プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日の朝から断乳しているのですが…
昨日の午後、まだ生理予定日まで2日ほどあったのですが気になって妊娠検査薬を試したところ、うっすらと陽性反応がありました。

もし本当に妊娠できていたら、おっぱいのケアはどうしたらいいのでしょうか?
今日はまだ断乳2日目で張りや痛みも触れば感じるという程度なので、断乳後一度も搾乳はしていません。

今後搾乳をしてもいいのかどうか、するとしたらどのようにすればいいのか教えていただきたいです。
やはり妊娠していたら妊娠していない場合の断乳とはケアの方法は違うのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

今日ちょうど断乳後のケアに行ってきました。


私も現在、妊娠5週半です。

私が通っている、母乳マッサージ(助産院)では
断乳を始めてから3~4日後に一度ケア(搾乳・掃除)します。
それから1週間後に1回と3週間後に1回とケアします。

妊娠していても、してなくてもケアは同じです。
ただし、トラブル(流産の兆候等)がある方は別ですが。

あと、搾乳するときに全部出し切ると、また張ってくるので
少しずつの方がいいですよ。

自分でケアしても良かったのですが、
妊娠している事もあり、何かあったら…と思い、
今回は助産士さんにお任せしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もお世話になっていた助産師さんのところへ行きたいところなのですが、なんせ無計画に突然断乳してしまったのと、仕事をしているので難しい状態です。

でも、SABATARAさんは妊娠中でマッサージされているということは、搾乳はしても大丈夫そうですね。
今日断乳3日目なので少し絞ってみたいと思います。

ありがとうございました。

妊娠中とのことですので、お体をお大事になさってくださいね。

お礼日時:2007/03/16 13:23

cherrycatさん、こんにちわ。


おっぱいが張ったときだけ搾乳されたらいいと思いますよ。
手動の搾乳器を使うのも便利でしたよ。張りをとめる程度で。
必要以上に搾乳回数を増やすと、妊娠している場合、お腹の張りが出てくると思います。切迫になりかねませんし。

ちなみに私は上の子が1歳半のとき、下の子を妊娠しましたが、上の子は妊娠中はおろか、下の子を出産したあと4ヶ月くらい一緒におっぱいを飲んでいました。(二人抱えて授乳することも!)もちろん助産師さんに相談した上での、苦肉の策でしたけど。妊娠中のトラブルとして授乳することで多少お腹が張ることもありましたが・・。(特殊な例かもしれませんのでこの話を参考にされたい方は必ずプロに相談してくださいね。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は私もダンデム授乳!なんて夢見ていたのですが…
最近授乳を苦痛に思うことが多くなって断乳を決意しました。

妊娠中に授乳されていたということは、特にトラブルがなければ搾乳はしても大丈夫そうですね!
ちょっと辛いのでやってみます。

お礼日時:2007/03/16 13:20

搾乳はしても良いと思います。


授乳中で妊娠発覚後に徐々に止めていく人もあるくらいですからね。
私は妊娠がわかってから完全断乳しましたが、3日くらいして残っているおっぱいを出してしまいました。
(徐々に止めていっていたからかあんまり張ったりしなかったので)
気になるようだったら、妊娠で受診した時に助産師さんに相談してみても良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

確かに、妊娠していても授乳している方もいるそうですからね!
今日で3日目でかなり辛くなってきたので、少し絞ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/16 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!