プロが教えるわが家の防犯対策術!

標題のHP 50g計算機マニュアルの日本語版を探しております。ご援助頂ければ,うれしく思います。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

私もあればほしいです。

日本HPのカスタマ・ケアのサイトを見てみたのですが,
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/siteHome?lc=j …
公式な日本語版マニュアルが作られているのはHP12cビジネス電卓だけで,それ以降は,往年の名機HP48gですら作られていません。
しかも,2004年3月を以て日本HP社は電卓のサポートをやめてしまっているので,今後作成される可能性もほとんどなさそうです。
個人的に日本語訳を作成している奇特な方がいらっしゃるかもしれませんが,勝手にサイトに載せたりするわけにはいかないでしょうね…。
(もし許可が得られて,かつ時間とお金があれば,自分で訳してみたい気持ちです)

48gのときは,英語圏では,簡易マニュアルを兼ねた入門書がたくさん出版されていて,公式マニュアルよりもどうかすると役に立ったりしたのですが(中でも,ソフトケースの内ポケットに入る携帯マニュアルは最高!),50gは今のところ英語圏でもまだそういった本は出ていないようです。

私としては,英語版でいいから,CD-ROMに入っている詳しいマニュアルもきちんと冊子で付けてほしかったなと思っています。電卓を使う場所にいつもパソコンがあるとは限らないので。(結局,800ページ以上あるマニュアルを両面印刷で全部プリントアウトして製本し,必要なときは持ち歩いています)

残念な回答になってしまいましたが,やっぱり日本でのシェアは小さいんでしょうかね。
個人的には国内メーカーの数式そのまんま入力の関数電卓よりもRPNのほうが分かりやすいと思うんですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり御座いませんか?かって,25miniからはじまり19C,41CXと使用し,それらの経緯から何とか大丈夫だろうと思っていたのですが,積年の進化の故か?操作はマニュアルなしでは如何ともし難いのが現状です。
 高齢でもあり(68歳),拙い翻訳をしながらでは,時間的なロスが多く,かつ,他にも多くのことをしなければならず,この作業のみ(翻訳)にかかずらうことは,いかにも惜しく,残念であると思っております。
 あなたの述べられているように,どなたかご奇特な方が居られればとの思いは,いよいよ切実なものがあります。
 末尾ながら,貴重な時間を割いて頂き,ご回答頂きましたことに厚く御礼申し上げます。益々のご健勝を祈念致します。ありがとうございました。