アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東北新幹線に家族で利用します。
4才の子供と同乗しますが、だっこして着席して乗車していても
普通に料金はかかるのでしょうか?

A 回答 (5件)

未就学児は、自由席なら席を使っても料金を取られることはありません。


でも、指定席の場合、指定席券では乗車できず、小人料金の、乗車券が必要となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未就学児であれば、自由席ならば、乗車券も特急券も無料なんですね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/15 09:45

「だっこして着席して」というのは、親御さんがお子さんをだっこして席に座ると言うことですね。

(失礼とは思いますが念のためです)
その場合は自由席だろうが指定席だろうがグリーン席だろうが一切お金は必要ありません。
また、例えばご両親並んで座っている間にある肘掛けをあげて、子供さんとあわせて3人で座ってもかまいません。

以下、「座っている」「着席している」「席を使用する」などというのは物理的に着席している状態ではなく、子供さん用に1つの座席を確保することを指します。

ちなみに、ご質問にある東北新幹線などJR東日本の新幹線の場合、自由席なら子供さんが着席していてもお金はかかりません。
ただし、混雑時(空席のない状態)では、お子さんをかかえて席を空けていただくようお願いされることがあります。

以下は参考情報ですが、
指定席・グリーン席の場合、子供さんが座席を使用される場合は、
新幹線に乗車する区間のこどもの乗車券と指定席特急券が必要です。
また、自由席でも子供さんの切符(こどもの乗車券と自由席特急券)を買っていれば、いくら混んでいても席を空ける必要はありません。
ちなみに、親御さんが荷物の整理などの間に子供さんが空席にちょっと座る程度なら、どのようなケースでも問題ありません。

また、東海道・山陽新幹線では自由席でも小学校入学前のお子さんが座席を使う場合は新幹線乗車区間のこどもの乗車券・自由席特急券を必要とすると言った方針ですので、鉄道営業法などの解釈の問題もありますが、JR東日本の新幹線とは扱いが異なることがある点をご承知おきください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2007/03/15 09:46

 自由席ならば 席を使っていても 乗車券特急券はとられませんでした。

 ですから 東京などからの始発駅ならば 並んで自由席をお勧めします。 やはり4歳になれば だっこも大変ですよ。帰りは 始発駅でなければ 指定券を購入する 親子3人ならば座席はいらないが もしも二人ならば 隣の人にも大きな子をだっこして 乗っているのは足などがあたるので迷惑になるので 帰りの分だけは 子供料金の乗車券と指定特急券を購入する。 ちなみに 不思議なのですが 子供の指定特急券だけを購入することはできません。必ず乗車券が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2007/03/15 09:44

こんにちは


小学生未満は抱っこすれば(座席を占有しない)無料です。
しかも大人1人つき2人まで無料です、
座席を占有する場合、半額の料金が発せします。
詳細はみどりの窓口で聞けば安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2007/03/15 09:43

ご参考まで。



●「幼児」、「乳児」の運賃・料金

「幼児」、「乳児」は無料ですが、次の場合は「こども」のきっぷが必要です。

(1) 「おとな」または「こども」1人に同伴される「幼児」の人数が2人を超える場合(3人目から「こども」のきっぷが必要です)。

(2) 「幼児」「乳児」が1人で指定席、グリーン席、寝台等を利用する場合。

(3) 「幼児」が単独で旅行する場合。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/06.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2007/03/15 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!