プロが教えるわが家の防犯対策術!

たまにインターネットで新聞の切抜きを貼っているのを見ます
もちろん許可は得てるとおもいますが・・・

過去の事件の場合容疑者の名前が消されています・・なぜですか?

名前を載せるのは罪になるのですか?
 それとも管理者がめんどうにかかわりたくないから?

また 犯罪者がTVや新聞に写真がのるとおもいますが肖像権はないの?

A 回答 (2件)

逮捕された時点ではやむをえないでしょうが、その後被害者側と示談が成立して

処分保留の場合や書類送検されても不起訴または起訴猶予期間が満了した時点で
当然消されます。
また、裁判の判決で罰金刑を受けでも罰金を支払ってしまうと刑を終えたことに
なりますし、刑務所に収監されても刑期を終えれば一般人扱いになりますので同
じく消されます。
「名前を載せるのは罪になるのですか」につきましては、インターネットという
世界に通じる媒体の特殊性ゆえにいつまでも個人名を載せ続けるのは名誉毀損に
あたります。
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます

ネットの事はわかんないですが(^^ゞ

写真の事については、そういう特別な場合は許されているんだったと思います。(少年とか一定の年齢に達してないとだめですが)

なぜ名前が消されてるんでしょうかネェ…?その方は結局犯人ではなかったとか、そういうのとは違うのですか??(もしそうだったら消すのも納得なのですが)

…役に立たなくてすみません(-_-;)
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます