プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近転職をしたのですが、時間が経つにつれ転職先の職場で気づいた事があります。
みなさん結構ベテランさんなのですが、自分の分からない仕事は
「分からないから」と言って一切やらず、それぞれが仕事を押し付け
合っているのです。
私は入ったばかりなので分からない仕事もどんどんやって覚えたく、
仕事を引き受けているのですが、
このままだとどんどん色んな仕事を押し付けられそうな感じがしてきました。
いくらベテランだとしても「分からないから」という事だけで
自分の仕事の範囲内の業務を断るとはありえるんでしょうか?
こんな職場初めてで戸惑っています。
私も郷に入れば郷に従えで、ある程度断っていったほうが良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

>>自分の仕事の範囲内の業務を断るとはありえるんでしょうか?

いわゆる「お局様」クラスのベテランになると、自分のやる範囲のこと、分かっている仕事でも、暇でも他人に振ることがあるようですよ。さらに歳を重ねると、「耳が遠い」ということにして、仕事のお願いは聞こえないようなふりする人もいるようです。その職場を去るときに、「あなたも、こうしたほうがいいよ」と言われて、「全て、聞こえていたのかよ!!」と驚かされたり。

建築業界などで、昔からよく言われた「丸投げ」ってやつを、社内で行う人はいますよ。自分にきた仕事を、さも当然のように「○○さん、これお願いね」って言って、人に仕事を振っておいて、自分は暇こいているやつとかね。あまりにも自然な依頼なので、「これって、当たり前のこと」と受けたりしますが、しばらくして考えると「なんで私がやらないといけないの?」って疑問に思っちゃたりね。

No.1さんの回答にあるように、断ることも大切ですね。
    • 0

自分のためにもこなせる量の仕事であれば、やらないよりはやったほうがいいと思います。

ただ、なんでもかんでもしていると、仕事が貯まる一方で、本来こなさなければならない仕事が厳かになってしまうのではないでしょうか?そうなると、仕事の出来ない人と逆に思われてしまうかもしれません。断ることも大事なのでは?
    • 0