一年ほど前から通院してます。
今のところ、腫れて来たら、
切開して中から膿や血の固まりを除去しています。
でも、度々続きます。(今までで5、6度)
最近は頻繁に頻度が増してきました。
他の方法は無いものでしょうか?治ることはあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

以下の参考URLサイトがありますがいかがでしょうか?


http://www.toranomon.gr.jp/kakukaHP/sanfujinka/d …
(バルトリン腺嚢胞)

ご参考まで。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/hokuriku/inotitokenkou/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う。
お礼が遅くなってご免なさい。始めての投稿で、なかなか、上手く返信出来ずに今日になりました。
早速、決心して、頑張ります。

点数を差し上げるのはどうするのかしら?
困ったわ。もう一度ヘルプで頑張ってみます。

お礼日時:2001/01/19 11:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生殖器のバルトリン腺とカウパー腺ってどこにあるのですか。

生殖器のバルトリン腺とカウパー腺ってどこにあるのですか。
プリントをもらったんですが見当たりません。

Aベストアンサー

こんにちは。
バルトリン腺は非常に判りづらいです。
まず
http://www.weblio.jp/content/%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%B3%E8%85%BAで女性器上での位置を覚えてください。
その上で、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%B3%E8%85%BA
を見ていただくと、およその感覚がつかめるかと思います。

カウパー腺はこれで判ると思います。
http://blog.goo.ne.jp/toppys_f/e/b506d474435def240e8455ceda14bd39

Q避妊リング、ミレーナ除去後の生理不順は正常なのでしょうか。3月にミレーナを除去し、その後すぐに生理の

避妊リング、ミレーナ除去後の生理不順は正常なのでしょうか。3月にミレーナを除去し、その後すぐに生理のような出血がありました。それから1ヶ月後の生理はなく、2ヶ月ほどして生理が来ました。普通の生理です。ミレーナを除去した後は生理が不順になるのでしょうか。経験された方、お知恵をお貸し頂けると幸いでございます。

Aベストアンサー

除去しなくても生理不順になりますよ!
ミレーナはかなり副作用が多い薬?です。
参考URL
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2529710X1027_1_05/

除去した後の出血は消退出血です。
自然な生理ではありません。
2ヶ月後に起きた出血が自然な生理になります。
自然な性周期に戻ったかは、次に起きる出血から判断できます。

ミレーナは避妊具ですが、避妊の理屈はピルと同じです。
何年間装着していたのか判りませんが、ピルで避妊をしていた人も服用を止めた後は3ヶ月は自然な性周期に回復しません。

ピルを飲んでいる方には何度も同じ回答をしています。
厚生労働省がピルを認可する際に、様々な問題点の取りまとめをしています。
その中で、ピルの服用を止めた後の、自然な性周期の回復についても報告されています。

参考URL(経口避妊薬(OC)の安全性についてのとりまとめ より)
http://www1.mhlw.go.jp/houdou/1106/h0602-3_b_15.html

以下、
国内で実施された第III相臨床試験成績*では、OC服用中止・終了後の妊娠機能への影響について調査した結果、全ての製剤で90日以内に90%以上の症例で月経の再来又は排卵が認められた。

1) 谷沢 修ら:臨床医薬 6,2167-2202, 1990、2) 水野 正彦ら:基礎と臨床 24,7647-7676, 1990
3) 水野 正彦ら:産科と婦人科 57,2507-2532, 1990、4) 松本 清一ら:基礎と臨床 25;1155-1177, 1991
5) 水野 正彦ら:臨床医薬 7,579-616, 1991、6) 水野 正彦ら:基礎と臨床 25,1911-1964, 1991
7) 水野 正彦ら:基礎と臨床 25;4575-4607,1991
  第III相臨床試験
    安全性評価対象症例数:  412~932例
    総服用周期数:   6,174~14,084周期(最長33周期)
以上。

ピルの服用を止めたら直ぐにでも妊娠出来るような記述や説明を見かけますが、実際には3ヶ月程度は元に戻らないと捉えておくべきです。
ミレーナも同等と捉えるべきです。

除去しなくても生理不順になりますよ!
ミレーナはかなり副作用が多い薬?です。
参考URL
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2529710X1027_1_05/

除去した後の出血は消退出血です。
自然な生理ではありません。
2ヶ月後に起きた出血が自然な生理になります。
自然な性周期に戻ったかは、次に起きる出血から判断できます。

ミレーナは避妊具ですが、避妊の理屈はピルと同じです。
何年間装着していたのか判りませんが、ピルで避妊をしていた人も服用を止めた後は3ヶ月は自然な性周期に回復しません。

ピルを飲...続きを読む

Qバルトリン腺炎

3年前と 今回で2回目の
バルトリン腺炎です。
ネットで見たら
淋病 ブドウ菌、大腸菌等の文字がでてきました。

再婚10年経っていて
私自身には
心あたりはないですが
もし?淋病にかかっていたとして

バルトリン腺炎の他に
症状がありますよね?

怖くなったので
血液検査を してもらったが いいですか?
健康診断の血液検査は
半年に一度は
やってますが…

また違うのですよね?

教えてください。

Aベストアンサー

>もし?淋病にかかっていたとして
>バルトリン腺炎の他に
>症状がありますよね?

バルトリン腺炎には大きく分けて、急性バルトリン腺炎と慢性バルトリン腺炎があります。
急性バルトリン腺炎の原因となるものに淋病があるので、症状は同じと言えます。

ちなみに、急性バルトリン腺炎の主な症状は、
排泄管に炎症が起こり、開口部が赤くはれて痛みを感じます。
さらに、炎症が深部に及んで、排泄管開口部がふさがると、うみが排泄管内に溜まります。
腫れ、痛みが強くなり、とくに座った時、歩行した時に強い痛みを感じます。

慢性バルトリン腺炎の主な症状は軽く、歩行時や性交時の違和感程度です。

>怖くなったので
>血液検査を してもらったが いいですか?

バルトリン腺炎の診断は、症状と触診でほぼ可能だそうです。
補助診断として、CT、MRI検査を行うこともあります。
また起炎菌(きえんきん 感染症の原因となった細菌。)を検索するため、必ず細菌培養検査を行うはずです。
質問者さんは細菌培養検査を行わなったのでしょうか・・・?
細菌培養検査を行っていれば、原因が淋菌かどうかは判っているはずです。

バルトリン腺炎は性活動との関連が深く、性成熟期女性の各年齢層に多く発症します。
起炎菌は、近年では淋菌によることは少なく、ブドウ球菌、連鎖球菌、大腸菌をはじめとして、好気性菌(こうきせいきん)や嫌気性菌(けんきせいきん)、これらの混合感染によることが多くみられます。
カンジダや、性病のトリコモナス、クラミジアが感染することもあります。

>再婚10年経っていて
>私自身には
>心あたりはないですが

それは性病のことを言っているのでしょうか!?
バルトリン腺炎は上記に述べたように、淋菌やクラミジアの感染より、ブドウ球菌、連鎖球菌、大腸菌などの感染で起きることの方が多いのです。
要するに、不潔にしていて感染するのです。
不潔とは、毎日丁寧に洗っていないという事だけではなく、トイレ後の拭き方などもあります。
或は、汚い手で触る、触られるなどの可能性もあります。
それでも、心当たりはないのでしょうか・・・?

>もし?淋病にかかっていたとして
>バルトリン腺炎の他に
>症状がありますよね?

バルトリン腺炎には大きく分けて、急性バルトリン腺炎と慢性バルトリン腺炎があります。
急性バルトリン腺炎の原因となるものに淋病があるので、症状は同じと言えます。

ちなみに、急性バルトリン腺炎の主な症状は、
排泄管に炎症が起こり、開口部が赤くはれて痛みを感じます。
さらに、炎症が深部に及んで、排泄管開口部がふさがると、うみが排泄管内に溜まります。
腫れ、痛みが強くなり、とくに座った時、歩行した時に強い...続きを読む

Q卵巣の腫れについて質問です。卵巣の腫れで考えられる原因、病気等を思い軽い関係なく教えてくださ

卵巣の腫れについて質問です。

卵巣の腫れで考えられる
原因、病気等を
思い軽い関係なく教えてください。

Aベストアンサー

卵巣嚢腫 卵巣癌 
卵巣不全なんてあるのかな・・
遺伝とか 雑菌とか??

Qバルトリン腺には皮膚を荒らす成分が含まれているの?

バルトリン腺で口が原因で口がかぶれたと思うのですが、皮膚がかぶれるような成分が含まれるのでしょうか?

Aベストアンサー

>皮膚がかぶれるような成分が含まれるのでしょうか?
ないと思いますが、多分細菌か、真菌(カビの類)による感染症の菌がいてそれでかぶれの炎症が出たのでは…。

参考URLを見て参考にして下さい。
バルトリン腺炎<感染症>
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10PB0500.html
http://www.miyake-clinic.gr.jp/ippannsikkann/ippan22.htm

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10341300.html

Q生理時の大量出血(固まり)について

30台前半。生理前、生理中に体調が悪くなる上に、気分も沈み
仕事をしているうえで、大きな仕事が生理日に近いととても不安です。
下記のような症状なのですが、皆さんの意見をいただけたら嬉しいです。
頻度:3or2ヶ月に1回程度
症状:1時間もたたないのにナプキンが真っ赤になるくらいの大量出血→2日間
   激しい生理痛(横にならないとつらい)→これは毎月
   1日で治るときもあるが、体がだるい
   生理の周期が早くなってきている
   とても大きい固まり(こぶし半分)が何度かでてくる 気持ち悪いです
   生理になる1週間前に胃のあたりに激痛 8時間
   →これは何をしても何の薬(胃薬など)を飲んでも効かずとてもつらいです。

昨年、結婚を控え不安でしたので婦人科に診てもらいました。
内診もしてもらいましたが、特に異常はないとのことでした。
生理痛がひどいと言ったら「ピル」を出してくれましたが
不妊になる恐れもあるみたいなので飲んでいません。
生理前の激痛は、卵巣や子宮に何か不具合がある合図なのでしょうか。
子供もほしいと思っていますし、親や友人にも病院に行きといわれるのですが
どの病院に行けばいいのかもわからず、かといってほっておくのもどうかと・・。
長文乱文申し訳ございません。よろしくお願いします。

30台前半。生理前、生理中に体調が悪くなる上に、気分も沈み
仕事をしているうえで、大きな仕事が生理日に近いととても不安です。
下記のような症状なのですが、皆さんの意見をいただけたら嬉しいです。
頻度:3or2ヶ月に1回程度
症状:1時間もたたないのにナプキンが真っ赤になるくらいの大量出血→2日間
   激しい生理痛(横にならないとつらい)→これは毎月
   1日で治るときもあるが、体がだるい
   生理の周期が早くなってきている
   とても大きい固まり(こぶし半分)が何度かで...続きを読む

Aベストアンサー

ピルで不妊になるなんて嘘、誰から伺ったんですか??ピルはホルモン剤であって、そんな作用はありませんよ。

現在の低用量ピルは、女性の月経異常や更年期の治療に多く使用されています。逆に卵巣ガンなどの予防にもなるそうです。私も使用してますが(職場が産婦人科なので……)生理も毎月規則正しくくる様になり、肌荒れや生理前の情緒不安定も大分おさまりました。

ピルについては「OC for me」のサイトで、よければ調べてみてください。OC=低用量ピルのことです。(アドレス分からずすいません)

ただ、現在妊娠を希望されているのなら漢方薬の治療の方があっているかもしれませんね。婦人科でも漢方治療に力入れてるところもありますので、探してみるのもいいかと思います。あとはラエンネックというプラセンタ注射などの治療もありますし。やはり人によって何の治療が合うかは違ってきますし、生理は女性にとって大きく関わってきますので、出来るだけ快適に過ごしたいですよね。

あとは出血が多い、また、周期が早いようなら貧血の検査もされた方がいいです。
そして基礎体温表を1ヶ月ぐらいはつけてみるのもいいと思います。あまり皆さん重要視されませんが、病院側からしますと基礎体温表で排卵の状態や他の病気(ホルモン異常など)の原因があるかを見れますので。少し手間かもしれませんが、自分の体の状態を知る良い参考資料になると思います。〔小数点下二桁の婦人科体温計で起床時に口で計ります〕


少しでも参考になれば幸いです。お大事にしてくださいね。

ピルで不妊になるなんて嘘、誰から伺ったんですか??ピルはホルモン剤であって、そんな作用はありませんよ。

現在の低用量ピルは、女性の月経異常や更年期の治療に多く使用されています。逆に卵巣ガンなどの予防にもなるそうです。私も使用してますが(職場が産婦人科なので……)生理も毎月規則正しくくる様になり、肌荒れや生理前の情緒不安定も大分おさまりました。

ピルについては「OC for me」のサイトで、よければ調べてみてください。OC=低用量ピルのことです。(アドレス分からずすいません)

ただ、現在...続きを読む

Qバルトリン腺嚢腫について教えてください。

外陰部に赤い丸いイボのようなものがあります。小陰唇の内側です。その下の皮膚は幅5mm~1cm、長さ3cmくらいが線状に真っ赤(血の色)になっています。これはバルトリン腺の炎症か嚢腫ですか?

たまに排尿時にしみるような痛みがありますが、それ以外は特に痛みやかゆみはありません。デキモノがある以外は腫れてもいません。場所が場所だけに、病院へも行きづらいのですが何か病気ってことはないですよね?ネットで調べてバルトリン腺のために温浴治療を毎日していますが、もし経験者や詳しい方いらっしゃいましたら、気をつけたらいいことなど教えてください。

Aベストアンサー

私なら、迷わずに産婦人科へ行きますが、
妊娠経験がない人には、婦人科は敷居が高いかもしれません。
質問者さんは、婦人科へ抵抗感がおありなのですね。
「場所が場所だけに」というのなら、悪化したら大変な思いをすると思います。
よく分からずに市販薬を使うのは賛成できないので、診察を受けるのが安心だと思います。

Q生理時の固まり(レバー状)と生理痛とストレス

 30歳、既婚、妊娠歴なしです。
 学生時代には数ヶ月に一度生理痛が我慢できず、薬を服用していましたが、就職後は、ほぼ毎月2回くらい薬を服用するようになりました。それと同時に、生理時のレバー状の固まりも顕著になってきた気がします。固まりは小指の先ぐらいの大きさです。
 やはり、固まりが出ると生理痛もその分痛みが増すのでしょうか?
 それと、就職後は、ストレスもあって、それも生理痛が以前よりひどくなっている原因かな?とも思うのですが・・・。
 ちなみに、今待望の妊娠に向け、病院に通っていますが、特段子宮や卵管、ホルモン量等に問題はありません。
(でも、なかなか妊娠できないのですが・・・・)

 生理時の固まりと生理痛の関係、それとストレスと生理痛の関係など教えてください!

Aベストアンサー

私も生理の際黒い血の塊がドロッとした感じで出ます。
そんな私は筋腫を持っています。
また内膜症の治療も経験しております。
私も生理痛が若い時からありまして、仕事する年代には薬(市販の)を飲んで誤魔化して…の生活していました。
でも今思うのは「市販の薬で誤魔化さず、ちゃんと婦人科で診察受けておけば良かった」後悔しました。
生理痛を薬で誤魔化した生活したために、いざ結婚し赤ちゃんが欲しい思ってなかなか出来ずに婦人科へ行ってみたら内膜症と筋腫が発覚しました。
また卵管造影をして見たら片方の卵管も詰まっていました。(でも腹腔口での検査してみましたけど、癒着はなかった為にそのまま手術は終了しました)
本当薬で誤魔化した日々を後悔しましたね(><)

結果不妊治療様々経験しましたが、何をやっても効果がなく一度も妊娠しませんでした。
諦めて先に内膜症の治療を半年間生理を止めての治療をしたら、半年後自然妊娠出来ました。
赤ちゃんが欲しい!ってプレッシャーになって居ませんか?また通院がストレスに感じたり…。
無理しないで下さいね。
何処にも問題なのでしたら、赤ちゃんが出来ない原因は旦那さんにもあるかも知れません。
また旦那さんに問題なくても、妊娠する確率は本当低いものでもあります。
私もですが、「欲しい!欲しい!」思ってる時ほど出来ず(排卵日狙っても)、普通に日々暮らしてて(基礎体温つけるのもやめて)頭に「妊娠」の二文字がマッサラにない状態の時に妊娠出来ましたよ。
焦らず夫婦仲良く過ごしてるといつか必ず赤ちゃんは二人の元へやって来ます。
自分で自分を追い込んだりせず、まずは夫婦二人で楽しい毎日を過ごして行くといいです。
不妊治療は仲の良かった夫婦の関係も壊しかねない怖いものです★(赤ちゃん欲しい!ばかりに気を奪われて、プレシャーになりストレスになり…)
二人の納得行く治療を見つけて下さいね。
経験者より。

私も生理の際黒い血の塊がドロッとした感じで出ます。
そんな私は筋腫を持っています。
また内膜症の治療も経験しております。
私も生理痛が若い時からありまして、仕事する年代には薬(市販の)を飲んで誤魔化して…の生活していました。
でも今思うのは「市販の薬で誤魔化さず、ちゃんと婦人科で診察受けておけば良かった」後悔しました。
生理痛を薬で誤魔化した生活したために、いざ結婚し赤ちゃんが欲しい思ってなかなか出来ずに婦人科へ行ってみたら内膜症と筋腫が発覚しました。
また卵管造影をして見...続きを読む

Q外子宮口にバルトリン腺腫?

子宮口(外子宮口)にある二つのデキモノとおりものの臭いが気になり、初の婦人科へ行った話です。

口下手な上に緊張でしどろもどろになりながらも、なんとか診察を終えた結果が
子宮口にあるデキモノは「腫とも言えないような小さなバルトリン腺腫」
おりものの臭いは「嫌気性菌が繁殖した事で起きる細菌性膣炎」と診断されました。

細菌性膣炎はなんとなく納得なのですが、子宮口にバルトリン腺腫って出来るものなのですが?

診察後に「2つのメモをあげるから検索してみてね」と言われ、調べれば調べるほどバルトリン腺腫ではないように思えてきて…
でも先生に器具を使って膣内を診察していただいた後に「あなたの言う2つのデキモノはね」とおっしゃっていたし……

早めに再診へ行った方がよいのでしょうか?

症状としては子宮入口の唇のような場所(腸側)に、米粒大のものと、その半分の大きさのもの二つ。

発見は半年前で、2mm程のが一つ。
その後仕事に忙殺され、2mmだったのが米粒大に。もう一つ出来てしまったのを確認したのが3日前です。
不正出血や痛み、発熱、体調不良、生理不順などの症状はありません。

子宮口(外子宮口)にある二つのデキモノとおりものの臭いが気になり、初の婦人科へ行った話です。

口下手な上に緊張でしどろもどろになりながらも、なんとか診察を終えた結果が
子宮口にあるデキモノは「腫とも言えないような小さなバルトリン腺腫」
おりものの臭いは「嫌気性菌が繁殖した事で起きる細菌性膣炎」と診断されました。

細菌性膣炎はなんとなく納得なのですが、子宮口にバルトリン腺腫って出来るものなのですが?

診察後に「2つのメモをあげるから検索してみてね」と言われ、調べれば調べるほどバル...続きを読む

Aベストアンサー

>子宮口にバルトリン線腫ってできるものなんですか?
仰っている所が私と同じ部を指していればそこにできます。
バルトリン線の位置は把握されてますか?
膣口の両側にあります。

何かしらの細菌感染によって「おでき」が出来てしまったわけですが、現状放っておいて大丈夫ですよ。
それが更に大きくなるようなら再診をお薦めします。
おできは自然と消えるか、慢性的に繰り返すことがあります。
あまり大きくなるようなら再診をお薦めします。
炎症(おでき)を繰り返すことで、膿腫ができたり、嚢胞を作ることもあります。
痛みを感じるようになったらすぐに再診されて下さいね。

Q子宮の膿

去年の9月末に生理不順と不正出血で
婦人科を受診しました。
不正出血は排卵が遅れるためで、
子宮腺筋症だけれども特に支障はないということでした。
が、この時の内診で、子宮に膿があり、
膿を絞りとって消毒されました。

今月中旬に尿を拭く際多少痛みがあり、
尿のでるところと膣の間のあたりに、
直径2センチ位の球状のものが見えました。

翌日また婦人科にいくと、
9月の時と同じといわれ、今回は量が多かったらしく、
穴を空けて膿を絞り、消毒されました。

体液を分泌する腺から菌が入りやすいのだろう、
変な病気ではないといわれましたが、
たった4ヶ月でまた膿んでいたので
かなりショックです。
膿を検査に出したので後日結果をききにいきます。

母が痔ろうという病気になったことがあるので
心配しています。
また、前回の受診時に、少し妊娠しにくいともいわれており、
ちょっとへこんでいます。

このように膿がたまることはあるのでしょうか?
他の科を受診したほうがいいのでしょうか。
場所が場所だけに、受診は勇気がいり、
膿を絞られると痛いし、悲しいし、
帰宅後泣いてしまいます。
また、妊娠した時にも膿が出たらと不安です。

去年の9月末に生理不順と不正出血で
婦人科を受診しました。
不正出血は排卵が遅れるためで、
子宮腺筋症だけれども特に支障はないということでした。
が、この時の内診で、子宮に膿があり、
膿を絞りとって消毒されました。

今月中旬に尿を拭く際多少痛みがあり、
尿のでるところと膣の間のあたりに、
直径2センチ位の球状のものが見えました。

翌日また婦人科にいくと、
9月の時と同じといわれ、今回は量が多かったらしく、
穴を空けて膿を絞り、消毒されました。

体液を分泌する腺から菌...続きを読む

Aベストアンサー

文面から推察するに、受診された先生のアドバイスを信頼していいように思います。膿の検査は原因になった菌の種類を調べ、それに合った薬や治療を選ぶためのものです。治療に向けての適切な手順を踏まれていると考えます。

ただし、病状についての先生の説明(または先生の考えにはあったこと)とあなたの理解したこととに食い違いがあったかもしれません。

次に受診されるときに、不安な点がなくなるまで先生に説明していただくことをお勧めします。病変がどこにあるのかを女性生殖器の解剖に沿ってまず理解するようにしましょう。また、原因になった菌がどのようなもので、どういう治療を受けるのかも理解しましょう。

リンク先にはいろいろな疾患が載っていますが、素人判断はしませんよう。

参考URL:http://www.kao.co.jp/laurier/health/040/000.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング