2月3日に結婚するのですが、披露宴で友達にエレクトーン演奏をしていただく予定です。
が、式場には友達が使っているエレクトーンがなく『ヤマハHS-5』という機種しかないそうです。
私はエレクトーンのこと、全くわかりませんが、機種が違うと音が出るかどうかもわからないと友達は言います。
どなたか『ヤマハHS-5』の取扱説明書or使い方etc教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ヤマハの「お問い合わせコーナー」(下記URL参照)に情報があるようです。

一応、資料の有無等、事情をご説明の上お問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/info/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sassy様

早速の情報、ありがとうございます。教えて頂いたURLにて、取扱説明書をいただけました。
本当に助かりました。
私も何かお役にたてる日がくるよう、精進いたします。

お礼日時:2001/01/15 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエレクトーンのベースについて

エレクトーンのフィートをすべて標準に設定している場合、ベースの音域は真ん中のドよりも1オクターブ低いドから2オクターブ低いドまでの音域までを奏でるようにつくられているのですか?

教えてください

Aベストアンサー

もう1オクターブ低い音域ではないでしょうか?
中央のドをC3とするヤマハ流の表記で、C0~G1ですね。
C0は88鍵ピアノの一番低いドです。
コントラバスやエレキベース(4本弦)の最低音はE0ですから、エレクトーンのベース鍵盤で弾けますね。

Qエレクトーンの演奏をパソコンに録音したいのですが、

エレクトーンの演奏をパソコンに録音したいと思います。
UX16のMIDIインターフェースをつなぎ、ヤマハのホームページからMIDIドライバーもダウンロードしました。もちろん解凍済みです。そのあとどうすればよいのでしょうか?
エレクトーンやパソコンにまだ何か、やらなくてはならないことがあるのでしょうか?
録音のソフトなどわかりやすいものがあれば教えてください。
(Mixpad という録音ソフトを入れましたが使い方がよくわからないです)
パソコンは、windous10 エレクトーンはELS-01

Aベストアンサー

以下のページで、かなりの部分が解決すると思います。
http://yamaha.custhelp.com/app/answers/list/c/352/search/1

Qエレクトーンのベースとは

エレクトーンのベースというのは、コードの基本形の最低音つまり根音をひいたらいいのですか?

Cならドミソ  根音、ベースはド  ド=C となるわけですよね。

ギターなど他の楽器でもベースというのはみな考え方は同じで最低音を意味するのですか?

Aベストアンサー

基本的にはそのとおりです。
コードネームは、
1.大文字でその和音のルート音(根音)を書く
2.続いて小文字で、そのルートに乗るべき音(構成音)を書き表す
という約束になっています。
したがって、エレクトーンの足鍵盤の音は、コードネームの大文字で示された冒頭の音を弾くのが基本です。(ちなみに、左手はコードネームの小文字部分を弾き、右手はメロディーラインを弾くのが基本で、とてもわかりやすい楽器です。ピアノでは左小指が足鍵盤の役目をしています。)
ですから、ただひとつのコードを単独で鳴らすのであれば、左足はルート(大文字の音)を鳴らせば良いわけです。
しかし、曲の演奏となると、同じ音を連続して鳴らすのは面白くないので、通常はルート音と第5音を交互に鳴らします。第5音とはルートから上にご5ケ上がった音です。
コードネームの大文字の音がFであればC、CであればG、GであればD、DであればA、AであればE、EであればB、BであればF#、F#であればC#、B♭であればFという具合です。
KeyCで、コード進行がC→Am→Dm7→G7→Cならば、|C/G|A/E|D/A|G/D|C ∥
と弾けば良いのです。1点注意すべきは、普通は同じ音を連続させない方が良いので、C→G7のときには、C/G|G/D|と行かずに|C/G|D/G|という具合に、5番目の音から先に弾きます。ベースラインは、大体ノコギリの刃のように、上へ動けば次は下というようにジグザグが基本です。
コードネームの冒頭の大文字(ルート音)が同じであれば、すべて同じ理屈で演奏できます。C、C6、Cm、C7、CM7、Cm7、Cm6、C9、C11、C13などは、すべて「C」と見なせば良い。
例外は、サーフィックス(ルート以外の小文字の部分)が「dim」、「-5」、「aug」、「+5」のときです。これらの文字を含むコードのときは、初心者にはややこしいのでルートを連続して弾くのが無難です。キチンと弾きたいのであれば、dimと-5のときは、第5音を半音下げる。augと+5のときは逆に第5音を半音上げて弾きます。
コードネームを見て演奏する場合、低音に対する考え方は、他の楽器でもすべて同じです。

基本的にはそのとおりです。
コードネームは、
1.大文字でその和音のルート音(根音)を書く
2.続いて小文字で、そのルートに乗るべき音(構成音)を書き表す
という約束になっています。
したがって、エレクトーンの足鍵盤の音は、コードネームの大文字で示された冒頭の音を弾くのが基本です。(ちなみに、左手はコードネームの小文字部分を弾き、右手はメロディーラインを弾くのが基本で、とてもわかりやすい楽器です。ピアノでは左小指が足鍵盤の役目をしています。)
ですから、ただひとつのコードを...続きを読む

Qエレクトーンの機種について

エレクトーンの中古購入を考えているのですが、オススメの機種はありますか?

キーボードを趣味で弾いているのですが、エレクトーンに関しては全くの無知で、分からないことだらけです。

経済的に、できるだけお財布に優しい価格で購入しようと考えており、
EL-37かEL-90を検討しています。

以前読ませていただいたトピックの中に、「7のつく機種がいい」と、エレクトーンの先生がおっしゃったと言うのを
読んだのですが、さすがにEL-37では古すぎですか??

EL-90を考えている理由は 単純で恥ずかしいのですが、
その機種で、とても上手に迫力のある演奏をされている方を見たからです(^^;ゞ

どちらも安くで手に入りそうなのですが、やはりEL-37よりEL-90の方が値が上がりそうです。

エレクトーンをお持ちの方、エレクトーンに詳しい方がいらっしゃいましたら、
お手数をおかけしますが、教えていただけると大変助かります。

それでは、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

EL-37とEL-90であれば、断然EL-90をおススメします。理由は
・EL-37と90では音色数に大きな違いがあること
・市販データを購入したときに37ではきれいな音が出ないこと
があげられます。
例えば、各鍵盤に割り当てられる音の数は37では1つしかないので、例えば、ストリングスとピアノを同時に下鍵盤で演奏することなどが出来ません。(90は2つまで)
90ではもし予算的に厳しい場合には、EL-87でも趣味で弾くのなら十分だと思います。市販データはたいていEL-90とEL-87は同じ音で演奏できるようになっています。
ただ、ステージアの登場以後、EL-10番台(EL-90やEL-37など)に対応する各種データが減っています。可能であればより高性能なEL-100番台(EL-900など)も検討してみることをおススメします。こちらのほうがEL-90よりも迫力のある演奏が出来ます。趣味で弾かれるのであれば,EL-400位が妥当かと思います。こちらのほうが90よりもシンプルであり、初めての方や趣味で演奏する方にはおススメです。

Qエレクトーンのベース音

古い機種でYAMAHAなんですが、親戚にあげたエレクトーンは足の鍵盤の♭#の音が出ません。
結構ほこりをかぶっているようなんですが、自分で直すことはできませんか?

Aベストアンサー

そのエレクトーンはHSシリーズですか?この機種はペダル鍵盤の部品の劣化で音が出なくなる症状が良く見られます。ヤマハより部品を購入して(ペダルねじセット3000円くらいでした)交換すると一応素人でも治せるのですが、結構力がいりました。エレクトーンの修理代って、部品代よりも出張費や技術料金が結構かかっちゃうんですよね。お近くのヤマハの特約店にお問い合わせになってみればいかがでしょう。

QCANON AE-1 PROGRAM 取扱説明書について

カメラの勉強をしようと思い、CANONのAE-1 PROGRAMを手に入れました。
でも、古い製品のため、取扱説明書がありません。

手に入れる方法をご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください!!
(ちなみに・・・オークション系は知っている限り一通り探してみましたが、
どこにも見当たりませんでした・・・)

Aベストアンサー

それと、新宿のマップカメラにはCopy、製本されたCanonカメラの取り説があります。

AE1-Pもあったような気がしますが、不確かです。以下で聞いて見てください。

それと、これも不確かながら、学研から出ている「中古カメラGet」なる隔月刊の雑誌に古いカメラの取り説の復刻版が付録として付いています。AE1-Pがあったかどうか不明。

確実なのは先程挙げた「藤沢商会」モノです。多分新品のはず。通販ですから地方在住者にも便利。

参考URL:http://www.mapcamera.com/index.htm

Qエレクトーンベースの練習方法

 この5月にヤマハジュニア科2年目になる娘がいます。約一ヵ月後に発表会があり、はじめてペダル鍵盤(ベース)を使う曲にチャレンジします。

 娘はとりあえず課題の曲を両手で引けるようになったので、先生に「次はベースの練習してきてね」といわれました。
しかし、基礎を教えてもらっていないので(たとえば座る場所や座り方、練習の仕方など)、経験のない私にはどうやって教えればよいものか困っています。

 そこでお聞きしたいのですが、はじめてベースを練習するにあたって知っておいたほうがいい事や、いい練習方法があれば教えていただきたいのですが・・。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

えっと、その娘さんは、余裕で足にベースに届きますか?

それとも、ぎりぎり届く範囲でしょうか?

(もしくは補助機が必要ですか?)

あと、今お持ちのエレクトーンの機種は?
#ド~ドまでの機種?、ド~ソまでの機種? ド~2オクターブ上のドまであるフルペダル
#発表会の対象は、ド~ソまでの機種であることは考えられます

それによって、回答がいくらか異なるのですが、余裕でベースに足が届くと仮定して・・・

#いきなりやるのはちょっとむずかしいかもですが・・

・ドレミファソラシド・・ドシラソファミレド・・と
 全音階を、とりあえず、すべられてもいいので、音階を弾かせてみる

・それができるようになったら、ド・ド・ド・ド・ド・・・と
 同じ音だけを、連続で引かせる
 (このとき、多分、足がおもいっきしあがると思いますが、見て見ぬふりで・・)

・そして、なるだけ、足があがらないように、直接、手をつかって
 足のつけねで動かせるように慣れさせていく

足の絵だと仮定すると、●の位置だけで上手に弾ける様にできるか?
||
|+
|●ーー
+---+(足の指)

 こだわりすぎると大変なので、ある程度できるようになれれば十分です。

・これだけできたら、ドミソド・・ドソミド というふうに、ひかせてみる
 なるだけ、ひざが上下しないように練習させるのがミソです。

これぐらいで、ベース(足)がはじめての方には十分になるかなって思います。

・・・・・
究極コースですと、こんなのもありますが、ここまではやらなくていいでしょう。
・足の指側とかかとを使って、半音階(ドド#レレ#ミファファ#・・・)をひかせる
・足だけで簡単な曲を弾かせる
 例)ふるさと
 ファーファーファーソーーラソーラーラーシーbドー~・・

えっと、その娘さんは、余裕で足にベースに届きますか?

それとも、ぎりぎり届く範囲でしょうか?

(もしくは補助機が必要ですか?)

あと、今お持ちのエレクトーンの機種は?
#ド~ドまでの機種?、ド~ソまでの機種? ド~2オクターブ上のドまであるフルペダル
#発表会の対象は、ド~ソまでの機種であることは考えられます

それによって、回答がいくらか異なるのですが、余裕でベースに足が届くと仮定して・・・

#いきなりやるのはちょっとむずかしいかもですが・・

・ドレミファソラ...続きを読む

Qピアノ演奏グレード5級

今まで何回か受けているのですが、いつもあと一歩のところで
落ちてしまいます。

何がいけないんでしょうか?(初見は大嫌いですが・・・)

それからグレードの模擬試験などあるのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、ピアノを教えている者です。
お書きになったグレードは、ヤマハのグレードを指していますか?

ご質問内容から読み取れる情報が少ないので具体的なことは書きづらいのですが、初見が苦手とのこと。
誰しも苦手科目が必ずあると思います。合格するには、苦手な科目を捨てて得意科目をもっと伸ばすか、全体的に平均点を取れるようにするかしかありませんが、後者のほうが近道かと思います。
ご存知かと思いますが、10点を11点に上げるのは簡単でも、16点を17点にアップさせるのは至難の業だからです。

初見は割と苦手を克服しやすい科目です。
まず、最初から5級の初見問題を解くのではなく、9~8級レベルの初見演奏練習書を購入し、予見時間ゼロで弾く練習を繰り返すと、初対面の楽譜に対する抵抗や緊張がかなり減ります。
その次に7~6級用へステップアップします。まず1回めは、楽譜を見て、注意すべきポイントを拾い出す訓練をします。具体的には、
・引っかかりそうな箇所(臨時記号、強弱記号)を探す
・譜読みが複雑そうな箇所(和音や16分音符など)を見つける
これらを制限時間1分程度から始めて、最終的に予見時間近くの20秒程度で読み取れるように練習します。
そして演奏に入っていくわけですが、演奏のときは、常に楽譜の1小節先を見るように心がけます。

7~6級用の課題がある程度弾けるようになったら、5級用の練習書を使って、本番同様に練習します。予見時間は、楽譜を最初から読もうとせず、注意すべきポイントだけを拾い読みします。

>それからグレードの模擬試験などあるのでしょうか?

グレードの模試を行っている地域もあるようですが、模試も本試験並みの受験費用がかかりますから、模試のために予定を空けたりお金を使うよりも、その分本試験を多く受けたほうが良いと思います。
もし不合格だったとしても、講評には次回へつながるヒントが必ず隠れています。

「あと一歩のところで落ちる」ということは、現在73点程度いただけているのでしょう。そこまで得点できていれば、後少し努力すれば必ず合格できますから、あきらめず頑張ってください。

はじめまして、ピアノを教えている者です。
お書きになったグレードは、ヤマハのグレードを指していますか?

ご質問内容から読み取れる情報が少ないので具体的なことは書きづらいのですが、初見が苦手とのこと。
誰しも苦手科目が必ずあると思います。合格するには、苦手な科目を捨てて得意科目をもっと伸ばすか、全体的に平均点を取れるようにするかしかありませんが、後者のほうが近道かと思います。
ご存知かと思いますが、10点を11点に上げるのは簡単でも、16点を17点にアップさせるのは至難の業だから...続きを読む

Qエレクトーンとピアノの鍵盤の数

ピアノは鍵盤の数が88でエレクトーンは上下をあわせればもっとたくさん鍵盤がありますが、実際には上下音域が同じ部分をのぞけば、エレクトーンのほうが鍵盤数が少ないことになりますか?

それでエレクトーンには音域をかえたりする機能がつけられているということでしょうか?

ピアノにはエレクトーンのようにベースがありませんがそれは左手でベース部分もひいているのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>エレクトーンには音域をかえたりする機能がつけられているということでしょうか?

はい、そうです。
『フィート』をかえることによって、同じ鍵盤でもオクターブ上や下の音を出すことができます。

エレクトーンでピアノの楽譜を弾くと鍵盤が足りない曲もあって、
この機能を使って弾いたりもしますよ。

Q5+5+5=550

5+5+5=550に直線を1本だけ付け加えて正しい式にしてください。
ただし、=を≠にするのは無しです。これの答えを教えてください・・・

困ってます(-_-;)

Aベストアンサー

+に/
で545にしたらおkです。
5+545=550


人気Q&Aランキング

おすすめ情報