はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

いつも作るのはバターや粉とフードプロセッサーにかけてまるめて焼いて粉砂糖に転がすクッキーです。
ほかに美味しいレシピをご存じないですか?普段のおやつなのでかんたんなのがいいかな。
個人的にはココアと渦巻きになってるようなクッキーが好きです。
あとバウンドケーキとかも。
しっとりして美味しいのですきです。
よろしく御願いします。

A 回答 (3件)

お菓子がよいようなので、フロランタンは作ってごらんになりましたか?上にキャラメレーゼしたアーモンドスライスをのせた焼き菓子ですが。

ボートのようなカッコや天板一杯に伸ばして焼いたものをカットする形があります。キャラメルの堅くなった部分が歯に当たる感じはありますが、土台のサクサク焼かれたプードル台とよく合いますヨ。

参考URL:http://cookpad.com/mykitchen/recipe/337035/
    • 0
この回答へのお礼

たしかに・・・あの土台にはアーモンドプードルが入ってますよね。
このサイト すごくいい!
嬉しいです^^
ありがとうございます。

ガレット・デ・ロワ、ご存知ですか?

↓こういうお菓子です。
http://www.galette.info/index2.html
ま、早い話、アーモンドクリームパイです (笑)

1月に限定せず通年売ってくれればいいのに…と思うぐらいとても美味しいです。

「ガレット・デ・ロワ レシピ」で検索すればいろいろ見つかりますので、お好きなので作ってみてください。
冷凍のパイシートを使えばかなり作り方は簡単です。
    • 0

昔、よく以下のアップルケーキを作っていました。

普段はアーモンドプードルは入れずに軽く焼き上げるのですが、
粉の3~4割ほどアーモンドプードルを入れると、しっとりしてこれはこれで大好きです。
---
分量はエンゼル型21cm相当です。
(普段は天板にクッキングシート敷いて焼いてしまいます)

小麦粉 11/3カップ
アーモンドプードル 2/3カップ
(小麦粉とアーモンドを合わせて2カップ)
砂糖 1/2カップ
バター 大さじ2
サラダ油 大さじ2
ベーキングパウダー 小さじ1
リンゴ 1個
卵 2個
バニラエッセンス 適宜

1. 室温に置いたバター・サラダ油を混ぜる
2. 砂糖と卵、バニラエッセンスを1に混ぜる
3. ふるった粉類をさっくりと混ぜる
4. いちょう切りにしたリンゴを入れ軽く混ぜる
5. 160℃で30~40分焼く
    • 0
この回答へのお礼

エンゼル型に入れてもいいんですね。
すごく簡単なのに美味しそうです。
りんごも好きなので早速 作ってみます。
いろいろお菓子も習ったりしましたが
普段に家で作るのは、簡単で美味しいのに限りますね。
ありがとうございました。