電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。

今回、社内統一で今更ながらOutlookExpressを使うことになりました。
(プラスとしてPOP3からPOP3Sへ)

ただ、現状でメールアドレスにスパムメールが頻繁に届き、現在の対処と
してはthunderbirdで自動学習させたフィルタリングをかけているのですが、
OEにそのような機能が御座いません。

条件をいちいち入れていくのは気の遠くなるような作業でしたので、
Vectorとかを探ってみたのですが、OEに追加したり、別で常駐し迷惑メール
だけを削除していくフリーソフトを見つけれずこちらで質問させて頂いております。

よいフリーソフト等御座いましたら、教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (5件)

不特定多数の迷惑メールに対しては、学習型フィルタが有効です。


BIGLOBEやSo-net、pniftyなどのプロバイダがサービスを実施している他、専用ソフトもあります。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/an …
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/an …
http://popfile.sourceforge.net/wiki/jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
さすがに社のメールなのでプロバイダに頼るというのは無理ですが、学習型のフィルタソフトがまさに求めるところです。
ただ、このPOPFileなのですがどうにも設定が困難で、できればSpamMailKillerのような形の常駐型で学習型のソフトがあればありがたいのですが・・・さすがにそんなに都合のよいソフトはないですかね?

お礼日時:2007/03/15 12:36

> もうちょっと社内で権限があればBecky!を事業部統一のメーラーにしましょうっ


> て稟議書でも出すくらいの勢いですが。
> そうもいかずというところです。

コメントを読んでいますと、他には解決策は無さそうですね。
お金をかければ(システムベンダに相談するなど)幾らでも目的は果たせると思いますが、無料でとなると今のところPOPfileしか手段は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
いろいろ自分なりに見たことも踏まえてPOPfileを地道に慣れていくというのが一番の落ち着きどころかと思いました。

お礼日時:2007/03/16 11:46

>求めている機能はPOPfileなはずなのですが、和製にはない海外ソフト独特の違和感が付きまとい、技術もないものでなんとなくでなんとかならずしっくりこなかったというのが正直なところです。



ご愛用だったThunderbirdも和製とは言えないでしょう。 要は慣れだと思いますよ。 会社のパソコンにインストールが許されているのなら、POPFileはお勧めです。 デメリットとしては古いパソコンだとメールチェック時にちょっと重くなってしまうということと、学習型なので白紙の状態からはじめなくてはいけないというのがあります。 逆に使っているうちに自分の仕事の性質に合わせて仕分けを行わせて仕事の効率化を図ることもできますので、迷惑メールに限らずご自分でどんどん仕分けをさせる設定をしておくとよいと思います。 ただし、POP3sを使うときはメールクライアント(Outlook Express)の設定を少し変えなければなりません。

OEを起動し、アカウントのプロパティを呼び出し、サーバータブをクリック、POP3サーバーはPOPFileが常駐しているlocalhostに、ユーザ名を「元のPOP3sサーバーのアドレス:元のPOP3sサーバーのポート番号:ユーザ名:ssl」に変更します。 たとえば、元のPOP3サーバーアドレスをpop.isp.com、ユーザー名をuser、ポートが995だとすると、

ユーザ名 pop.isp.com:user:995:ssl
POP3サーバ localhost

となります。 もし、「セキュリティで保護されたパスワード認証でログオンする」にチェックが入っていたら、それを外します。 これでメールクライアント(Outlook Express)→POPFile→POP3sサーバーアドレスというルートを辿ることになります。

公式サイトのヘルプ、さらに私の説明でもわからないというのであればPOPFileをPOPsアカウントで使う場合の設定方法を新しいスレッドを作ってみてはどうでしょう。 感覚的に「なんとなく」ではどうしようもありませんが、手順を追ってやっていけば決して難しくはないはずです。

また、通常Spam Mail KillerはSSL通信では使えませんが、POPFileを通せば使えるはずです。 これはSMKのPOPFileと併用時の設定と上記の設定を組み合わせれば何とかなると思います。 これだと迷惑メール対策としてもSMKの長所も生かせます。 こちらが希望であればSpam Mail KillerとPOPFileをPOP3sで使う場合の設定方法というようなタイトルでスレッドを作ってみたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
Thunderbirdもやはり和製でない違和感でちょっと敬遠気味だったので正直OutlookExpress統一という流れは嬉しいはずなんですが・・・というのが現状です。
とまあ、そういう感覚論はともかくとして、POPfileはプロクシ系でおそらくフリーソフトではダントツでよいソフトだというのがだいぶ分かってきました。
時間をかけて理解していくなりで考えていきます。

お礼日時:2007/03/16 11:44

> 求めている機能はPOPfileなはずなのですが、和製にはない海外ソフト独特の違


> 和感が付きまとい、技術もないものでなんとなくでなんとかならずしっくりこな
> かったというのが正直なところです。

メールソフトにBecky!を使うなら、同様のフィルタはありますよ。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/an …

Becky! Internet Mail
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/ma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
そうなんですよね、Becky!は超愛好者なのでBecky!だったら簡単にできるのに・・・と私も思っておりました。
もうちょっと社内で権限があればBecky!を事業部統一のメーラーにしましょうって稟議書でも出すくらいの勢いですが。
そうもいかずというところです。

お礼日時:2007/03/16 10:41

> の常駐型で学習型のソフトがあればありがたいのですが・・・さすが


> にそんなに都合のよいソフトはないですかね?

POPfileは常駐型ですよ。
ただ、確かに慣れないと設定は難しいかもです。
一度設定してしまえばあとは楽になるのですが。
ご紹介したガイドを読んでも分からないという場合は、有料版の方をお求めになり、サポートを受けると良います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
POPfileが常駐型というのは了解です。
既に1回入れてみてちょっと見てみたのですがプロクシ型で完全なフィルター形式だということも。
ただ・・・あとは私の技量が届かないというのがネックなので、POPfile以外の常駐型で~という意味合いで書かせて頂きました。
求めている機能はPOPfileなはずなのですが、和製にはない海外ソフト独特の違和感が付きまとい、技術もないものでなんとなくでなんとかならずしっくりこなかったというのが正直なところです。

お礼日時:2007/03/15 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!