虫歯が神経の近くまで広がっていたため
神経を抜いて被せ物をする事になりました。

検索してたら、神経を抜くのは凄く苦痛と書いてる人達ばかりです。

歯医者の先生に「神経を抜くのって痛いんですか?」
と聞いたんですが、「麻酔が効いてるし痛くない」との返答で。
ネットに書いてある事とは真逆なんです;

そこで質問なんですが、神経を抜くのは痛いんでしょうか?
凄く不安で、最近夜も眠れない日が続いてます…

どうか教えてくださいorz

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

みなさんの意見を聞いていると、「神経を抜く・抜かない」以前に、なぜ神経を抜かないといけないか・・って事を忘れているようです。

我々歯科医は神経を抜かざるをえないから、抜くことがほとんどです。要するに普通は不必要に抜髄はしません。

で、当然抜髄のメリット・デメリットは共存します。
デメリットとしては、
(1)神経がないので虫歯が進行しても痛まないので、手 遅れになることがある。
(2)抜随時、一度口腔の細菌にさらされてしまうので、 細菌感染の危険がある。
(3)歯が生活歯にくらべて、もろくなる。
(4)変色していく。
(5)臼歯部の抜髄は根も複数・複雑で見えにくく、手技 的に不完全になることがある。(残髄等)

などがあげられます。しかし、無理に神経を保存したために、神経に細菌が入り、歯根膜炎の著しい痛みが長期に起こったり、化膿して、根の先にバイキンの巣を作り、それによって顔が腫れたり、上顎洞炎になったり・・・と良いことばかりでもありません。

要するに、歯科医院でレントゲン写真や虫歯の深さ、痛みの程度、虫歯になっている期間などなどで、総合的に判断してもらい、決めていくのがベストだと思います。

で、基本的には神経を抜くのは麻酔下で、行ないますから、無痛があたりまえです。痛ければDrに麻酔の追加をしてもらったらいいんですから。ただ、炎症がきつい歯髄には麻酔が効きにくいこともありますが、麻酔の方法はいろいろありますから(^.^)b
    • good
    • 84
この回答へのお礼

皆様回答有難う御座います。

今日神経を抜いてきたんですが、全く痛くありませんでした!
麻酔を多めにおねがいしますって言ったからですかね;
でも、あの不安はなんだったんだ…って感じでしたv
麻酔が取れた今、何だかジンジン痛むけど
じきに収まると思うので耐えます。笑

本当に回答有難う御座いました!

お礼日時:2007/03/15 23:46

初めまして。

香川県高松市で噛み合わせを専門としている吉本歯科医院 吉本彰夫です。
「歯の神経を抜く時に痛くないか」とのご質問ですね。大変ご心配のことと思います。

歯の神経の痛みについては個人差があります。
歯の神経の痛みは感じ方があり、まったく痛みを感じない時と
歯の神経処置をした後ずっと何度の痛みが感じることが続く時がございます。

その理由は
歯の中の構造を知って頂きたいと思います。
歯の根っことは、一般の方には1本のトンネルのようなもの、と想像されるかと思います。
しかし歯の根っこは奥の大きな歯になりますと3本、4本、人によっては5本目が見つかる方もいらっしゃるんです。

歯の神経は歯の根っこからそれぞれの根っこごとに繋がっております。
もし歯の神経が1本しかない歯の場合にはその歯の神経を1本治療することで痛みはなくなります。ただし、きちんと歯の根の奥まで神経を取り切る処置をした場合に限ります。

しかし先ほども申し上げたように歯の神経が何本もある場合には1回で痛みを感じさせる歯の神経をすべて完璧に取り除くということは非常に難しいことなのです。

だから、歯の神経治療は何度も何度も回数をかけて行う治療となってしまいます。
歯の神経の治療中、ずっと痛みが出たとか、なかなか治療が終わらないという方が多いのはこういった理由になります。

また歯の神経が何本あるか、ということ以外に歯の根っこの形によっても
治療の進み具合は変わってまいります。

すーーとまっすぐに器具が入る歯の神経の形であれば問題なく、簡単に歯の神経を取り除くことができるのです。

しかし中には歯の根が曲がっている場合があります。
曲がっている場合には器具をそのまままっすぐに入れてしまうと根っこそのものに穴をあけたり傷をつけたりしてしまいます。



もし、歯の根っこの中に穴を空けてしまったり、傷をつけてしまいますと、出血が始まります。

歯の神経治療をしている最中に出血が起こってしまうと、ばい菌を殺すお薬が出血したお薬によって薄まり効果がなくなったり致します。
また歯の神経治療をした部分には、その次の処置として芯となる棒を入れたり被せものを接着剤にてかぶせたりするわけなのですが出血により接着剤がくっつかないことがございます。

歯の神経治療をした後、ばい菌の再侵入を防ぐため接着剤で完全に封鎖する必要がございます。
完全に封鎖するための必須条件は「乾いた状態であること」です。出血により濡れている場合には接着剤で完全に乾かすことができず封鎖をすることができません。


最後には肉眼では見えない歯の神経が発見される場合です。
私は歯の神経治療を行う際にはマイクロスコープという手術用顕微鏡を使用しております。
歯科の教科書では通常歯の神経は3本と記されています。ごくまれなケースで歯の神経4本目が見つかるということが記されています。

しかし、私がマイクロスコープ手術用顕微鏡を使用し歯の神経治療を行っておりますと10人に5人の割合で4本目の歯の神経をみつけ治療を行っております。

マイクロスコープを使用せず肉眼や拡大鏡ルーペのみで歯の神経治療を行っていた時には4本目の歯の神経は確認することはできませんでした。
確認することができないので、当然その神経は治療をすることはできません。
確認されていない歯の神経は残ったままですので当然歯の神経の痛みは続きます。

以上のように歯の神経治療の痛みといって、歯の根っこの形態や歯の神経が何本確認することができるかなどさまざまな要素によって原因が違ってまいります。

お痛みが長く続くようでればどうかおはやめにご相談をなさって下さい。

http://www.8181118.com/director/2016/09/post-146 …
歯の神経治療で痛みを取るためには
    • good
    • 8

専門家紹介

香川県高松市にある歯科医院。四国ではかみ合わせ専門歯科医院の先駆け。インプラント治療に関しては世界3大メーカーのノーベルバイオケア社、スリーアイ社より、功績、実績をたたえトロフィーを授与。高度な医療を患者さんに提供するよう努めます。http://profile.ne.jp/pf/yoshimoto/

詳しくはこちら

専門家

歯の神経を抜かれるのですね。


もし神経まですでに虫歯が広がっているのであれば、逆に神経が死んでいて痛みを感じないかもしれません。
生きている神経が残っていると痛みを感じると思いますが、しっかり麻酔をしてもらって治療を受けるようにしましょう。
    • good
    • 7

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

痛みに関しては、「あります」と言うお答えです。


しみるような電気が走るような痛みが一瞬ありますが持続する物ではありますし、心配は無用です。
    • good
    • 11

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

歯科医師です。


虫歯が進行して中の神経(歯髄)に達したときは、残念ですが神経を取らないといけないことはありえます。これは決して珍しいことでもなく、神経を残そうとする歯科医師の努力が不足しているわけでもなく、虫歯菌に感染して、神経の回復が困難な場合には神経を処置をしないと、それこそ痛みが出て、辛い思いをされることと思います。また3MIX-MPなど治療法もありますが、虫歯の程度にもよりますので、万能な治療法でもないのが事実です。ご心配なことと思われますので、その点を歯科医にもう一度説明を求められたらどうでしょうか?私はこういう疑問不安を除いて納得して治療を行っていただくことが最善だと思います。
最後になりますが、部位や体質、あるいは歯科医の手技により、麻酔が効く、効きにくいということはありますが、麻酔が効いていないで痛みがある状態の治療は(私は)考えられませんので、安心していただいてよろしいのではないでしょうか?早くよくなられることを願っております。
    • good
    • 92

回答1番です。


私も歯医者が大嫌いで、やっと見つけました。同じような感じですが
なるべく歯を生かして駄目なら抜いて、いまはインプラントやブリッジがあり、値段もあるので先生と、もう1回相談したらどうでしょうか。
神経を抜くのは、良くないと最近聞きます。
医療は想像以上に進化してますから。
    • good
    • 53

虫歯の治療の進化していますので神経をとらなくても治療可能な場合があるようです。


下記のHPを参考にしてみてください。
http://gendai.net/?m=view&g=kenko&c=110&no=16180
http://www.musiba.net/

まだまだ、神経を抜くところは多いと思います。
麻酔が効いていても痛いと言う方はいます。
痛いときは「痛い」と言えばいいと思います。
治療後、麻酔が切れると痛みも出ます。そのため痛み止めを処方してくれます。
歯科治療は痛いものです。
そんなふうに割り切って頑張ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 42

しっかり麻酔をかけてもらえば無痛です。

今まで2度神経を抜きましたが違う歯医者でどちらも麻酔で無痛でした。抜歯も先日しましたが麻酔で無痛でした。麻酔をお願いしましょう!
歯が死んでしまう為神経はなるべく抜かない治療がベストですので歯科医と話し合いましょう。
いずれにしても今日はぐっすり寝たほうが麻酔の効きもいいと思います。だいじょうぶです。ものすごい怖がりの私が耐えられたので。
早くよくなるといいですね。
    • good
    • 43
この回答へのお礼

有難う御座います!凄く安心しました…
先生もあまり神経は抜きたくないらしいのですが
早めに治療しておきたいなと思いまして…('A`)
取り合えず布団に入って眠れるように頑張ってみます;

お礼日時:2007/03/15 01:59

いまは神経を抜くのは珍しいかなと思いました。


専門ではないですか、どうしても、神経を抜かなければならないのですか?
    • good
    • 38
この回答へのお礼

珍しいんですか?!私も詳しくは分からないんですが
歯に詰め物をして、痛むようなら神経を抜きましょうという話でした。
現に今、詰めた歯が凄く痛くて眠れません…
それに、将来的に必ず抜かなきゃいけない事になると思うとも聞いていたので
それなら早めに治療しておこうかなと思いました。

お礼日時:2007/03/15 01:51
  • 歯髄炎と歯根膜炎<歯と歯肉の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    歯髄炎と歯根膜炎とはどんな病気か  歯髄炎は、種々の原因で歯髄に炎症が生じたものであり、歯根膜炎は歯周組織を構成している歯根膜に炎症が生じている状態をいいます。ただ、一般に歯周組織の炎症は歯根膜だけにとどまらず、歯槽骨(しそうこつ)やセメント質にも炎症性変化が同時に生じることが多いので、歯の根の尖端に炎症性変化を起こしている根尖性歯周炎(こんせんせいししゅうえん)との区別が難しいことがあります。  ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯医者で神経抜きましたが、これは普通?

歯医者で神経抜きましたが、これは普通?

結論から言うと神経を抜いて2日目、時間にして24時間位しかたっていません。

1日目
 部分レントゲンを撮影
 神経を取らないといけないか、取らずにすむかギリギリの虫歯っていう事でした。
 実際に削ってみたら、やはり神経と取らないとキビシイとの事で神経を取りました。
 最後に神経部分?の洗浄+消毒?みたいなのをして、綿をつめて終了でした。
2日目
 今日は消毒した部分を再度洗浄して、消毒?みたいなやつをして再度綿をつめて終了。
 「明日は塞ぐから」っていうことでした。
 
まだ痛みがあるかもしれないと言われ、ボルタレンをもらいました。

1日目は麻酔が効いていた事もあるのか、特に痛みも感じず、夜に少し痛い程度でした。
2日目午前中に治療が終わって昼ご飯食べているときに、噛むと痛みが走ります。
グッっと噛むとズキーンって痛みが走ります。
 スタッフの方は、しばらく痛いかもしれませんが、段々と引いてきますという風にいってくれてます。


普通、神経抜く治療をした場合、どれくらいの期間痛みがあるものなのでしょうか?
個人差があるとは思いますが、宜しくお願いします。

※文書が結構デタラメですみません。
 

歯医者で神経抜きましたが、これは普通?

結論から言うと神経を抜いて2日目、時間にして24時間位しかたっていません。

1日目
 部分レントゲンを撮影
 神経を取らないといけないか、取らずにすむかギリギリの虫歯っていう事でした。
 実際に削ってみたら、やはり神経と取らないとキビシイとの事で神経を取りました。
 最後に神経部分?の洗浄+消毒?みたいなのをして、綿をつめて終了でした。
2日目
 今日は消毒した部分を再度洗浄して、消毒?みたいなやつをして再度綿をつめて終了。
 「明日は塞ぐから...続きを読む

Aベストアンサー

神経は徐々に死んでいくらしく、私も3日ー4日痛み、相談者さんと同じく噛むとズキーンと痛みがありました。私の場合、最初の処置で神経を抜いてもらい、そこからほぼ1週間おきに治療が続いて1月ぐらいかかりました。友人は、神経抜いてから最終の詰め物までけっこう早かったみたいで、神経のない歯のはずなのに半年たっても痛み、別の歯医者さんで調べた結果、詰め物の中で炎症おこして膿がたまってたそうです。あまり早い処置も良し悪しみたいです。

Q歯の神経を抜いたら、治療費2万円くらいかかるのは妥当ですか?

とつぜん歯が痛くなり、歯医者に行ったら
神経を抜くことになりました。


レントゲンを取り、削って削って、型取りもしましたが
4回行っても、まだ終わりません。(仮づめ中)
神経を殺す薬をつけてても、なかなか神経が死なないからとのことですが・・・


1回目 \4,120  初診料込み
2回目 \720
3回目 \2,230  他の歯も治療したため
4回目 \110   再診料のみ
5回目 \15,000 次回これくらいかかる予定!奥深く埋めるかららしい?


●質問1
神経を抜いたら、上記のように
埋めるとき1回で
1万5千円くらいかかるのは、相場なのでしょうか?


●質問2
これが高額すぎた場合、今の仮づめの段階で
歯医者を変えても大丈夫でしょうか?


歯医者って、こんなに時間もお金もかかるものだったでしょうか。泣
アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

他の日の治療費はどうかわかりませんが、最終日のだけ参考に。
犬歯を治療して、銀歯ではなく、白い歯(保険適用)を入れたときの値段が7~8千円だったと思います。
歯が銀歯なら安いのですが、白い歯を作る時には高くなるらしいです。しかも前歯に来るにつれて値段が上がってくるとか。
ただ、今回は奥歯と言う事ですので、かなり高額だと思います。ぼったくりかも?
奥歯の銀歯の値段はあまり覚えてないですが、2~3千円だったと思います。
おく深くまで神経抜くにしても銀歯の形状は奥に入らない形で、歯の奥には(神経の入っていたところ)別の詰め物をしてたと思います。
なので、一般人には理解しづらいですが、何か費用のかかる普通じゃない作業が必要あるのかもしれません。
心配ならカルテのコピーもらって他の歯科に見せてみるしかないんじゃないかと思います。

Q神経を抜いた歯がしつこく痛いんです

3月の半ばに虫歯の神経を抜く治療をしました。
初回は麻酔をかけて貰い、我慢できる程度の痛みまで回復したところで1週間後の治療に向かいました。
2回目「我慢できるが痛む。」と言う状態で仮詰めを取り除いて中を掃除する治療をして頂きました。その後も治療の都度、カチンと当たると痛い、何もしなくても痛い、と言う状態が行きつ戻りつしつつ続き週1ペースで通院し、2ヶ月になります。

そして一昨日、ほぼ痛みが改善し、噛締めたりカチンと当たると痛いけど・・と言うところまで回復したので、『圧力をかけてふたをしました』と言う事だったのですが、途端に痛みが激しくなり、神経を抜きたての頃のような痛みに悩まされています。
昨日、たまらずに歯科医院に行って、状況を説明し、「当たっていて痛むのだろう」と詰め物を削って当たらない様にして貰いました。

しかし本日になっても痛み止めが切れるとズキズキして目が覚めるほどの痛みで、豆腐すら噛めません。
食事は治療してない側でこわごわ噛むと言う状態です。

1.原因はなんでしょう?
2.もうしばらく様子を見るべきでしょうか?
3.思い切って転院してみた方がよいでしょうか?

通っている歯科医院はずっと診て頂いていた先生に代わり、先生の息子さんが後を継がれていて、私は若先生に見て頂いています。
その辺りで不安もありつつ、あまりに痛むので質問させていただきました。

よろしくお願いします。

3月の半ばに虫歯の神経を抜く治療をしました。
初回は麻酔をかけて貰い、我慢できる程度の痛みまで回復したところで1週間後の治療に向かいました。
2回目「我慢できるが痛む。」と言う状態で仮詰めを取り除いて中を掃除する治療をして頂きました。その後も治療の都度、カチンと当たると痛い、何もしなくても痛い、と言う状態が行きつ戻りつしつつ続き週1ペースで通院し、2ヶ月になります。

そして一昨日、ほぼ痛みが改善し、噛締めたりカチンと当たると痛いけど・・と言うところまで回復したので、『圧力をか...続きを読む

Aベストアンサー

歯の神経を抜いた場合(抜くといってもコンセントを抜くようにスッと抜けるわけではなく、根の先の部分で引き千切る様な状態です)

傷が出来るわけで、その周りが炎症を起こし、歯が響く様になります。が、通常1週間程度でましになります。

2ヶ月近く経つのに豆腐すら噛め無い様な痛みがあるのは、異常です。他に原因が有るのではないでしょうか。

神経を抜くようになった原因は虫歯ですか?

医療には限界があり、絶対もありませんが、他のDrが治療すれば(Drそれぞれに技術も経験も違うので)あっさり直るかもしれません。

今の痛みが続くようなら転医もやむなしです。

Q歯の麻酔が切れるとこんなに痛むもの?

先日、虫歯治療(軽度)のために麻酔注射を打たれたのですが、麻酔が切れたあたり(注射後2時間弱)から、ズキズキと痛み、ひどい痛みは2,3時間ほどで治まったのですが、2日間くらいなんとなく痛みが取れませんでした。鏡で麻酔を打った歯を見てみると、3日たった今でも歯の際の歯茎が赤く内出血しているようになっています。

これが歯医者の方の腕が悪かったせいなのか、打った麻酔が体に合わなかったせいなのかよく分かりません。
次回来院の際ちゃんと話すつもりですが、ご存知の方はぜひ、教えてください。また、痛くなったときに少しでも痛みを緩和する方法があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
>治療が終ってから飲食は一切していないのですが。。。
 痛みや腫れには個人差がありますから、はっきりこうだ!とは断言できない所ですね、ごめんなさい。たまたま体調が悪かったりして、免疫力が低下していた為に、些細な傷が悪化することもあります。転んだ擦り傷が簡単に治る人と、血が止まるまでにもなかなか時間がかかる人がいますから。。。
 
 ただ、質問者さんのようにそんなにひどく腫れる?痛い?というのは稀だと思いますよ。虫歯具合にもよるでしょうが、毎回麻酔をしてそこまでひどい事はあまりないと思います。私は稀にみる歯医者大好きっコで(麻酔が一番の楽しみ)、いろんな治療もされましたし、いろんな痛みも体験しましたが麻酔後で痛みがひどかったというのは数回でした。
 痛い時は鎮痛剤を飲んで寝てしまいます。お風呂などに入って血行が良くなると、余計に痛くなる場合もあるのでシャワー程度にしておくと良いと思います。アルコールも避けた方が良いですね、鎮痛剤の効き目が鈍くなってしまいますから。あとは、痛みを紛らわす為にビデオ鑑賞したり部屋の掃除してみたり、友達と電話で話したりしてました。

 こんにちは。
>治療が終ってから飲食は一切していないのですが。。。
 痛みや腫れには個人差がありますから、はっきりこうだ!とは断言できない所ですね、ごめんなさい。たまたま体調が悪かったりして、免疫力が低下していた為に、些細な傷が悪化することもあります。転んだ擦り傷が簡単に治る人と、血が止まるまでにもなかなか時間がかかる人がいますから。。。
 
 ただ、質問者さんのようにそんなにひどく腫れる?痛い?というのは稀だと思いますよ。虫歯具合にもよるでしょうが、毎回麻酔をしてそこ...続きを読む

Q虫歯でけずった歯の仮詰め

虫歯でけずった歯の仮詰め
をしてもらったんですけど、
その日、家に帰ってから鏡を見たら
けずった歯には白いセメントのようなものが全くなくて
穴があいていました。
考えた末、おそらく詰めてもらった後、うがいをした時に
取れてしまったみたいです><
次行く日まで約1週間もあります・・・。
でも家の人に聞くと、
「その歯を丁寧に磨いとけば大丈夫」
と言われます。
痛くもないし、しみないのでいいんですが・・・
やはり良くないですか!?><
あと仮詰めが取れてしまって、そのままにしておいたら
悪影響をおよぼしますか!?
教えて下さい><

Aベストアンサー

歯科衛生士をしておりましたが、当日取れるような仮の詰め物(仮封)を医師又は衛生士がしたとしたら技術不足だと思います。防湿乾燥の不十分!!と詰めた後に高さを確認しましたかね~??ですからあなたは悪くないので直ぐに詰め直して貰いましょう。私が勤めていたところでそのような事が発覚したら歯科衛生士としても恥でした。 いずれにしても仮封は神経保護や辺縁の破折防止などの意味もあるので、遠慮せずに行くべきです。無料です。

Q神経を抜くのは痛いですか?明日、歯医者なんです!

神経ギリギリまで虫歯になっていると言われました。今は削って、薬を詰めています。
もしかしたら神経を抜くかもしれないんです。
昨日、麻酔をして削った時、結構痛かったので、神経を抜くなんて飛び上がるほど痛いのかと思い、、、とても不安です。どなたか教えて下さい!

Aベストアンサー

私も最近虫歯の治療を受け神経を抜いて、それを埋めてその上に金属をかぶせました。その上での体験を話すんですが、歯医者さんによって治療の方針も違うだろうし、専門家ではありませんので完璧なことはわかりませんが、私も神経まで達したとき麻酔を使って神経付近まで削って薬を詰め、そのあと神経を取るために針みたいなものに神経をころす薬品がセットしてあって、それを神経があるかどうかを機器で確認しながら、直接穴をあけた中にさして薬品を注入します。残念ですがやはりこれが一連の過程の中で一番痛みを覚えました。特に針でプスと何かを突き刺した時には強烈な痛みが出たときがありましたし、何よりその感覚がいやでした。
 無為に不安にされることを書いたかもしれませんが、ひとつの歯ではたぶん30分くらいでしょうし、今考えたらあっという間でしたので大丈夫でしょう。ふつうに耐えれました。すごく手に汗はかいていましたけど(^_^;)

Q歯と歯の間の虫歯はどう治療するのですか?

前歯と隣の歯の間に虫歯ができました。
歯石が詰っていて気になっていたんですがとってみたら明かに虫歯くさいです。
通院中の歯医者とはまだこの歯については語ってないんですが、もし治療するとしたら、綺麗に直せるものなんでしょうか?
レーザーで虫歯部分だけを除去して白い詰め物をするとか、そんな方法があるんでしょうか?
それともこんな目立つ歯が銀色の被せものに覆われることになってしまうのでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 私も歯が弱いのでよく治療しますが(前歯の隙間にも出来ました。),歯と歯の間の場合,虫歯部だけを治療するのは無理みたいで,虫歯部まで届くように最小限の範囲で歯が削られます。虫歯の大きさにもよりますが,小さいのでしたら,仕上げに削った穴に白いセメントのようなものを詰められますので,ほとんど目立ちません。

Q神経を抜くといわれたのですが、奥歯なんです。

虫歯が神経までとどいており、
削った後、神経をカバーして埋めてもらったのですが、
1週間経っても、温かい水でもしみる事を伝えるとと、
神経を抜かなくてはならないと言われたのですが、
その歯というのは、一番奥の歯なんです。

神経を抜いた歯が、黒ずむのは仕方が無いとして、
一番奥の歯だけに、体全体への影響が気になります。
また、歯がもろくなるとも聞きました。

一番奥の歯の神経を抜いた場合、
その歯が使えなくなるとすれば、
それはいつ頃と考えればよいでしょうか?
また、一番奥の歯を失った場合、
どのような治療(入れ歯?)があるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も奥歯の神経を今年抜きましたが、やっぱり奥歯には気を使うようになりました。感覚で
「あれ?いま強く噛んだら痛いかも?」
みたいに思います
まぁ多少気になる程度でストレスまではいきませんが。

今はもう終わって、被せものは白いものをつめてます。

ただ、神経を抜くと(切るとなのかな?)その後の治療が恐怖ですよ(笑)
掃除を数回するのですが、歯間ブラシみたいなので掃除しますが、それが神経に当たったときは絶叫もんです。
歯医者が下手だから・・というわけではなさそうで、歯医者さんも感覚頼りみたいなところがあるようで、仕方のない事?みたいです。

Q昨日神経を抜いた歯が噛むと激痛がします

10日ほど前から右上の6番(4年前に虫歯の治療済み)の歯が浮くような感じがして噛むと痛く、歯医者さんでみてもらったところ以前治療した虫歯が深かったため、中で神経が炎症を起こして痛むのだろうということでした。
神経を抜く治療をして頂き、今は仮の詰め物が入っています。
噛み合わせも調節してもらったので歯と歯が強くあたりにくくなっていますが、食事をするときや普段会話をしているときに食べ物や舌が治療した歯にあたると声が出るくらい痛みます。
治療前も噛むと痛かったのですが、ここまでの痛みではありませんでした。
また、治療した方の歯では噛まないようにと指導されているので、反対側でやわらかいものをゆっくり噛むようにしています。
神経を抜いた日は麻酔が切れたあと3時間ほど強い自発痛がありましたが、今はもうおさまっています。
歯を削り、神経を抜くという処置は手術と同じだと聞いていたので、痛むのは覚悟しておりましたが、噛むと痛いのだけが心配で気になっています。
この強い痛みは一時的なものでしょうか?
また、「こんな症状が出たらすぐに歯医者へ」というものがあれば教えて頂けると幸いです。

10日ほど前から右上の6番(4年前に虫歯の治療済み)の歯が浮くような感じがして噛むと痛く、歯医者さんでみてもらったところ以前治療した虫歯が深かったため、中で神経が炎症を起こして痛むのだろうということでした。
神経を抜く治療をして頂き、今は仮の詰め物が入っています。
噛み合わせも調節してもらったので歯と歯が強くあたりにくくなっていますが、食事をするときや普段会話をしているときに食べ物や舌が治療した歯にあたると声が出るくらい痛みます。
治療前も噛むと痛かったのですが、ここまでの痛みで...続きを読む

Aベストアンサー

抜髄(歯の神経を取る事)後の痛みが出ないように処置をしますが、稀に痛みが出る事もあります。
いずれの場合も担当医が一番状況を把握しているのですから、連絡を取って対処してもらうのが最良の方法です。

以下に主な原因と説明を書きます。
抜髄後の痛みには幾つかの原因があります。

長年病気を放置した場合は歯髄炎から歯根膜炎にいたる場合があります。ゆっくり進んだ炎症では痛みが出ないことも少なくありません。しかし治療することで“急性発作”をおこして痛む事があります。

歯髄は一本とは限りません。上の奥歯では通常でも3本あり、それぞれも大根の髭根のように枝別れしている事もあります。
抜髄そのものが不十分だった場合、髭根のように枝分かれした神経が残った場合、途中から穴が細くなって治療困難な場合には完全に神経を取り除く事が出来ず、残った神経が痛む場合があります。

抜髄とは神経線維を途中で引きちぎる処置ですから、痛みが出ても当然で、歯医者はそれを痛みが出ない努力をしているわけです。
ところが稀に沈静薬剤の効果が出なかったり、神経が過敏に反応してしまう事があり、この場合は痛みが出ます。
文面から痛みの原因は「歯根膜炎」である可能性が高いです。
しかし、保険上の歯根膜炎の多くは感染が原因で、抜髄直後の歯根膜炎だと、治療時に既に神経が露出していた、或いは治療時に感染させたの二つしかありません。

もし今回、感染が無かったとすれば次のような歯根膜炎が考えられます。
つまり正常な治療では歯の中と外の境界(根尖孔と呼ばれる部分)で神経を切ります。
その切り口の炎症が強い場合、周囲の歯根膜(歯を支える組織)にも炎症が及びます。
そのため症状として、噛むと痛む、触るだけで痛む、といった歯根膜炎を顕すものが出てきます。

抜髄(歯の神経を取る事)後の痛みが出ないように処置をしますが、稀に痛みが出る事もあります。
いずれの場合も担当医が一番状況を把握しているのですから、連絡を取って対処してもらうのが最良の方法です。

以下に主な原因と説明を書きます。
抜髄後の痛みには幾つかの原因があります。

長年病気を放置した場合は歯髄炎から歯根膜炎にいたる場合があります。ゆっくり進んだ炎症では痛みが出ないことも少なくありません。しかし治療することで“急性発作”をおこして痛む事があります。

歯髄は一本とは限りませ...続きを読む

Q歯の神経を抜いた後の痛み

20日前に下の歯の神経を抜きました。その後痛むんです。
激痛ではなくうずく感じで、特に夜が痛いです。
ここ最近では昼間もかみ合わせたときは痛いです。

神経を抜いた後、5日~7日ペースで消毒と薬をつけてもらっていまして、器具をグリグリするのですが、
やはり奥の方へ器具が入ると、
「ズーン」とした痛みがあります。
4回の消毒・薬つけをしています。

歯科医の話では、かさぶたが残ってる為少し炎症してる。薬が合わない時がたまにある。とのことなので、
様子を見たり薬を変えたりしているのですが・・・・

器具を入れたまま再度レントゲンも撮りました。
レントゲンで見える範囲の神経もちゃんと取れている様なのですが。

激痛ではないけれど気のせいではないし、このまま痛んだまま治療が進むのもイヤだなぁと思います。
(今はフタをしている状態)

神経を取っても痛いことがあるんでしょうか?
この場合、今後どのような治療になるのでしょうか?

教えて下さい。よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

こんにちは。
私も一週間前、前歯の神経を抜いたんですが、全く同じ症状が出てます。
痛みが完全に引かず、毎日不安で、お気持ちがよくわかります。
治療方法ではないので、以下、参考にならなかったらごめんなさい。

神経を抜いた当日の夜は薬も効かず、夜ピキピキ疼いて眠れませんでした。
神経をいじったので痛むとは聞いていたのですが、それから痛みがあまり引かず、痛み止めも効かなかったので、今は2~3日ごとに掃除→薬を替えて交換(もう3回目)してもらってます。
私も歯の根元の炎症が長引いていると言われました。歯茎の根元も少し腫れてます。
(1)夜うずく(2)歯の方へ器具が入ると、まだ「ズキン」として響く痛みがある。この症状はまだ炎症が治まってないか、神経の取り残しではないかと思います。
根幹治療が不完全だと、数年たって腫れたり、最悪の場合歯自体を失ってしまいます。知人はレントゲンで神経の取り残しを見落とされ、鼻まで腫れ歯茎を切開して膿を出しました。また、別の知人は、治療後も根っこが膿み歯の根元自体がだめになり、抜歯し、結局両隣の健康な歯も削ってブリッジになりました。もし最初の根幹治療が上手く行っていたら、歯を失ったり、健康な歯を削ることはなかった筈です。
そうならないためにも痛みが引くまで、とことん治療してもらうべきです。

また、私の場合、他の要因もあるため、先日、大学病院へ行きました。
1ヶ月経っても痛みが残る場合は、マイクロスコープで見てくれるとのことですので、そうする予定でいます。あまりに長引く場合は、設備の整った病院へ行ってみるのもいいと思います。
治療費等高額になりますが、やはり歯はお金には変えられません。

こんにちは。
私も一週間前、前歯の神経を抜いたんですが、全く同じ症状が出てます。
痛みが完全に引かず、毎日不安で、お気持ちがよくわかります。
治療方法ではないので、以下、参考にならなかったらごめんなさい。

神経を抜いた当日の夜は薬も効かず、夜ピキピキ疼いて眠れませんでした。
神経をいじったので痛むとは聞いていたのですが、それから痛みがあまり引かず、痛み止めも効かなかったので、今は2~3日ごとに掃除→薬を替えて交換(もう3回目)してもらってます。
私も歯の根元の炎症が長引い...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報