プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の人間関係で悩んでいます。
親しい人や上の人には挨拶をするけど、そうでもない人にはしない。
周りに誰かが居るときは普通に話しかけるけど、1対1のときは口が悪い。
男性よりも言葉遣いが悪いです。「○○けよ!」とか。
要領が良くて、人付き合いが上手く好かれているように見えます。

表裏って誰にでもあるとは思うですが、人によって極端に態度が
変わるのはどういう心理なのか???です。
たぶん、苦手意識があって関わりたくないんでしょうね。
あるいは自分よりも下に見ているためナメているとか。
外見は派手で性格や話し方はサバサバしています。
こういう性格だけど周りからは好かれているようなので?です。
1人で行動している姿はあまり見ないというか、いつも誰かといます。
性格が悪いのに、周りから人が集まってくるので不思議です。
要領がいいんですよね。不器用な自分から見ると羨ましいなと思ったり。

気にしないのが一番ですが、人によって態度が極端に変わるのは
どういう心理が働いているのでしょうか?
やはり関わりたくないのでしょうか?

A 回答 (4件)

気にしないのと深い関わりを持たないのが一番です。



そのような方って好かれているような得をしているような感じがしますが、表面上だけな事が多いです。
私の友人に質問者様の職場のその方に似た、華やかで目立つ子が数人います。
性格・言動に相当な難がありますが、いつも人に囲まれて中心にいるので人気者なのねぇと不可解ながらも信じ込んでいたのですが、ある日ちょっとしたほころびから実は隠れ嫌われ者だという事が判明しました。

自分を良く見せる事が得意で要領だけがいい人は、世間的・社会的の表面的な部分で必要とされますし、目立ちます。
そして上手に集団に紛れ込み、女王様然と振る舞い周りに「自分は優れている・人気者である」という錯覚を起こさせるのです。
周囲の評価は「人に囲まれているから皆彼女を好きだと思っていた」と言うと思います。

質問者様に対して嫌な態度を取るのは、自分が優位に立てない人だと嫉妬や苛立ちから来ているのだと思います。
私も現にそのような友人から陰でイヤガラセを受けていました。
中身がないくせに人に高い評価をされたいと求める人間は、自分の至らなさを見透かしそうな相手や、自分が見劣りしてしまうような相手を嫌います。

礼儀正しい態度で一線引いて表面的な関わりに徹する事が一番無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
表面的な付き合いのみにします。
他の社員がいるときは普通に話しかけてきますが、
1対1になるとそっけないです。挨拶くらいしろよ、と思うのですが。
以前は気にしていましたが、考えるのはやめました。
そういう人なんですよね。要領のいい人って得ですね。

お礼日時:2007/03/21 00:00

>外見は派手で性格や話し方はサバサバしています。


>こういう性格だけど周りからは好かれているようなので?です。
いえ、こんな性格がなんだかんだで一番モテると思いますよ!
まあでも人によって態度が変わるのがいけないのかといわれると
そうでもない気がします・・・みんなそうではないでしょうか?
極端なのは確かに見ててイライラしますが、そんな人はいつか
必ずボロがでますよ。周りの人もいつか気付きます。
反面教師で、あいつみたいにははならないぞと思っておくしかないですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、反面教師として考えることにします。
気にするのがバカバカしくなってきたので、
必要最低限の会話のみにします。

お礼日時:2007/03/20 23:57

その方の性格を分析したい、と言うご質問であれば、答えは一言で言い切れます。

 未熟、ということ。 大人として成熟していないだけです。 そのような人は、案外多いのではないでしょうか。

また、あなたがどう接すればよいか、と言うご質問であれば、あなたも触れている通り、気にしないことです。 あなたは、その方と親しくお話をしなければならない義務は無いでしょうし、あなたに対して不快な態度を取る理由は、あなたに何らかの嫉妬を抱いているのでしょうから、放っておくことです。 あなたが、何とかしようと思って近づけは近づくほど、相手の方のあなたの態度は露骨になっていくと思います。

社会には色々な人がいます。 あなたにとって突出した行動を取る方に気を取られて、ペースを乱すのはつまらないと思いませんか? 現実的で大人の対応、それは、心の中で放っておくことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いつも不快な態度を取るわけでないです。
仕事でミスをしたときは、態度は悪いですね。
「顔を見たくない」などハッキリ言います。
理由もなく態度が悪いときは分からないです。
でも相手が一概に悪いとは言えないかも。
私自身、口下手で行動が鈍いところがあるので、相手を気遣うことが
できなかったり・・・なので私にも原因があるのだと思います。

お礼日時:2007/03/20 23:53

損得考えて行動しているだけだと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
損得ですか・・・。そうかもしれないですね。
個性の一つとして考えることにします。

お礼日時:2007/03/20 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!