなんですよ~
手が震える時もあれば、呼吸ができなくて息苦しくなることもあって!

小さい頃は、度胸が良くて、あがるなんてこともなく、堂々と生徒代表の送辞、答辞、発表会なんて、なんなくこなしていたのに・・・

私は、完璧にこなさないと!という気持ちが強いようで、それが年齢とともに強くなってきました。
でも、気にしているのは案外、自分自身なんですよね。
まわりの人に聞いたら、そうだったの?と言われることが多いです。

私は、心療内科に通院していますが、別の症状でです。

貴方の場合も完璧主義なんでしょうね。これは性格なのでは無いでしょうか?真面目ということですよ!
失敗したら、大変失礼いたしましたとか、大役を仰せつかりまして、大変緊張しておりましてとか、正直に言っちゃうと楽になりますよ。
実際、手も震えておりまして、なんて言ったら、なんて正直な人間的な人と、かえって好感をもってもらえたりして。

開きなおりじゃ無いんでしょうかね。
病院に行くほどでも無いように思います。

Q顔がかゆい!助けてください。

顔が非常にかゆいです。一ヶ月ぐらい前から。
自分は高3男なのですが、顔のこめかみや、にきびのところがかゆいです。

ニキビがないU-ZONEもかゆくなります。首のところとかも・・・。
かゆいときはデキモノがあるんですがかゆくなくなると無くなります。(にきびがないところ)
今日汗をたくさんかいたら顔中かゆくなりました・・・。(少し経ったら治まったけど)

これは花粉なのか、使っている洗顔料が悪いのかわかりません。
ちなみに洗顔料はロゼッタ洗顔パスタっていうのをつかっています、
硫黄がはいっているということで、顔をかゆくしているのでしょうか?

なにかアドバイスがあったらよろしくおねがいします!
かゆくてしょうがないです・・・。

Aベストアンサー

#2です。

ぬるま湯だけで何十回も流せば石けんなしでOKです。

どうしても油分が気になるようなら、指先で石けんを触る程度の少量で鼻のまわりだけこすれば十分だと思います。現在の段階では油の取りすぎなのでこれ以上石けんで油を取る必要はないです。

1日、2日はぬるま湯だけでやってみてください。

首の方までかゆくなるというのは ロゼッタ・・は体質的に合ってないのだとおもいます。

ニキビの原因も、体内に原因があると思いますので…食生活などを考えた方がいいかもしれません。

プラス 枕カバーや掛け布団の顔に触れる部分を清潔にすると嘘のようにニキビが良くなる場合もあります。

Qリラックスして話すには?

20代前半の男です。
大勢の人の前での発言や初対面の人と話す時、
緊張からか萎縮してしまって自然な発声ができません。
(手や声が震えてしまう、というほどではないんですが。)
場数を踏んでいけば自然と慣れていくのはわかっているんですが、
少しでも気分が和らぐ方法ってあるのでしょうか?
自分的には「あくび」をすると少し気分が落ち着くと感じたんですが
・・・厳粛な雰囲気の中でこれは使えませんよね(笑)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も話すことが苦手です。
特に、大勢の前で話すことは大嫌いです。

No.2様、さすが専門家でいらっしゃいますね。
私の主治医(精神科)も同じことを言っていました。
相手に告げることによって自分がリラックスできるそうです。

大勢の前でも話す時も同じだそうです。
最初に、自分はこういう場に不慣れなので緊張していることを伝える方が良いそうです。
あと、自分の場合、深呼吸ですね。
大きく深呼吸、1回、2回、落ち着くまで周囲を見回しながらやります。
深呼吸しながら、誰か一人、仲の良い人を探してアイコンタクトを取ります。
心の中で、「これから話すから聞いててね」と話しかけます。
話す時は、その人だけに話すつもりでやります。
話す内容が決まっている場合、事前練習も大切です。
一人で練習した後、誰かの前で練習します。
私は家族に頼んで聞いてもらいます。
本番を想定して、できだけ大きな声で練習します。
“やるだけのことはやった、あとは本番だ”と自信をつけること(開き直り?)も必要です。

Q顔がかゆい!!皮もぼろぼろむけます・・・

数日前からすごく顔がかゆくてボロボロ皮もむけます。皮膚科に行ったほうがいいんでしょうか?
ちなみに腕とかもかゆいんです。
太陽アレルギーとかの可能性はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。いろいろな理由が考えられると思いますよ。
私が経験したのは、冬に肌が極度に乾燥してしまって同じような症状が出ました。なので、しっかり保湿したら治りました。
一番よいのは、早めに皮膚科の先生に相談することです。素人では分からないことってあると思うので…どうぞお大事に。。。

Q読書とDVD鑑賞がリラックス法なのですが。

質問タイトルが長くてすみません。うつ病の治療中で現在無職の37歳の男性です。少し前まで何をしても楽しくありませんでした。最近、少しずつ良くなってきた証拠なのでしょうか、ゴロゴロしながらまったりと読書とDVD鑑賞している時が一番リラックス出来ます。が少し引っかかることがあります。それは次の通りです。
1.家人が冷たい目で見る
2.季節的に家の中に居ることが後ろめたい
上記のことなど気にせずに自分のリラックス法を貫いた方がいいのか。それとも何か別のことを新しく始めた方がいいのか。時折悩みます。同じ病気で療養されている方、どのように思われますか?一日中読書等をしているわけではありません。家事をしたり、ちょっと買物に行ったりしています。

Aベストアンサー

gyuutanさん、こんにちは。
うつ病の家族を持つものです。

リラックスできる状態になってきたとのこと、よかったですね(*^^*)

確かに、DVDや読書などははたから見ると単にごろごろしているだけのように見え、家族の視線が気になるのかもしれません。
でも、家族としては本人がよくなってきたみたいと思っていたらとってもうれしいですよ。

なので、「少し前まで何をしても楽しくなかったのに、最近はDVDみたり、読書したりするとリラックスできて楽しいんだよー」ということをぜひご家族の方に伝えて欲しいと思います。

また、一緒にDVDをみて感想を話し合うとか、レンタル屋さんや図書館、書店がお近くであればDVDや本を借りたり買ったりするのに、歩きや自転車で行くと、ご家族の方もさらにほっとするかもしれませんね。

自分の気持ちを伝えたり、家族とのコミュニケーションをとることも大事だと思いますよ。せっかくよくなってきたんだから焦らないでくださいね。

Q最近、目や顔がかゆい!!

スギ花粉の時期が過ぎてホッとしていたのもつかの間。
なんだか最近、目は無性にかゆいし、顔もチリチリとかゆいんです。
また別の花粉の時期なんでしょうか?それとも紫外線のせい??何かご存知の方、情報を下さい。

また、同じ症状の方、いらしたら対処法とか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

花粉症の代表選手といえばスギですが、花粉は年中とんでいます。

私もイネ科のアレルギーです。

参考URL:http://www.kyowa.co.jp/kahun/calendar/index.html

Q気分転換、気持ちの切り替え、リラックスについて

嫌な事があった時や気に病む事があると他の事が手に着かなくなります。

傷病による休職が終わりバイトとして週3日という少ない勤務なので、
生活費は若干厳しいですが貯金を崩しつつ一応は生活出来ています。

仕事も少しずつ出来るようになってきて毎月時間を伸ばしたり、
来月からは勤務曜日を増やし週4日にしようかという持ち直しつつある時期なのですが、
一度つまづくとがくっと落ち込んでしまってちょっと困っています。

最近はフリーゲームを作るという趣味?の時間を持っているのですが、
物語も終盤で一番作るのが楽しい時期だと思うのに、
仕事中のミスや過去の失敗などを思い出してあの時ああすればよかったな……とか考え始め、
全く手がつかない事もしばしばです。
今更どうにも出来ない事、教訓として明日に活かそうというのは自分に言い聞かせていますが、
それが実践出来ていないのが現状です。

現状何がどうしたからすぐに回答が欲しいという訳ではないのですが、
自分なら気分転換にこんな事をするよというのを聞かせて頂きたいです。

音楽は頭の中を通り抜けるだけで空気みたいに毎日聞いていますし、
辛くなったら薬を飲んですぐに寝てしまうようにしているのですが、
他に何か思い当たる事があったら些細な事でも構いませんので教えて下さい。

嫌な事があった時や気に病む事があると他の事が手に着かなくなります。

傷病による休職が終わりバイトとして週3日という少ない勤務なので、
生活費は若干厳しいですが貯金を崩しつつ一応は生活出来ています。

仕事も少しずつ出来るようになってきて毎月時間を伸ばしたり、
来月からは勤務曜日を増やし週4日にしようかという持ち直しつつある時期なのですが、
一度つまづくとがくっと落ち込んでしまってちょっと困っています。

最近はフリーゲームを作るという趣味?の時間を持っているのですが、
物語も終盤で...続きを読む

Aベストアンサー

運動もダンスも苦手なのですが最近踊り関係の習い事をしていて、それは意外と自分にとっては良いようです。

ただ、人に「やったらいい」と運動を勧められるのはストレスを感じます、たとえ散歩でさえも(笑)。自分がやりたいことをするのが良いですね。

あとは、たまに刺繍をやってます。簡単なクロスステッチ刺繍。なぜかというと、目の数を考えながら集中するので、他のことを考えずに済むからです。少しは雑念は湧きますが。
手を動かす、という作業もいいのかもしれません。

ダンスと刺繍に共通するのは、「そのことに集中して他のことを考えない時間」「頭より体を使う」(考えるより体を動かす)ということかもしれません。考えることを休む時間かも。

あとは、小説を読んだり。

仕事や遊びで長時間パソコンを使ってると、同じような脳の回路(しかも浅い所)しか使ってないような気がしてくるんですよ。科学的にどうかは知りませんが、自分の感覚として。
だから、そうじゃないことをしたほうがいいんだろうと、自分に関しては思っています。

瞑想のCDブックも買ってみました。これはまだ買ったばかりなので分かりませんけど。

でも治療中は無理しないほうがいいです。健康な時よりも疲れやすいですしね。

運動もダンスも苦手なのですが最近踊り関係の習い事をしていて、それは意外と自分にとっては良いようです。

ただ、人に「やったらいい」と運動を勧められるのはストレスを感じます、たとえ散歩でさえも(笑)。自分がやりたいことをするのが良いですね。

あとは、たまに刺繍をやってます。簡単なクロスステッチ刺繍。なぜかというと、目の数を考えながら集中するので、他のことを考えずに済むからです。少しは雑念は湧きますが。
手を動かす、という作業もいいのかもしれません。

ダンスと刺繍に共通するのは、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報