プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護学生または、かつて看護学生だった方教えてください。

この春、従姉妹が看護学校に受かりました。(短大)お祝いで何かプレゼントしたいのですが、在り来たりのものだと面白くないので、これは!と言った物をあげたいのです。そこで、看護学生ならでは「これを貰うとうれしい!」と言ったものはあるでしょうか?
予算は5000円から10000円です。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ずばり、看護大辞典!!

でも、今はきっと14000円位するなぁ…
そしてこの辞典すぐには活用しないのです、授業が進んでいって、疑問が出てきた時初めて開くかな。
私は、5000円くらいの辞典では載っていない事が多いので大辞典を買い直しました。
予算的にオーバーなら、1万円前後でリットマンの聴診器が嬉しいです。コレは看護師になってから使うか…
看護師雑誌の年間講読はいかがでしょう?
エキスパートナースやプチナースは嬉しいと思いますよ

参考URL:http://www.shorinsha.co.jp/magazines/petit.html
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。

ナースマガジンは知ってましたが、他にも看護師雑誌があったのですね。

予算をオーバーしてしまいますが、看護大辞典にしようと思います。

一年前まで看護学生でした。

今は看護師です。

「疾患別・看護過程の展開」なんかがオススメです。
実習で役にたったなぁ。
あとは「今日の治療薬」とかも!

学校にもよると思いますけど、聴診器や血圧計は学校でみんなで買ったので、私の場合はいらなかったかなぁ

よろこんでもらえるといいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、実習で役に立つものがよさそうですね。
「看護大辞典」にしようと思いますが、「疾患別・看護過程の展開」もよさそうですね。迷うー。

こんにちは。

私は看護学校の1年生です。
看護学生が必要なものは皆さんがすでに回答されてる通りです。

持ち物が多いので、お洒落で頑丈なトートバッグとか
喜ばれるかもしれませんね。

あと、看護学生が読む、看護学生用の雑誌があります。
年間購読すると、1万円くらいですかね。
ほぼどの学生も学校なりで読んでるんで喜ばれると思いますよ(笑)
色々種類は多く出てるんで、探してみてください。

参考に1種類URLつけておきます。

参考URL:http://www.fujisan.co.jp/Product/5815/
    • 0
この回答へのお礼

看護師雑誌っていろいろあるのですね。大変役に立ちました。

お洒落で頑丈なトートバックは彼氏にお願いしようと思います。

10年前に看護学生だった者です。

「今日の治療薬」・・・薬の事典です。実習に行きだしたらあると便利。
あとは立ちっぱなしになって足がだるくなると思うので、足をマッサージするようなもの・・・「足い~きもち」とか、
「腕時計」・・・(デジタルのじゃなくて秒針がついてるもの)脈を計るのに絶対いります。

思い出したものだけでもこんなもので。
あと「お薬100番」の携帯サイトは携帯にブックマークしておくと新薬を調べる時にいいかもしれないので教えてあげてください。↓
    • 0
この回答へのお礼

「お薬100番」のような携帯サイトがあるとは知りませんでした。教えてあげようと思います。

プレゼントは看護大辞典にしようと思いますが、「足い~きもち」もよさそうですね。
「今日の治療薬」は値段的に彼女に買ってもらおうと思います。

元看護学生ですが・・・

看護学生だから欲しい物と言えば、思い起こすと無かったように思います。普通の短大生が欲しがる物がやっぱり欲しいのではないでしょうか?
でも、どうしてもアドバイスが必要ならば参考までに・・・
白のストッキングまたはナースキャップの後ろに止めるナースピンでしょうか・・・どちらも実習に行くようになると必要です。実用的すぎて、逆に喜ばれないかなぁ?
    • 0
この回答へのお礼

彼女が、欲しがる物は叔母や叔父が買うだろうし、彼からもプレゼントがあるだろうから、実用的なものがいいかなと思いまして。

参考にさせていただきます。ありがとうございます。