アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が甲状腺の末期癌で入院しています。
癌だけではなく、以前から体に痛みを伴う障害を持ち。
早く楽になりたい。意思を表示しながら頑張ってきた母です。
痛み・高齢・甲状腺癌の息苦しさ・床ずれと
そういう状態から出てくるのであろう鬱的な発想。
それと冷静に家族に負担を掛けたくないという意思。
元々、延命は望まないと言って、拒否の手紙も家族や医師に渡していたので。今の状況を考えると少しでも早く楽にしてやりたいと思うのです。
現在、強烈な睡眠薬を微量ずつ入れる事で意識をもうろうとさせる手段をとっていますが。体を拭いたりなどの刺激で目をさまして、その度に終わらせて欲しい。という意思表示をします。
親戚などとも付き合いが無く、父と僕の二人だけの家族は、少しでも早く楽にしてやりたい。と母の意志に沿いたいと思っているのですが。
このような状態の中で、出来る限り楽に、一日も早く合法的に母の意志に沿える方法は無いものでしょうか?

A 回答 (1件)

現役外科医です。


お母様の病状、大変つらいこととお察しします。
新聞など報道で伝えられている通り、現在我が国では積極的安楽死を認めていません。
文面からでは詳細は判りませんが、癌性疼痛のコントロールがもう一つうまくいっていない印象をうけます。

癌と闘う治療をしない状況にあれば、してあげられることは苦痛の緩和です。主治医に痛みが取り切れていないことをよく相談して、残された時間が少しでも辛くないようにしてあげることが大切だと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね。
癌性疼痛のコントロール。確かに…上手くいってない気がします。
もし、同じ様な状況で目にする方がいるかも知れないと
あえて書かせて頂きますが、本人の意思に反して
引き伸ばそう、引き伸ばそうとするのは辛いです。
家族の覚悟も必要ですが、そういう方針を相当、しっかりと理解してくれ、経験もある病院や担当医の先生にお世話になるのと、そうでないのでは本人にとって大きな違いがあると思います。
末期がんとはいえ、入院時の時点でしっかりと選ぶことは重要なことですね。

お礼日時:2007/03/16 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!