アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。映像編集関係については初心者に近く、色々調べてみたのですが解決できなかったので質問させていただきます。

やりたいのは、DVカメラで撮影した映像を最終的にQuickTime形式で書き出すことです。その過程で、拡張子.dvに躓いてしまいました。

以下これまでの流れです。----
DVカメラをWindowsにつないで取り込む方法がわからなかったので学校のe-macでiMovieを立ち上げて、DVカメラから映像をキャプチャしました。
データを持って帰るため、ファイル->共有 で「高品質」を選択肢、タイムラインを書き出しました。
そのデータを外付けHDにコピーして持って帰ってきたのですが、このとき初めてデータの拡張子が.dvとなっていることに気がつきました。

映像編集にはPremire Elements 2.0を使用する予定だったのですが、.dvファイルはサポートしておらず読み込めません。Windows Movie Makerでも読めませんでした。(QuickTimeのみで読み出せる形式なのでしょうか。)

QuickTime Proは持っておらず、できるだけ購入はしたくないのですが、その場合、.dvファイルをWindowsで編集する方法は何かありませんでしょうか?

もしくは、WindowsでDVカメラの映像を取り込む方法があれば教えてください。自分のPCの製品仕様を見てみると、i.Link(IEEE1394)一個装備(S400・4ピン)というのが書いてありました。IEEEやUSBについてよく理解できていないのですが、この場合はIEEE1394の4pin-4pinケーブルを買えば、解決するのでしょうか…。

ちなみに、最終出力映像はQuickTime形式720x480、容量よりも品質重視になります。明日再度学校へキャプチャに行き、今度は.aviで書き出して持ち帰ってくる予定ですが、結構急いでいる状態なのでできれば早めに回答いただけるとありがたいです。

何かご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

カメラとPCのIEEE1394をつなぎWindows Movie Makerで取り込めば

AVI形式で保存できます。
あとは好きに編集・加工して希望の形式に変換すればよいでしょう

AVI→QT変換はフリーでもいろいろあります
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってしまいましたが、アドバイスありがとうございました。
結局、IEEE1394ケーブルを購入してPremire Elementsで取り込むことで解決しました!