4月から高3になり塾に行こうと思っていて、
東進が結構いいんじゃないかと思っているんです。

でも、パンフレットとか資料読んでもいいとこしか書いてなくて、
入ってから後悔しそうで怖いんです。

入る前に東進についてたくさん知っておきたいので、
東進について欠点や良いところなど教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

今年東進に通っていて、第一志望校に合格したものです。


東進の授業はすばらしいと思います。でも、掲示板に書かれているように費用が高めです。東進には担任制度というものがあるのはご存知だと思います。あれは全く意味がないのに7万とられます。
講座に関して、例えば英語を例にすると通年講座〔授業数は20回程度〕を3個くらいはとることになり、夏期、冬期講習〔授業数は5回程度〕が合計で最低4個はとることになると思います。
通年講座は7万円くらいで、夏期講座等は1万5千円くらいだったと思うので最低でも21万円はかかると思います。あくまで最低ということにご注意を。これは英語だけで他の教科の事も考えればかなりの額になると思います。ぼくは第一志望が合格したので東進でもよかったと思っていますが、あまりオススメはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり経験者からの意見は参考になりますね。
他の塾もあわせて、もう一回考え直してみます。

お礼日時:2007/03/19 13:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東進の夏期講習について

東進の夏期講習は、通ってる人はそのまま通常授業受けて、夏期講習だけを受けたいという人は、特別の(夏期講習用?)の授業を受けるというものなのでしょうか?

Aベストアンサー

東進では、DVDによる映像授業を行っているので、夏期講習でも通年の授業を受けることもできます。もちろん講習用の授業のみを受講することもできます。

質問者の方が何年生なのかがわからないのでなんともいえませんが、夏期講習用の授業を受けるというのであれば、ひとつの授業あたり基本的に5回で1セットです。通年授業であれば基本的に20回で1セットです。通っている人は夏に通年の授業をやっている人もいれば、夏期の人もいます。通っている人は通年の1学期が終われば夏期をやり、2学期が終われば冬期をやる。

つまり東進ではその人にあったペースで受講できるということです。その気になれば今から一年分の授業を受けることもぜんぜん可能ですよ。

Q東進と東進ハイスクールと東進衛星予備校の違い

タイトル通りです。違いがわかりません。
なんとなく東進が主要地域にあって、衛星などが地方にあるような感覚しか…。誰か教えてください

Aベストアンサー

東進は東進ハイスクールと東進衛星予備校の総称でしょうね。
東進ハイスクールは生講義が行われる株式会社ナガセの直営校舎です。
東進衛星予備校はフランチャイズのブランチ校です。
衛星予備校では吉祥寺本校で開講・収録・配信された講義をブランチ校が受信・録画して、受講生は大画面や個別のビデオブースで観て勉強しています。
コンビニなどもフランチャイズで展開していまよね。

参考URL:http://www.toshin.com/

Q夏期講習

私は東進に通っているのですが
夏休みは河合塾の夏期講習を受けたいと思ってます。

これっていいと思いますか?
やっぱり東進の生徒は東進で受けるとかあるんですか?

Aベストアンサー

別に東進に行っているからといって東進の夏期講習にいかなければならないということはないと思います

やはり自分に似合ったスタイルでやることが一番成績があがりやすいので
東進より河合塾の方がよさそうだなぁ~と思えば河合塾でうけるべきです

河合塾に行きたくてもわざわざ東進でうけると
あぁ~河合塾の方がよかったなぁ~とか思ってしまい思うようにいかなくなるおそれがあるので

Q東進ハイスクールと東進衛星予備校の違い

東進ハイスクールと東進衛星予備校の違いがわかりません。どちらも映像学習で同じような気がするのですが。
また現在、東進ハイスクールを検討しているのですが、良い点、悪い点などありましたら教えてください。
(授業料が高いのが気になります…。)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 東進ハイスクールと東進衛星予備校の違いがわかりません。

自信はないんですけど、「東進ハイスクール」は東進グループの大元になる「ナガセ」の直営予備校で、
「東進衛星予備校」はフランチャイズだと思います。
(実際の運営を他の会社が行ってます)
入学する上で大きな差はないと思いますよ(^-^)。

今の東進はビデオではなくてDVDを導入しています。
(場所によってはビデオもあると思います)

よい点、悪い点は他の皆さんの書かれている通りです。
何度でも繰り返し学習ができたり、短期集中学習が
できたり、と自分のペースで学習したい!と言う人に
向いていると思いますよ!

Q来年国試(看護師)で夏期講習の必要性

タイトル通りです。冬期講習は行こうと思ってますが
正直夏期講習は迷ってます。
そこで・・・看護師になられた方、いま看護学生という方。
夏期講習に行ったほうがいいという方。
夏期講習に行ってよかったという方。
そんなのいかなくても自力でいけるという方。
なぜそう思うのか理由を聞かせて下さい。
夏期講習に行った方は何がよかったと思うのかとかも
聞かせて下さい。
これってアンケートかな?カテゴリ違いになってしまったらすいません・・・

Aベストアンサー

同じです。来年国試受けます。
今年の夏は、行きません。
冬季講習は行こうと思ってますが。
今年の夏は、今回の東アカの模試を受けたのでその関連勉強を行います。
そして、去年、一昨年くらいの過去問の関連勉強を行う予定です。
大体一日30問くらいやっていけたらな、って思ってます。
関連付けて勉強することで、いろんな勉強が出来るので・・・。
夏行ってもあまり意味はないかな?って思うし、
夏にはとにかく苦手な解剖生理学をなんとか制覇したいな、って思ってます。
あと、ちょっとしか出ないけど確実に点数をとれる栄養学、生化学、耳鼻科、眼科あたりを重点におこなおうと思っています。

Qたくさんある会社資料の勉強法

会社に資料がたくさん有るんですが
その中身を理解していかなければなりません。
ノートへのまとめ方や、
効率的な理解の仕方がありましたら、
教えてください。
覚える事が多くて、どうすれば良いのか
悩んでいます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

いきなり全部覚えられるわけでもないので、実際に仕事している中で、よく使うところをすぐ見つけられるようにしたり、重要項目だけメモしておく、というのを仕事の中で積み重ねていくしかありません。

そうやってメモすべきことがわかってくると、自然に覚えられてくるとともに、新人さんの教育に便利なマニュアルにもなります。(すでに先輩もそういうものを持っているかもしれませんけど、自分が覚えてからでないと、なぜ重要なのか・いつ使えるのかわからず活用できないかもしれませんね)

Q中学1年生 夏期講習

個別指導塾(1対2、80分)に週に2日行かせております。
夏期講習を行かせようか迷っております。
10回で約27000円ですが、金額的にはいかがなものでしょうか?
もう少し安い所があるようなら、夏期講習のみ別の塾に行かせようと
思っております。

Aベストアンサー

その時期だと、勉強させる事よりも自分に最適な勉強法を見つける事を
重視した方がいいと思いますが、そういう後押しがその夏期講習でできますか?

子供が単純に勉強しているかもという安心感のためだけに、塾通いを増やすならば
カネも時間も浪費するだけですよ。少なくとも、個別塾と夏期講習で作業が複数になり、
作業に追われて時間が経過するだけになると目も充てられない。まずは、個別塾の担当に
相談するべきではなかろうか。

実際、子供さんの成績が全く分からないので、何とも言えません。
ただ、中一なので、小学校卒業レベルの基本を完全マスターしているならば、
夏休みは遊んでいてもいいと思います。俺はそうしてきましたw

寧ろ、成績で小遣い増額とかそういう交渉はしないのですか?
俺は塾通いせずに、親に交渉しましたよw まずは本人の意志と勉強スタイルの
確認からではなかろうかな。健闘を祈ります。

Q部活辞めた人に質問です。部活やめて後悔しましたか?後悔しませんでしたか?

部活辞めた人に質問です。部活やめて後悔しましたか?後悔しませんでしたか?

Aベストアンサー

顧問の先生に相談するか女性陣に直接言うのはどーでしょうか?本当に吹奏楽にいたいのであればそれがいいと思います。それでもなおらないのであればずっとストレスを感じながら練習することになりますし。そー考えるとやめたほうがいいです。この理由でやめた場合は自分なら後悔しないと思います。あくまでも自分の考えです。頑張ってください

Q河合塾の夏期講習ってどんな感じでしょうか

地方国立大経済学部志望の高3生です。塾には通っていませんが今年度に受験を控えているので河合塾の夏期講習(数学IAIIB発展 等)を受けようか迷っています。 そこで質問です。河合塾の夏期講習はどのくらい受ける価値がありますか?1講座2万円弱と割高なので、躊躇しているのですが、そのぐらい払ってもいいと思えるような内容の濃さなのでしょうか?苦手科目がどれくらいカバー出来るかが特に気になります。個人の感想でも構いませんので何か情報をいただけると嬉しいです。ちなみに現在はZ会の通信講座を受けているので、河合塾の夏期講習を受けないならそちらの"夏期集中シリーズ"を受けようかと考えています。

Aベストアンサー

京大生です。非常に個人的な意見を述べます。
大学受験レベルなら、初学は独学で吸収できると思います。
僕も塾に行ってましたが、塾は質問箱のような存在にしてました。
高い授業料を払って行く価値はあまりないです。
自分で効率的な勉強法を研究するほうがよっぽどいいと思います。

あと、余計なお世話かもしれませんが、
受験数学というのは基礎を極めさえすれば東大でも行けます。
応用問題や過去問は基本問題が合体したものです。
過去問で弱点発見→弱点分野の基本問題を解く→過去問で・・・
という感じで勉強すれば正直1日~3日ぐらいでも結果は出てくると思います。

Q一次資料と二次資料

図書館における一次資料と二次資料のついて、
一次資料・・・一般的な書籍・論文
二次資料・・・書誌、索引、抄録、文献目録など一次資料を得るために必要な資料
と、概要だけは分かったのですが具体的な例がどうにも浮かびません。
この二種類の資料について分かりやすい具体的例を教えてください。

Aベストアンサー

「分かりやすい具体的例」とのことですが,たとえばこんな例で分かりますか?

書誌・文献目録の例:『星の本の本』(地人書館)
索引:『雑誌記事索引』(国立国会図書館)
抄録:『科学技術文献速報』(JST=科学技術振興機構)

これでももしピンと来ないとすれば,今までそういった2次資料を目にしたことがないからだろうと思います。
まずは,図書館のレファレンス資料コーナーに行って,これらに該当する実物を実際に手にとってパラパラとめくってみてください。分からなかったら司書さんに聞いてください。
大学図書館ならどれも必ずあるはずですし,公共図書館でもそれなりに大きいところ(市立の中央館クラス以上)ならあると思います。
雑誌記事索引は,95年以降はオンライン版やCD-ROM版になってしまっていますが,2次資料だなあということを実感するのであれば,冊子体を見た方がいいと思います。

なお,索引というのは本のおしまいに付いている索引ではなく,「いろいろな本の内容を探すための本」です。
(まあ,巻末索引も「その本の内容を探すための道具」ですので,索引には違いありませんが,「2次資料」としての索引は,他の「1次資料」を探す道具ということになります。)

「分かりやすい具体的例」とのことですが,たとえばこんな例で分かりますか?

書誌・文献目録の例:『星の本の本』(地人書館)
索引:『雑誌記事索引』(国立国会図書館)
抄録:『科学技術文献速報』(JST=科学技術振興機構)

これでももしピンと来ないとすれば,今までそういった2次資料を目にしたことがないからだろうと思います。
まずは,図書館のレファレンス資料コーナーに行って,これらに該当する実物を実際に手にとってパラパラとめくってみてください。分からなかったら司書さんに聞いてく...続きを読む


人気Q&Aランキング