4月から大学1年生になる19歳の男です。
僕はバイトで家庭教師か塾講師をしたいと思っているのですが、1年生でも雇ってくれますか?
(どちらかというと塾講師のほうがやりたいです)
それと、僕は1年浪人しているのですが、その事は何かハンディになったりしますか?
大学は日本医科大学です。
もし学習指導系のバイトが無理の場合、他に高時給のバイトでお勧めなのを教えて頂ければ嬉しいです。
学費が高い大学なので、自分の娯楽費くらいは自分で稼がなくてはいけないので…。

A 回答 (5件)

NO4です。

時給1500円くらいでよいなら、首都圏でお店や駅前の目に付く所においてあるDOMOという無料の求人雑誌にいろいろ載っています。場所が便利で時間の融通つきそうな気に入った仕事あれば、派遣会社が多いので、登録して、働けばよいです。今、4年生が辞めていく時期なので、登録すればすぐ仕事あると思います。時間が融通つくのは、コールセンターやユーザーサポートです。入力と一般常識のテストなので大丈夫。
 塾講師の件ですが、中学受験の経験者なら、中学受験の物理分野できると有利です。大学受験生を持つより、楽なのでは、と思います。中学高校受験の大手などは積極的に学生を雇っています。駿台に通っていらっしゃったのなら、市谷校舎ですか?市谷に入るために何回も入室テスト受ける生徒がいる時代ですから。駿台は国立志望多いと聞いていますから、大学受験生なら、私立に絞って医学部受験する生徒の先生をされるとよいと思います。
 家庭教師なら、以前住んでいたマンションでは、手作りのビラをポストに投函して、(トイック○点です、○大学です。得意分野は○です。)とか書いて、自分で営業活動している学生いました。美容院とかに貼ってもらうのもよいかも。よい家庭教師を捜しているママは多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

またまたお礼が遅くなってすみません。(漫画喫茶からなので・・・)
色々と自分の工夫次第で時給上げられるんですね。
ただ、下の方が指摘している通り自分は右も左も分からない1年なので、最初は軽めのバイトを入れてみたいと思います。
6年も学生なので、学年が上がったらそういう工夫をした高い時給も狙ってみようと思います。
どうもありがとうございました。

日本医科大なら超優秀!大学に家庭教師のバイトの求人が着ているのでは?学生課に家庭教師を頼みたい家庭が電話しますから。

東大生の時給は高かったです。ちゃっかりしている学生は、東大生でも有名なT会でバイトせず、個人で家庭教師するみたいです。時給3000円以上です。
 塾講師についてですが、大手の個別指導や家庭教師派遣へ行くと会社が利益を取ってしまい、東大生でも、時給1100円位から。今、医学系は大人気なので、東京の医学部系の予備校に直接電話して、アルバイトで雇ってもらう方法があると思います。医学部系というのは、学費が高いので、他の進学塾、予備校よりも高時給なのではと思います。浪人はハンデないと思います。ただ、塾、予備校も此の頃は卒業生がそのまま先生にバイトで入るケース多いです。だから、もうそろそろ決まっているかも。dirk_side様は地方の方ですか?塾講師は理数系できる人の方が有利です。大学受験だけでなく、高校、中学受験の講師も出来ると思いますので、大手予備校、塾に直接電話されてはいかがでしょうか?医学部は授業がハードなので、通いやすい所で。
 高時給のバイトはどれくらいをお望みでしょうか?PCのスキル高ければユーザーサポートやコールセンタあります。時給は1500円位ですけど、時間の都合がつくからよいと言ってずっと働いていた医学生を知っています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
時給3000円は凄いですね。ただその場合は問題がおきたときでも色々自分で対処しなくてはいけないし、指導力にも自信が無ければいけないでしょうから、それなりの大変さはあるんでしょうね。
僕は去年駿台予備校に通ってましたが、駿台には僕よりも遥かに優秀な生徒が何人も通ってましたから、僕程度の学力では雇っても貰うのは恐らく無理でしょう…。
PCのスキルが高いかは分かりませんが、学習指導系以外にもそんなアルバイトもあるんですね。
時給1500円なんて十分すぎるくらいです。
情報ありがとうございました。

学生アルバイトの面接をしていた友人(コンビニですけど)曰く「1年生はまだ右も左もわかっていないから、入学して早々に採用することは基本的にありえない」だそうです。

質問者さんの通う大学のHPでカリキュラムを拝見させていただきました。
入学して早々でアルバイトを考えるのはちょっと無謀かな…と思いました。
1~2年のうちに一般教養(基礎科学)を取っておかなければ専門課程に入ったときが大変です。
その基盤となる前期だけは勉学に集中し、講義に慣れてからがいいと思います。
専門学校と短大の二足わらじにアルバイトをした経験のある人間からの最初のアドバイスです。
先述した友人も「大学の履修スケジュールを決めないままバイトに入って、前日に「明日無理です」とか言われるとこっちも困るから6月以降じゃないと採用しづらい」と言っていました。
まずは勉学ですね。

で、塾講師や家庭教師ですが求人募集をしていますし、塾は研修期間で適材かどうかを見るのでキャリアはあまり関係ないかもしれません。
現役大学生の友人も1年の半ばから進学塾の講師をしています。
家庭教師は「家庭教師のトライ」に登録しておけば、本部でマッチングした生徒を紹介してくれます。
更新するときに本部を通さずに自分と直接契約を持ち込む先生もいらっしゃいます(月謝が全額入ってくるので)
大学でも勉強に支障なく出来るアルバイトの紹介をしていることがあります。
そういうところで相談するのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざお調べ頂きありがとうございます。
留年でもした日には学費が払えなくて本当に退学せざるを得なくなってくるので、自分の勉学は第一ですね。
大学がバイトを紹介してくれたりもするとは意外でした。
何やら交渉術次第では時給を上げたりできるんですね…ちょっと度胸が入りそうですが…。
情報ありがとうございました。

大学一回生のときに塾講師してました。

(1対2の個別指導塾です。)

一年浪人していることはなんのハンディにもならないと思います。
一浪した友達が一緒に働いてましたが、採用のときも何もいわれてませんでした。
そういうことより、勤務できる曜日とか時間数、教科、あとは教え方のほうが重視されてました。
当然ですが勤務できる曜日・時間数が多い方が受かり易いとおもいます

指導可能教科も多い方がいいですね。
でも「自信ないけど一応高校でやってたから」な教科をレギュラーで
登録すると予習に時間がかかります。(^^;

教え方は最初は気にしなくてもいいと思います。
先輩がたの様子見たりすることで徐々にわかります。
でも塾によっては採用試験のときに模擬授業したりしますよ。
感じが悪い(「こんな簡単なのわからないの?」
「これくらいわかるでしょ?」的な発言・態度、余談ばかりする、とか)
と学力があっても落とされます。まずそんな人いませんけど。

家庭教師の場合、登録してもすぐに仕事がくるとは限りませんし、
バイクとかがないと不利です。
また、説明会と称してクレジットカード作らせたり高い教材買わせたりするとこもあるようです。

心配なようですが、医科大生なんて歓迎されると思いますよ。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

受験が終わってからまだ何週間かしか経ってないわけですが、既に相当学力が落ちてる感があるので、予習は大変そうです…。
理系ですが数学が壊滅的に駄目なので英語・化学・物理くらいしか教えられないですね…。
学習指導系のバイトなら何とかなると思ってましたが甘い考えでは出来ませんね。バイクも無いですし。
体験談ありがとうございました。

1年生でも雇ってくれますか?

>可能だと思いますよ。
僕は1年浪人しているのですが、その事は何かハンディになったりしますか?
>特に問題はないでしょう。

時給の高いバイトはたくさんありますが、それなりのリスクを伴いますので、時給で選ぶのは辞めたほうがいいですよ。

個人的には居酒屋くらいがオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

時給だけで選ぶのは確かに危険ですよね。
居酒屋とかは食事付の場合もあるみたいなので、もしそうなら一人暮らしの自分にとってはお金以上のメリットですね。
ありがとうございました。
受験が終わってからまだ何週間かしか経ってないわけですが、既に相当学力が落ちてる感があるので、予習は大変そうです…。