虫歯が神経の近くまで広がっていたため
神経を抜いて被せ物をする事になりました。

検索してたら、神経を抜くのは凄く苦痛と書いてる人達ばかりです。

歯医者の先生に「神経を抜くのって痛いんですか?」
と聞いたんですが、「麻酔が効いてるし痛くない」との返答で。
ネットに書いてある事とは真逆なんです;

そこで質問なんですが、神経を抜くのは痛いんでしょうか?
凄く不安で、最近夜も眠れない日が続いてます…

どうか教えてくださいorz

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

みなさんの意見を聞いていると、「神経を抜く・抜かない」以前に、なぜ神経を抜かないといけないか・・って事を忘れているようです。

我々歯科医は神経を抜かざるをえないから、抜くことがほとんどです。要するに普通は不必要に抜髄はしません。

で、当然抜髄のメリット・デメリットは共存します。
デメリットとしては、
(1)神経がないので虫歯が進行しても痛まないので、手 遅れになることがある。
(2)抜随時、一度口腔の細菌にさらされてしまうので、 細菌感染の危険がある。
(3)歯が生活歯にくらべて、もろくなる。
(4)変色していく。
(5)臼歯部の抜髄は根も複数・複雑で見えにくく、手技 的に不完全になることがある。(残髄等)

などがあげられます。しかし、無理に神経を保存したために、神経に細菌が入り、歯根膜炎の著しい痛みが長期に起こったり、化膿して、根の先にバイキンの巣を作り、それによって顔が腫れたり、上顎洞炎になったり・・・と良いことばかりでもありません。

要するに、歯科医院でレントゲン写真や虫歯の深さ、痛みの程度、虫歯になっている期間などなどで、総合的に判断してもらい、決めていくのがベストだと思います。

で、基本的には神経を抜くのは麻酔下で、行ないますから、無痛があたりまえです。痛ければDrに麻酔の追加をしてもらったらいいんですから。ただ、炎症がきつい歯髄には麻酔が効きにくいこともありますが、麻酔の方法はいろいろありますから(^.^)b
    • good
    • 82
この回答へのお礼

皆様回答有難う御座います。

今日神経を抜いてきたんですが、全く痛くありませんでした!
麻酔を多めにおねがいしますって言ったからですかね;
でも、あの不安はなんだったんだ…って感じでしたv
麻酔が取れた今、何だかジンジン痛むけど
じきに収まると思うので耐えます。笑

本当に回答有難う御座いました!

お礼日時:2007/03/15 23:46

初めまして。

香川県高松市で噛み合わせを専門としている吉本歯科医院 吉本彰夫です。
「歯の神経を抜く時に痛くないか」とのご質問ですね。大変ご心配のことと思います。

歯の神経の痛みについては個人差があります。
歯の神経の痛みは感じ方があり、まったく痛みを感じない時と
歯の神経処置をした後ずっと何度の痛みが感じることが続く時がございます。

その理由は
歯の中の構造を知って頂きたいと思います。
歯の根っことは、一般の方には1本のトンネルのようなもの、と想像されるかと思います。
しかし歯の根っこは奥の大きな歯になりますと3本、4本、人によっては5本目が見つかる方もいらっしゃるんです。

歯の神経は歯の根っこからそれぞれの根っこごとに繋がっております。
もし歯の神経が1本しかない歯の場合にはその歯の神経を1本治療することで痛みはなくなります。ただし、きちんと歯の根の奥まで神経を取り切る処置をした場合に限ります。

しかし先ほども申し上げたように歯の神経が何本もある場合には1回で痛みを感じさせる歯の神経をすべて完璧に取り除くということは非常に難しいことなのです。

だから、歯の神経治療は何度も何度も回数をかけて行う治療となってしまいます。
歯の神経の治療中、ずっと痛みが出たとか、なかなか治療が終わらないという方が多いのはこういった理由になります。

また歯の神経が何本あるか、ということ以外に歯の根っこの形によっても
治療の進み具合は変わってまいります。

すーーとまっすぐに器具が入る歯の神経の形であれば問題なく、簡単に歯の神経を取り除くことができるのです。

しかし中には歯の根が曲がっている場合があります。
曲がっている場合には器具をそのまままっすぐに入れてしまうと根っこそのものに穴をあけたり傷をつけたりしてしまいます。



もし、歯の根っこの中に穴を空けてしまったり、傷をつけてしまいますと、出血が始まります。

歯の神経治療をしている最中に出血が起こってしまうと、ばい菌を殺すお薬が出血したお薬によって薄まり効果がなくなったり致します。
また歯の神経治療をした部分には、その次の処置として芯となる棒を入れたり被せものを接着剤にてかぶせたりするわけなのですが出血により接着剤がくっつかないことがございます。

歯の神経治療をした後、ばい菌の再侵入を防ぐため接着剤で完全に封鎖する必要がございます。
完全に封鎖するための必須条件は「乾いた状態であること」です。出血により濡れている場合には接着剤で完全に乾かすことができず封鎖をすることができません。


最後には肉眼では見えない歯の神経が発見される場合です。
私は歯の神経治療を行う際にはマイクロスコープという手術用顕微鏡を使用しております。
歯科の教科書では通常歯の神経は3本と記されています。ごくまれなケースで歯の神経4本目が見つかるということが記されています。

しかし、私がマイクロスコープ手術用顕微鏡を使用し歯の神経治療を行っておりますと10人に5人の割合で4本目の歯の神経をみつけ治療を行っております。

マイクロスコープを使用せず肉眼や拡大鏡ルーペのみで歯の神経治療を行っていた時には4本目の歯の神経は確認することはできませんでした。
確認することができないので、当然その神経は治療をすることはできません。
確認されていない歯の神経は残ったままですので当然歯の神経の痛みは続きます。

以上のように歯の神経治療の痛みといって、歯の根っこの形態や歯の神経が何本確認することができるかなどさまざまな要素によって原因が違ってまいります。

お痛みが長く続くようでればどうかおはやめにご相談をなさって下さい。

http://www.8181118.com/director/2016/09/post-146 …
歯の神経治療で痛みを取るためには
    • good
    • 7

専門家紹介

香川県高松市にある歯科医院。四国ではかみ合わせ専門歯科医院の先駆け。インプラント治療に関しては世界3大メーカーのノーベルバイオケア社、スリーアイ社より、功績、実績をたたえトロフィーを授与。高度な医療を患者さんに提供するよう努めます。http://profile.ne.jp/pf/yoshimoto/

詳しくはこちら

専門家

歯の神経を抜かれるのですね。


もし神経まですでに虫歯が広がっているのであれば、逆に神経が死んでいて痛みを感じないかもしれません。
生きている神経が残っていると痛みを感じると思いますが、しっかり麻酔をしてもらって治療を受けるようにしましょう。
    • good
    • 6

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

痛みに関しては、「あります」と言うお答えです。


しみるような電気が走るような痛みが一瞬ありますが持続する物ではありますし、心配は無用です。
    • good
    • 11

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

歯科医師です。


虫歯が進行して中の神経(歯髄)に達したときは、残念ですが神経を取らないといけないことはありえます。これは決して珍しいことでもなく、神経を残そうとする歯科医師の努力が不足しているわけでもなく、虫歯菌に感染して、神経の回復が困難な場合には神経を処置をしないと、それこそ痛みが出て、辛い思いをされることと思います。また3MIX-MPなど治療法もありますが、虫歯の程度にもよりますので、万能な治療法でもないのが事実です。ご心配なことと思われますので、その点を歯科医にもう一度説明を求められたらどうでしょうか?私はこういう疑問不安を除いて納得して治療を行っていただくことが最善だと思います。
最後になりますが、部位や体質、あるいは歯科医の手技により、麻酔が効く、効きにくいということはありますが、麻酔が効いていないで痛みがある状態の治療は(私は)考えられませんので、安心していただいてよろしいのではないでしょうか?早くよくなられることを願っております。
    • good
    • 92

回答1番です。


私も歯医者が大嫌いで、やっと見つけました。同じような感じですが
なるべく歯を生かして駄目なら抜いて、いまはインプラントやブリッジがあり、値段もあるので先生と、もう1回相談したらどうでしょうか。
神経を抜くのは、良くないと最近聞きます。
医療は想像以上に進化してますから。
    • good
    • 53

虫歯の治療の進化していますので神経をとらなくても治療可能な場合があるようです。


下記のHPを参考にしてみてください。
http://gendai.net/?m=view&g=kenko&c=110&no=16180
http://www.musiba.net/

まだまだ、神経を抜くところは多いと思います。
麻酔が効いていても痛いと言う方はいます。
痛いときは「痛い」と言えばいいと思います。
治療後、麻酔が切れると痛みも出ます。そのため痛み止めを処方してくれます。
歯科治療は痛いものです。
そんなふうに割り切って頑張ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 42

しっかり麻酔をかけてもらえば無痛です。

今まで2度神経を抜きましたが違う歯医者でどちらも麻酔で無痛でした。抜歯も先日しましたが麻酔で無痛でした。麻酔をお願いしましょう!
歯が死んでしまう為神経はなるべく抜かない治療がベストですので歯科医と話し合いましょう。
いずれにしても今日はぐっすり寝たほうが麻酔の効きもいいと思います。だいじょうぶです。ものすごい怖がりの私が耐えられたので。
早くよくなるといいですね。
    • good
    • 43
この回答へのお礼

有難う御座います!凄く安心しました…
先生もあまり神経は抜きたくないらしいのですが
早めに治療しておきたいなと思いまして…('A`)
取り合えず布団に入って眠れるように頑張ってみます;

お礼日時:2007/03/15 01:59

いまは神経を抜くのは珍しいかなと思いました。


専門ではないですか、どうしても、神経を抜かなければならないのですか?
    • good
    • 38
この回答へのお礼

珍しいんですか?!私も詳しくは分からないんですが
歯に詰め物をして、痛むようなら神経を抜きましょうという話でした。
現に今、詰めた歯が凄く痛くて眠れません…
それに、将来的に必ず抜かなきゃいけない事になると思うとも聞いていたので
それなら早めに治療しておこうかなと思いました。

お礼日時:2007/03/15 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q坐骨神経痛って、大変な病気ですか? 救急車呼んだらしいですが

坐骨神経痛って、大変な病気ですか?
救急車呼んだらしいですが

Aベストアンサー

家族の人がですか?
私も坐骨神経痛になりました。
坐骨神経痛は病名ではありません
坐骨神経痛という症状です。
神経の圧迫で同じ姿勢でいると立つのが辛くなり歩くまでに時間かかります。くしゃみをすると神経に響き辛いです。私も何回か救急車を呼ぼうか考えましたが、家族がいた為時間かけて起こしてもらい整形外科に行きました。歩き始めて少し立つと症状が落ち着きます。
薬で痛み止はあるけど
治すのは歩くしかないみたいですよ
私も歩いて治しました。

Q虫歯で歯の神経を抜くのは 麻酔してても痛いですか? あと、歯がかゆいです。 何ででしょう・・・ 神経

虫歯で歯の神経を抜くのは
麻酔してても痛いですか?
あと、歯がかゆいです。
何ででしょう・・・
神経を抜くとはどういうことでしょうか・・・?

Aベストアンサー

神経は痛み等を感じるところです
歯の根元に麻酔薬を注射(この時注射針が刺さる時痛い)し痛みを和らて抜歯する
あとは痛み止めの薬をもらえる
一晩位辛抱すればよいのでは
たいして恐れることはない

Q自律神経失調症と病気だと言われて薬も出てますが最近はジンマシンに3ヶ月位になり今回は右肩から右腕が痛

自律神経失調症と病気だと言われて薬も出てますが最近はジンマシンに3ヶ月位になり今回は右肩から右腕が痛く一週間前からは夜になると足先が
冷たく感じ痛いぐらいですが触っては冷たくないのですがこれも自律神経の影響なんでしょうか?
どなたか同じ様な症状もしくわ治し方や理由などおわかりになる方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

私も自律神経失調症でかなり苦しんだりしてます。
私の場合、疲労感が異常なのですが、あるとき突然治ります。
それで、ああ、今回も自律神経だったんだなと分かります。

自律神経は副腎の作用が大きいそうです。副腎はビタミンC加工工場で、ビタミンCが切れるとヤバくなり安いそうですので果物を頻繁に取るようにしてます。
バランス器具で三半規管を鍛えるのも良いそうです。
冷水や熱湯を浴びるのも効くそうです。
モーツァルト聴いたり、ヨガ瞑想・自己催眠によるリラクゼーションも良いそうです。
もちろん、ゆっくり休むのが一番らしいです。

Q治療した歯が痛み神経を抜き、それでもまだ痛い!!

3週間ほど前に5歳の息子が虫歯の治療をしました。しかし一昨日、食後に痛み出し大泣き。昨日歯科で詰めた所を少し削り噛み合わせを直しましたが、また夕食後と夜中に痛いと泣き、今朝歯科へ。中で炎症を起こしているのかもと神経を抜きました。
ところが、1時間後、また痛いとポロポロ涙を流してうずくまりました。水を口に含むとやわらぐようで、自分で水を含むことを繰り返しやっています。

歯医者に連絡したところ、痛み止めを処方し、それでも痛ければ炎症を起こしているかもしれないのでくるようにとの事です。でも「そんなことないはずなんだけど..」や炎症を中で起こしているとしたらどう治療するのかと聞いても「うーん...とにかく痛み止めを..」と言葉を濁してなんだか信頼できません。
治療した歯(乳歯)でどのような現象がおきていると考えられるのでしょうか。治療途中で歯科を変更しないほうが良いのでしょうか。
急いでいます。アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

見た目で虫歯がなくても(綺麗に充填してあっても)、虫歯が深かった場合充填してから神経が死んでしまうことがあります。

神経が生きているか死んでいるかは簡単な検査で調べる事ができます。

腫れてから治療するよりは、神経が死んでしまっている歯があれば早めに処置した方が得策です。

Q自立神経の病気の診療科について

70歳になる母が 多分自律神経系の病気のようなのですが どのような病院の診療科は何処へ行けば良いのかわかりません。いろいろ検査もしてもらいたいと思っています。どうかお願いします。

Aベストアンサー

自律神経の病気でも色々ありますが自律神経失調症や身体表現性障害なは心療内科や内科や精神科が良いと思います。起立性低血圧などは循環器内科、交感神経発作(癲癇の一種)などは神経内科が良いと思います。他にも自律神経の病気はあります。(参考程度に)
専門的病院を探すのならキーワード検索で
「自律神経疾患 OO病院」

おだいじに。

Q神経を抜いた歯が痛むんです

右の奥から2番目の歯なのですが、5年ほど前に神経を抜いたはずなのに痛むんです。
このことを2年くらい前に歯医者さんで訴えたのですが、「それは、ストレスや寝不足などで、疲労がたまっているため」だと言われ、何もしてくれませんでした。その後できるだけ左側で噛むようにし、気にしないようにしていると治まっていたのですが、最近、また痛みだしました。特にストレスもないし、睡眠も十分とっているのですが...
これは一体どういうことなのでしょうか

Aベストアンサー

はじめまして。
神経を抜いても歯が痛む事はあります。
神経がある歯はしみる症状が主に出たりしますが(虫歯等で...)
神経の無い歯は体の抵抗力が落ちた時や、歯の周りが食べかすで汚れていた時
などにうずく様な感じで痛みが出たりします。
tmnymdさんはどのような痛みに当てはまりますか??
しみる症状では無いと思いますが....
(質問からしてみますと..)
また、神経を抜いても何らかの原因で歯の根の先に膿がたまり痛みや腫れが出たりする事もよくあります。
この場合はレントゲンを撮ればすぐに分かります。
レントゲンを撮ってもらいましたか?
歯は神経を抜くと弱くなってしまいます。
その為に歯の周りの歯周組織もちょっとした汚れ等で炎症を起こし易くなってしまいます。
もちろんズキズキ痛んだりもしますよ。
tmnymdさんの状態がはっきりと分からないので回答も難しいですが...
時々痛む様でしたらやはりその歯、直接の痛みではなくて歯の周りの歯周組織
からくる痛みではないのでしょうかね??
その原因としてほとんどが磨き残しなんです。
痛いなぁ~って感じたら、まず良く磨いて補助的用具として『歯間ブラシ』
という物をお勧めいたします。
歯と歯の間のお掃除をする道具です。
歯ブラシコーナーには必ず売っていますよ!
もしそのブラシを入れてみて毛の方に汚れが付いてくるようでしたら
よく掃除してみて下さい。
(よく歯ブラシをした後に使用して下さい)
歯の周りの汚れが落ちると痛みも落ち着くと思いますよ。。
所見上なんともない時の痛みの原因はだいたい上記の事がほとんどです。
2年位前に受診した時に先生の方からこのような痛みの時の対策法やアドバイスはありませんでしたか?
痛みが落ち着くといいですね^^;
もし違っていたらごめんなさいね。。
おだいじになさってください。

はじめまして。
神経を抜いても歯が痛む事はあります。
神経がある歯はしみる症状が主に出たりしますが(虫歯等で...)
神経の無い歯は体の抵抗力が落ちた時や、歯の周りが食べかすで汚れていた時
などにうずく様な感じで痛みが出たりします。
tmnymdさんはどのような痛みに当てはまりますか??
しみる症状では無いと思いますが....
(質問からしてみますと..)
また、神経を抜いても何らかの原因で歯の根の先に膿がたまり痛みや腫れが出たりする事もよくあります。
この場合はレントゲンを撮ればすぐに...続きを読む

Q「神経症性うつ病」とはどう言った病気でしょうか?

「神経症性うつ病」とはどう言った病気でしょうか?
深い考察力のある方、宜しくお願いします。
また、どういった向精神薬や、その他の療法が
お勧めでしょうか。

Aベストアンサー

№1です。

治療法について記載漏れがありました。

この病気は基本的に心因性の「うつ状態」が持続するので、
薬物療法としては、抗うつ薬が効きにくいことが多く、主に「抗不安薬」が用いられることが多いです。
また、精神療法としては、認知行動療法のように、患者の認知の変容に働きかける療法が適応となります。

*№1の回答の最後にミスタイプがありました。
「持続性抑うつ生涯」→「持続性抑うつ障害」が正当です。


ご参考まで

Q痛い!神経を抜いて、2ヶ月で膿が出来て、それを除去しても痛い!

右下の奥歯ですが、2ヶ月前に大きな虫歯で、
神経を抜く治療をしました。
銀で蓋をして、終わったのですが、治療後まだ痛みがありました。
しばらくは痛いのかと思い、我慢していましたが、2ヶ月経っても痛いので、他の歯医者に行ったら、レントゲンを見て、

「神経が残ってるのと、歯茎に膿の袋が出来ている」と、

言われ、もう一度銀のを外し、神経除去の作業をしてもらっています。
一度目にグリグリしてたら、神経を取る針に膿がついたから、1~2日は痛いよ。と言われましたが、
母乳中なので、痛み止めは飲まずに、我慢しました。
でも、我慢できる程の痛みでした。

2回目の治療中、グリグリとまた針を入れると、
かなりの痛みがはしるようになりました。
痛いので、麻酔をしてもらいましたが、それでも、痛みは治まりません。針を入れると痛くて泣いてしまいました。

痛い場所は、針を刺した状態で、内側は痛くなく、外側(奥歯側)だけが痛いのです。
とりあえず、白蓋をして、帰りましたが、麻酔が切れてから、痛くて痛くてたまりません。
膿は今までこんな痛みではなく、明らかに治療経過で何らかの他の要因があると思うのですが、(深呼吸をして、息を吐く時にズキン!と激痛が走ります)

2回目の治療後2日目ですが、まだ痛いです。
先生もグリグリ中、ナゼ痛いか分からない。と、言われます。
どうして痛いのでしょうか?
この歯は、今までで、一番痛い状態です。
教えて下さい。

また、母乳中は、痛みとめは止めた方がいいですか?

右下の奥歯ですが、2ヶ月前に大きな虫歯で、
神経を抜く治療をしました。
銀で蓋をして、終わったのですが、治療後まだ痛みがありました。
しばらくは痛いのかと思い、我慢していましたが、2ヶ月経っても痛いので、他の歯医者に行ったら、レントゲンを見て、

「神経が残ってるのと、歯茎に膿の袋が出来ている」と、

言われ、もう一度銀のを外し、神経除去の作業をしてもらっています。
一度目にグリグリしてたら、神経を取る針に膿がついたから、1~2日は痛いよ。と言われましたが、
母乳中なので...続きを読む

Aベストアンサー

痛みのほうは、おさまりましたか?
痛みの原因について知りたいとのことだったんですが、
原因の特定はちょっと難しいですが、推測として。
・残髄(いわゆる神経が残っている)している
・未処置の根管が残っている(根管が見つからなかった
が原因はそれだった)
・リーマー(根管用の治療器具)で必要以上の長さまで
穿通してしまった。
・治療中の刺激で炎症が再燃した
・根管に入れた消毒薬が周囲組織特に歯根膜を刺激して
いる。

ざーと考えただけでこれくらいあり、歯科医師の手技
上の問題かもしれませんし、そうではないかもしれま
せん。

痛み止めについてですが、何が処方されたのかわかりま
せんが、一般的な痛み止めといわれている薬は、母乳に
移行することがあるといわれているので、服用するなら
母乳を中止してください。
処方された薬の添付文書(薬の説明書)は、医歯薬医療機器
情報提供ホームページのほうから、読むことができます
ので、そちらでお調べになるほうがよいかもしれません。

参考URL:http://www.info.pmda.go.jp/

痛みのほうは、おさまりましたか?
痛みの原因について知りたいとのことだったんですが、
原因の特定はちょっと難しいですが、推測として。
・残髄(いわゆる神経が残っている)している
・未処置の根管が残っている(根管が見つからなかった
が原因はそれだった)
・リーマー(根管用の治療器具)で必要以上の長さまで
穿通してしまった。
・治療中の刺激で炎症が再燃した
・根管に入れた消毒薬が周囲組織特に歯根膜を刺激して
いる。

ざーと考えただけでこれくらいあり、歯科医師の手技
上...続きを読む

Qパニック障害いがにも重ねて強迫神経症、視線恐怖症など2つ以上の病気にな

パニック障害いがにも重ねて強迫神経症、視線恐怖症など2つ以上の病気になることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

パニック障害・強迫性障害・視線恐怖症などは、まとめて『不安障害』と呼ばれたりもします。
いずれも、本来は不安や恐怖を感じる必要のない場面で、極度の不安や恐怖を感じるのが特徴です。
“不安”をコントロール出来なくなってしまうという根本的な原因があって、その不安が現れる場面(状況)によって、病名が変わって来ると考えると分かり易いかも知れません。
複数の場面(状況)で不安が生じる方も珍しくはありませんし、不安障害によって、二次的にうつ病などを発症する場合もあります。
同じ原因で2つ以上の病名が付いたり、1つの病気が他の病気に派生したり、脳の中で複雑に関連し合っています。

Q神経を抜いた歯がしつこく痛いんです

3月の半ばに虫歯の神経を抜く治療をしました。
初回は麻酔をかけて貰い、我慢できる程度の痛みまで回復したところで1週間後の治療に向かいました。
2回目「我慢できるが痛む。」と言う状態で仮詰めを取り除いて中を掃除する治療をして頂きました。その後も治療の都度、カチンと当たると痛い、何もしなくても痛い、と言う状態が行きつ戻りつしつつ続き週1ペースで通院し、2ヶ月になります。

そして一昨日、ほぼ痛みが改善し、噛締めたりカチンと当たると痛いけど・・と言うところまで回復したので、『圧力をかけてふたをしました』と言う事だったのですが、途端に痛みが激しくなり、神経を抜きたての頃のような痛みに悩まされています。
昨日、たまらずに歯科医院に行って、状況を説明し、「当たっていて痛むのだろう」と詰め物を削って当たらない様にして貰いました。

しかし本日になっても痛み止めが切れるとズキズキして目が覚めるほどの痛みで、豆腐すら噛めません。
食事は治療してない側でこわごわ噛むと言う状態です。

1.原因はなんでしょう?
2.もうしばらく様子を見るべきでしょうか?
3.思い切って転院してみた方がよいでしょうか?

通っている歯科医院はずっと診て頂いていた先生に代わり、先生の息子さんが後を継がれていて、私は若先生に見て頂いています。
その辺りで不安もありつつ、あまりに痛むので質問させていただきました。

よろしくお願いします。

3月の半ばに虫歯の神経を抜く治療をしました。
初回は麻酔をかけて貰い、我慢できる程度の痛みまで回復したところで1週間後の治療に向かいました。
2回目「我慢できるが痛む。」と言う状態で仮詰めを取り除いて中を掃除する治療をして頂きました。その後も治療の都度、カチンと当たると痛い、何もしなくても痛い、と言う状態が行きつ戻りつしつつ続き週1ペースで通院し、2ヶ月になります。

そして一昨日、ほぼ痛みが改善し、噛締めたりカチンと当たると痛いけど・・と言うところまで回復したので、『圧力をか...続きを読む

Aベストアンサー

歯の神経を抜いた場合(抜くといってもコンセントを抜くようにスッと抜けるわけではなく、根の先の部分で引き千切る様な状態です)

傷が出来るわけで、その周りが炎症を起こし、歯が響く様になります。が、通常1週間程度でましになります。

2ヶ月近く経つのに豆腐すら噛め無い様な痛みがあるのは、異常です。他に原因が有るのではないでしょうか。

神経を抜くようになった原因は虫歯ですか?

医療には限界があり、絶対もありませんが、他のDrが治療すれば(Drそれぞれに技術も経験も違うので)あっさり直るかもしれません。

今の痛みが続くようなら転医もやむなしです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング