プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道に3月下旬に旅行に行きます。
札幌から旭川方面に行く予定ですが、
札幌~層雲峡温泉(1泊)~旭山動物園~千歳
というルートで列車とバスを使うとどういうルートが一番
よいでしょうか?
層雲峡から旭山動物園のよい交通手段はありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

さきほどのものです。



ツアーバスじゃなく、自分で移動手段を手配するなら、
一番楽なのは、札幌から送迎バスがでている宿泊施設にすることですね。
その期間ですと、送迎バスを利用できる場所は限定されると
思いますが。

札幌発のバスに乗り、帰りは旭川駅でバスを下車するのがいいでしょう。


http://www.sounkaku.co.jp/access/bus.html
http://www.noguchi-g.com/choyoresort/map.html

札幌発がJR札幌駅じゃなく、大通のバスセンターという
こともあり(バスセンターは札幌駅と場所が違います。地元の
人じゃないなら、すぐは見つけられませんので、タクシーで
札幌駅からバスセンターに行くのが一番安全)。

札幌駅から旭川駅までJRで行く気があるなら、そこから地元の住民といっしょに道北バスの層雲峡線を利用する手があります↓

時刻表
http://www.dohokubus.com/06w_souunkyou01.pdf
(pdfファイルを見るには、アクロバットリーダー必要)
旭川駅から層雲峡までは1時間50分、

旭川駅から上川駅までJRでいって、上のバスに追いつくこともできますが、旭川駅発のJR石北線の時刻表はこの通り、閑散としています↓
http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/0101111/down …
(「当」と書いてある列車は途中までしかいきません。「上」と書いてある各駅停車か、特急を利用するしかなし)
旭川駅から上川駅まで各駅停車はあまりお薦めしません。北海道のローカル路線はどこもそうですが、各駅停車はふだん、中高生と病院にいく高齢者が占拠します(3月下旬のいつくるかわかりませんが、終業式と重なって、各駅停車にガキンチョの大群がいるかもしれません)。

上川駅から層雲峡までは20kmあります(つまり、一番近い鉄道の駅から20km山奥)。旭川駅から層雲峡までは約60kmです。

バスの時刻表をみておわかりと思いますが、
層雲峡線のバスは、旭川駅から層雲峡までが1日7便しかありません
乗り遅れると、1時間半ぐらい空きますよ
それでもよければ、どうぞ。
でも、層雲峡についても、ホテルの真ん前に泊まるとは限りませんよ。丘の上にあるホテルなら、坂道を延々と上らないといけないこともあります。

> 層雲峡から旭山動物園のよい交通手段はありますか?

層雲峡からバスで旭川駅に着いたら、
旭川駅で乗り換えるしかないと思いますが。

道北バスで市内の路線を研究してね↓
http://www.dohokubus.com/

北海道はどこもそうですが、公共交通機関の乗り換えが悪く、
東京や大阪では考えられないぐらい、時間が空くのが
ふつうです。それに我慢ができないぐらいなら、最初から
送迎バスを利用することですね。

3月下旬の層雲峡はまだ冬のまっただ中と思いますけど。

どなたか、旭川近辺の方で、よい補足情報がありましたら、
コメントをしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました!
氷爆まつりにいきたいと思っていたのですが
距離を考えたら、また次の機会にしたほうがよさそうですね。
そのときは旭川方面を拠点にして十分に楽しみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/16 01:53

なぜこの時期何も無い層雲峡まで行って泊まるのでしょうか。


景色も白と灰色ところどころ松の緑。自慢の滝は結氷中。黒岳のスキーを楽しむような時間も無いようですしね。
 No.1・2さんの親切な交通情報で行動は何とかなるでしょうが、層雲峡のホテルの送迎バスでは出発が遅く、路線バスの7時前に乗って、旭川駅から動物園までのバスに乗り換え結構な時間です。それでもそうしなければ帰りの時間を考えると、動物園の見学時間が超特急です。
ペンギンの散歩も、動物の給餌時間にも、めぐり合えないかもしれませんね。3泊4日のようですから、夕方閉館時間まで動物園で粘るのなら別ですが。もちろん電車は何本でもありますから、旭川に泊まらなくても札幌にも戻れますが。
 温泉だけで層雲峡に行くのでしたら、動物園の近くの、旭川の隣町「東神楽町の花神楽」なんていう温泉ホテルもありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
層雲峡の氷爆まつりにいきたいなぁと思っていまして・・・
氷爆まつり自体、それほどでも。。。というイベントなら
はずしたほうがよさそうですね。

お礼日時:2007/03/15 19:46

何泊何日?


情報の補足を求めます。

1泊2日とか、
2泊3日じゃ、
また道民から厳しいコメントつきますよ。

この回答への補足

すみません。3泊4日です。
最初の1泊目は札幌で予約してあり、
そのほかはまだ決めていません。

補足日時:2007/03/15 02:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!