ベルリン旅行の予習に最高な映画3選

4月から高3になり塾に行こうと思っていて、
東進が結構いいんじゃないかと思っているんです。

でも、パンフレットとか資料読んでもいいとこしか書いてなくて、
入ってから後悔しそうで怖いんです。

入る前に東進についてたくさん知っておきたいので、
東進について欠点や良いところなど教えてください。

A 回答 (1件)

今年東進に通っていて、第一志望校に合格したものです。

東進の授業はすばらしいと思います。でも、掲示板に書かれているように費用が高めです。東進には担任制度というものがあるのはご存知だと思います。あれは全く意味がないのに7万とられます。
講座に関して、例えば英語を例にすると通年講座〔授業数は20回程度〕を3個くらいはとることになり、夏期、冬期講習〔授業数は5回程度〕が合計で最低4個はとることになると思います。
通年講座は7万円くらいで、夏期講座等は1万5千円くらいだったと思うので最低でも21万円はかかると思います。あくまで最低ということにご注意を。これは英語だけで他の教科の事も考えればかなりの額になると思います。ぼくは第一志望が合格したので東進でもよかったと思っていますが、あまりオススメはしません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり経験者からの意見は参考になりますね。
他の塾もあわせて、もう一回考え直してみます。