2日連チャンで食べるつもりで昨日、肉じゃがを沢山作ったのですが、
今日になり、急用ができてしまい、夕食に出せそうにありません。

そこで、冷凍保存してみようと思うのですが、汁系はあまり冷凍しない方が良いと聞いた事があります。

■やっぱり肉じゃがは冷凍は無理でしょうか?
■もし、無理だとして冷蔵保存した場合、何日くらいまでなら食べれますか?

あと、同じ感じで切干大根もよくあまらせてしまうのですが
もったいないです・・・・
■これも、できれば冷凍保存したいのですが、汁ごとタッパー
などで冷凍とかできますか?

毎日仕事と家事で忙しく栄養が偏り勝ちなのですが
なるべく、家で栄養のあるものを安くとりたいと思っているのですが・・・結局、あまっちゃって・・・もったいない事をしています。
まずは、食材の無駄をなくす事を勉強したいので、宜しくお願いいたしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちわ!


ほんと食材や、余り物をよりよく使う事は頭を抱えますよねー。。
私の経験談ですが、
じゃがいもは冷凍して解凍するとパサパサして触感じたいが変わり、
おいしくなかったです・・・。カレーをつくりすぎても、じゃがいもだけは
抜いて冷凍するようにしています。
切干大根とにんじんの煮物をお弁当用に小分けに冷凍したことがありますが、これは大丈夫だった記憶があります。
でも、干していない、普通の大根は煮物など恐らく冷凍したら、おいしくない気がしますね・・・。
他には以前勉強した食材は、きゅうりもだめだとおぼえています。
あと、経験で失敗したのは、豆腐と、こんにゃく。。。

あと、冷凍にこだわらず、肉じゃがは次の日カレーに
しちゃうこともありますよー☆
シチューをたくさんつくっても次の日マカロニ入れてグラタンとか^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはぁ^^
回答していただき、感謝します♪

そうなんです・・・
食材の余り物を消化するのに、いつも悩みます^^;

小さな子供がいるので、できるだけ新鮮なうちに使い切りたいのですが、難しいんです(泣ノΘ;)クスン...

肉じゃがでカレーですかぁ~~!
和風カレーっぽくて美味しそうですね~~~☆
っというか、肉じゃがをカレーに変身させてしまう発想が
素晴らしいとしか言いようがありません。
考えてみたら、肉じゃがの材料とカレーの材料はほとんど同じですものねぇ(*^-^)
それ、頂きます"φ(・ェ・o)~メモメモ

切干大根は冷凍できるんだぁ~~
よかった・・・(T_T)
安くて栄養もあり冷凍もできるなんて、今日は本当に良い勉強を
させてもらいました。

このサイトは、本当に良いサイトです♪

お礼日時:2007/03/15 11:59

基本的に加熱したジャガイモは冷凍にむかないと・・思います。


この時期なら、冷蔵庫でほぞんしても2日間くらいなら大丈夫じゃないかしら?
その肉じゃがをコロッケの中身にしたり、ピザチーズと一緒に餃子の皮に包んで揚げています。
切干は、冷凍可能です。私はシリコンのカップに小分けしてからタッパに入れて、冷凍してそのままお弁当に入れます。お昼には解凍されています。暑い日には重宝しますよ。
学研から「フリージングで使い切りおかず」(\820)というい本が出ています。
私はこの本をよく、参考にしていました。本屋さんで見てみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^

コロッケとは名案ですね~~~~♪
想像しただけで、美味しそうです~!
やっぱり冷凍はしない方が無難みたいですね。

学研の、フリージングで使い切りおかずですか~(*^_^*)
いい事を教えていただき感謝します♪
近々本屋さんに行って探してみたいと思います。

とても助かりました^^
ありがとうございました~。

お礼日時:2007/03/15 11:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q切干大根の戻し汁は、なにかに使えるのでしょうか?

切干大根の戻し汁は、なにかに使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は切干ダイコンと干ししいたけの戻し汁で切り干し
大根煮ていますが結構おいしいですよ。
ごま油で千切りのニンジンと軽く茹でた少しの豚肉と
一緒にしてしょうゆとみりんと戻し汁で煮ます。

Q冷凍肉を解凍した後また冷凍?

先日、通販で牛肉(塊ではなく焼肉用に一口サイズにカットされたもの)を1キロ程真空パックの冷凍状態で届いています。一回で食べきれる量ではないので、どうしようか悩んでいます。冷凍肉は一度解凍すると再冷凍してはいけないと聞きますし、冷凍肉を切ることができる包丁は高いとも聞いています。何とか、追加出費なしで、この1キロの肉を少しずつ(味を落とさずに)食べることはできないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

「1キロ真空パックのカット済み冷凍」ですね。

おそらく、発泡スチロールのトレイにある程度重なって冷凍してあると思いますので、
以下の方法でお試し下さい。

・袋を開けて、冷蔵庫で3~4時間おき、硬めの半解凍にします。

・1キロでしたら、3~4回食分と思いますので、
 お手持ちの包丁で、3~4ブロックに「押し切り」してカットします。

・あとは各ブロックごとにきちんとラップして、各々をジップロックに入れ、
 食べる際に1ブロックを解凍して、調理します。

・完全に解凍しきってしまうと、ドリップが出てしまい、
 肉の加熱後のぱさつきの原因となりますので、
 必ず、半解凍で手早く作業をするのがポイントですね。

なお、100円ショップで調理ハサミを購入して、肉専用で使ってもいいですね。

お試し下さい。

Q自宅でとった鶏ガラスープの栄養・冷凍食品の栄養

自宅でとった鶏ガラスープの栄養価が大体でいいので知りたいです。
鶏ガラとしょうがのみです(塩こしょう一切なし)。
ネットで調べても、顆粒の鶏ガラスープしか出ていないので。

また、食材のもつ栄養(たんぱく質や炭水化物、ビタミンやミネラル)は、冷凍することで失われたりするのでしょうか。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにですが
http://is.nuis.jp/~masuno/eiyou11.php

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1339773.html

Q冷凍した肉を解凍し、また冷凍するのは・・・

冷凍しておいた牛肉を解凍しましたが、半分だけ使って残りの半分をまた冷凍庫に入れるのは駄目(体に悪い影響が出る)ですか?

Aベストアンサー

体に影響は出ませんよ(笑)でもね、美味しくないです。どんな部位か分りませんが…料理して冷凍しましょう。
カレー等煮込み料理が一番簡単です。野菜と一緒に煮込んで冷やして冷凍してください。そして解凍してお好きな物にしたらいいと思います。カレーでもシチューでもトマトを入れてスープでも美味しいですよ。でもね…一つ問題が…ジャガイモです。
ジャガイモは、冷凍向きでない野菜です。(時にがりがりになっちゃう事があります。ならない時もあるのですが…)
小さめに切れば。10分ふほどで煮えますの最後の味付けと一緒にした方が無難です。

最悪時間が無ければ、表面を焼いてニンニクと一緒になべで煮込んでください。そして冷凍!肉だけの再冷凍よりずっと美味しいですよ!

Q冷凍庫に入らなかった冷凍合鴨肉、いつまで使える?

昨日、冷凍用の合鴨肉(未開封)をいただきました。
冷凍庫に入りきらないからいらないと断ったのですが、どうしてもとご好意で渡されてしまい^^;
賞味期限は15年6月29日となっていますが、冷蔵してしまった場合いつまでに使い切れば大丈夫でしょうか。
できれば今日使いたいのですが、冷蔵庫の残り物もあわせて1週間分くらい食材があり賞味期限の兼ね合いで出来るなら合鴨を使うのは後回しにしたいです。

あと、合鴨肉を調理するにはどのように使おうか悩んでいます。
冷蔵で日持ちするレシピ、調理せず数日置いていても大丈夫なようでしたら美味しいレシピなど教えてください。

Aベストアンサー

 現時点で冷凍状態ですよね。未開封で。

 肉が「傷む」原因は基本的には微生物の増殖です。したがって日持ちさせないためには微生物の活動を抑え込めばいいわけです。微生物は零℃近辺でほぼ活動を停止しますので、たとえば冷蔵庫でもチルドルームあたりで保管すればOK、微生物の繁殖はほぼ抑え込めます。特別な方法は必要ないですね。ただし同じ冷蔵庫でもチルドルーム以外では温度が10℃程度になる場所もありますので、注意が必要です。
 初期段階でどれくらいの菌がついていたかにもよりますが、普通はこの状態で2~3日は使えるはずです。仮に何らかの要因で菌が増殖してしまった場合には、ぬめりとか異臭といった異常がでてきます。ここは五感をフルにいかして判断していただくしか方法はないです。

 さて、合鴨のおいしさの特徴の一つが「脂」です。うすい味の鍋の具材として使うとか、長ネギと一緒にフライパンで焼いてしょうゆで味を付け、その脂と一緒にご飯にのせてどんぶりにするなんてのが一番手間がかからないメニューかと思います。

 余談ですけれど、こういう冷凍食材についている期限というのは、多くはマイナス25℃以下になる業務用冷凍庫での保管を想定した日付です。家庭用冷凍庫ではマイナス20℃がせいぜいですので、表記されている日付いっぱいまで品質を保つのはかなり厳しい話(食べられないわけではなく、味が落ちる)です。
 ごく大雑把な言い方ですが、生鮮食材は一か月程度、加工食材は2~3か月以内に使い切るのが冷凍食品をうまく使うコツといわれています。

 現時点で冷凍状態ですよね。未開封で。

 肉が「傷む」原因は基本的には微生物の増殖です。したがって日持ちさせないためには微生物の活動を抑え込めばいいわけです。微生物は零℃近辺でほぼ活動を停止しますので、たとえば冷蔵庫でもチルドルームあたりで保管すればOK、微生物の繁殖はほぼ抑え込めます。特別な方法は必要ないですね。ただし同じ冷蔵庫でもチルドルーム以外では温度が10℃程度になる場所もありますので、注意が必要です。
 初期段階でどれくらいの菌がついていたかにもよりますが、普通はこ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報