プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
会えば挨拶する程度の、そんなに親しいともいえない近所のご婦人に、市長選に出るある方の後援会に入ってもらえないかと言われました。

葉書きに家族の名前を書いて、その人に渡せばいいというのです。
ポスト投函なら、誤魔化そうと思えば出来たと思うのですが直接手渡しだとそうもいきません。

出来ればあまり政治のことに関わりたくないのですが、ご近所の手前断りづらく・・・・
もし後援会に入ったら何か具体的に私がしなければならないことがあるのでしょうか?
個人名が載せられないので、なんとも難しい質問だと思いますがどんなことをする可能性があるのか教えてください。

その方が言うには、選挙で競り合うであろう人が居るのでどのくらい支持者が居るのかを調べるためだけで、今後手紙などが来ても無視して大丈夫だと言っていました。

A 回答 (1件)

>どのくらい支持者が居るのかを調べるためだけで、今後手紙などが来ても無視して大丈夫だ

普通は、取り立てて何かをしなければならないというわけではなく、この程度です。

議会選挙などでは、複数の後援会から依頼が来ることもあるでしょうが、一方の後援会の名簿に記載したからと言って、他の後援会名簿に記載してはいけないと言うこともありませんので安心されてください。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
入ったからといって、何かこちらに不利益になるようなことはなさそうですね。
私の友人にも聞いてみてといわれて、葉書きを沢山預かったのですが一応自分の名前だけで書いて、友人の分は私がその出馬する方を直接知っているわけでもなく責任が取れないのでごめんなさいと、断ろうと思っています。