半年前にマツダ デミオ 1300cc AT車を新車で購入しました。
市街地走行で燃費が悪く困っています。
現在9km/Lで夏場は7.5km/Lです。

同型車や他メーカーで同クラスを愛用されている方は実用燃費を教えて下さい

宜しく、お願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

1300cc」に関するQ&A: パッソと1300ccの物

A 回答 (6件)

平成9年の1300デミオに乗っています。

70000km超えました
自分のはMTなので参考にはならないかもしれませんが…

だいたい13km/Lです。(30リッターで400km弱)

 プラグとATFを交換して、タイヤの空気圧を高めにしたりと、色々試してみてはいかがでしょうか?それだけでも結構改善する場合がありますよ。
    • good
    • 0

街乗りでリッター9kmでしたら、


そんなに悪い方ではないと思うんですが・・・。
ちなみに、車格が違うんであまり参考にはなりませんが、
ウチの日産プレーリー(8万km)なんて、
2400ccでオートマなのもありますけど、
リッター5.5kmですよ。ファミリーカーのクセに(^^;
F1ですら、リッター2km近く走るって言うのにねぇ・・・。
オートマはマニュアルに較べてパワーロスが大きい感じがしますので、
blue_leoさんの意見と同じで、燃費を良くする為の
走り方と言うのもマスターする必要があるかも知れません。
    • good
    • 0

こんにちは。

デミオ1500にのっています。確かに燃費悪いです。うちは私と家内と2人で共用してて、市街地走行が多く家内のアクセルワークが少しラフですが、私だけが運転した場合でも大差ないです。10キロ越えることはありません。(私の場合燃費の管理は10キロを越えるかどうかしか見てないもんですから・・・)タイヤの空気圧チェックはまめに行ってますし、オイル交換は少し怠慢ですが交換後の改善は今までありません。
ただ、私の場合、デミオの前が、51年式のコスモ(ロータリエンジン搭載車)に乗っててハイオクで5~6キロ/リットルだったのでそれよりはいいなぁと思って乗ってます。
カタログスペックについては覚えていませんが、デミオに関するホームペジもたくさんあるようで、そちらにはもっと燃費のよいデミオが乗ってますので見に行ってみてください。検索エンジンで「デミオ」と入力するとたくさん出てきますよ。私自身は見にいったことがないのでどれがどうとはいえませんが、皆さんかなり手を入れられたりされているようなので参考になるのでは?
少し横着な回答かもしれませんが、よろしく。

参考URL:http://www2.wbs.ne.jp/~demio/link.html
    • good
    • 0

トヨタ、プラッツ1000ccATに乗っています。


市街地走行では、10Km/lに届くか届かないか程度。
高速走行で、12~14km/lと言ったところです。
なお、昨年12月に現車を購入しましたが、その際デミオ1300ccATも候補に挙がり、検討いたしました。
マツダ・アンフィニの営業マンに、燃費を尋ねたところ、
デミオに乗られている方の話しとして、実用燃費は市街地で良くて9km/l前後と話していましたから、e37さんの数字も平均的な数字なのではないでしょうか?
    • good
    • 0

HONDA STEPWGN です。

2.0Lですから前の人と同じです。
デミオのカタログでの燃費はどれくらいなのでしょうか?
その値から比べると、実際の燃費は悪くなるのが普通です。
私の場合はカタログ値が、たしか12.?kmです。実際には平均8km。
燃費向上の為には、発進時の加速を抑えるのが一番効果があるはずです。
また高速走行時も100km/h程度が良いはずです。
エンジンオイル交換も3~4000km毎に行う(オイルの質はスタンダードで十分)等の
今までの運転スタイルの変更が必要となるはずです。
不要の加速、減速も燃費への影響です。
市街地での信号の多い所では、どうしても加、減速が多くなり、燃費が悪くなる訳で
その時に、加速をどうするか?
加速しても、直ぐに信号なんですから、スピードを出しても意味無いですよね。
スムーズな加減速と回転数を低く運転する事、オイル交換(フィルター等)、タイヤ圧等、
駐車時の長時間アイドリング、色々な点を少しづつ改善すれば、多少の燃費向上は
期待できるはずです。
    • good
    • 0

HONDA S-MX 2000ccに乗っていますが大体同じくらいの燃費ですよ。



失礼ですが運転の仕方が悪いんじゃないですかね?
走行中にアクセルを踏みっぱなしにする(これが意外と多い)とか急な加速をするとか。

また初期のオイル交換はしましたか?
最初はスレッジが多いと思うので効果はあると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q燃費についての質問です。私の見た資料の「市街地走行燃費」、「定地走行燃

燃費についての質問です。私の見た資料の「市街地走行燃費」、「定地走行燃費」、「モード走行燃費」の比較表がありましたが、市街地走行燃費といううものがいまいちよくわかりません。
また、その表には「定地走行燃費」、「モード走行燃費」と比較していると、後者のほうが燃費が良くなっています。加速やアイドリングを行うモード走行燃費が低くなるのではないのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

市街地走行燃費って言うのは聞いた事無いです。
以前の「10モード」の事では・・・と思いますが、

>「定地走行燃費」、「モード走行燃費」と比較していると・・・
これは条件の違いからだと思います。
定地走行燃費は、車両総重量で行います。
モード走行燃費は、シャシダイナモで一定の条件で行います。
車両重量で負荷が違ってきます。
丁度境なら、車両重量が10kg違うだけで、燃費が2~3km違うって事も有ります。

また、車によっては、高速道路だと燃費が悪くなる物もあります。
私の乗っている ハイゼットバン デラックス 3AT では、
高速を90km/hで走るより一般道でも60km/hの定速で走った方が少しよくなります。
ギヤ比と空気抵抗のためだと思います。


http://www.geocities.jp/twosan2001/nenpi.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/10%E3%83%BB15%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E7%87%83%E8%B2%BB

Q時速60kmと時速80kmの自動車による検証について

時速60kmと時速80kmの自動車による検証について

「時速60kmと時速80kmの自動車2台が同時に大阪を出発して一般道のみで東京を目指した際、
所要時間の差は20分ほどしかなかった」という話を聞いたことがあるのですが、
本当でしょうか?

Aベストアンサー

質問者様の聞いた話と違うかも知れませんが、

東京から静岡まで両者とも1号線を走る場合、
・一方の車は制限速度厳守で、2車線以上の道路でも無理な車線変更せずにのんびりと運転する
・一方は、飛ばせる場所は飛ばして(速度違反をしたかどうかは分かりませんが)抜かせる車はバンバン抜かして2車線以上の道路でもジグザグ走行して運転

した場合は、両者の差は15分程度だったそうです。

要するに、無理な車線変更やスピード違反をしても所要時間はそんなに変わらないよ。って伝える為の検証だったそうです。

Q10,000Km持つ?10,000Km持つ?新車を12年振りに買い替え

10,000Km持つ?10,000Km持つ?新車を12年振りに買い替えました。CVTは無交換、エンジンオイルは一万キロだそうです。技術進歩は目覚しいものがありますが、本当に信じていいのでしょうか?真冬の暖気も1分から2分で充分だそうです。ディラ-は、メーカーとは違った見解で点検・整備しているようです。どっちが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

整備書を見ると、過酷条件時の交換距離も書いてありますね。
標準交換距離(年数)の半分程度が多いようです。

この範囲で交換していれば問題ないと思いますよ。
確かに、「絶対大丈夫」といえるかどうかは機械製品なので当たり外れはあると思います。

それでも工作精度は上がっていますし、メーカーも多めに見積もって数値をだしていると思います。
よって純正オイルであればメーカー指定の距離・年数で問題ないと思います。

ディーラーだと、最近は点検パックなどがあって最低半年点検ごとにエンジンオイル交換ですね。
私の場合、走行距離が多いので半年に一万キロ乗ってしまうので夏場だけは5000kmに一回交換しています。
かといって1万キロ無交換でもなにも問題なかったですけどね。

私の場合、昔から暖気はエンジンしか温まらないのでほとんどやりませんね。
ならしも1000kmめどの乗り方ですが17~18万キロあたりまで問題ない車がほとんどでした。
ゆっくり乗ればいいだけですし、飛ばす人は暖気どうのこうのより乗り方で車はヤレますから。


車にいたわりをもつ、経済的に余裕があるのなら早めに交換でいいんじゃないでしょうか。
壊れない、ってのはメーカーもわかっているとは思いますが調子が悪くなるかどうかはメンテ次第のところもあります。

整備書を見ると、過酷条件時の交換距離も書いてありますね。
標準交換距離(年数)の半分程度が多いようです。

この範囲で交換していれば問題ないと思いますよ。
確かに、「絶対大丈夫」といえるかどうかは機械製品なので当たり外れはあると思います。

それでも工作精度は上がっていますし、メーカーも多めに見積もって数値をだしていると思います。
よって純正オイルであればメーカー指定の距離・年数で問題ないと思います。

ディーラーだと、最近は点検パックなどがあって最低半年点検ごとにエンジンオイル交...続きを読む

Q車で0km/hから100km/h到達するのに6~7秒では速い方ですか?

車で0km/hから100km/h到達するのに6~7秒では速い方ですか?
その加速力はどんな感じですか?ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://user.wazamono.jp/kasokusure/

バイクだと250cc~400ccクラスの加速力ですね。
車なら2000cc~

6~7秒ならぐっとシートに押し付けられる感じです。
もっと早く到達出来る車なら強烈にシートに押し付けられます。

Q救助義務について 法定速度30kmの所を30kmで走行していたらあおられ、クラクションまでならされま

救助義務について
法定速度30kmの所を30kmで走行していたらあおられ、クラクションまでならされました。最終的には追い抜いていきましたが。
この犯罪者が自分の目の前で事故った場合、救助義務はあるのでしょうか?
自分的にはこのくずのために救助義務は絶対に無いと思いますが。

Aベストアンサー

貴方が事故原因で無いことが
立証できない可能性があるなら
救助しといたほうがいい


人気Q&Aランキング

おすすめ情報