忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

お世話になります。
ずっと昔に公開された、リバーフェニックスの代表作「マイプライベートアイダホ」についてご質問させてください。

見たのは10年以上前ですが、非常に鮮明に覚えている作品です。
特に、ラストシーン。
『リバーがオープニングに出てきた道路で
ナルコレプシーにかかって寝てしまい、
通りがかった人に靴やら帽子やら盗まれて、
最後には誰かがリバーを車に乗せて走り去る・・・』のが印象的で、
誰が車に乗せて行ったんだろう?
って思っていましたが、

つい最近とある動画サイトを見たときの事。
その連れ去った人物はお兄さんで、リバーは寝たまま車の後ろに居て、
道路を走り去るシーンがありました。

あれ?こんなシーンあったかな?
と、とても困惑したのですが。
私のみたビデオにはそんなシーンなかったような気もします。
もしかして2つ存在しているのでしょうか?
私の思い過ごしか記憶違い・・・?

もし、詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかお教えいただけませんでしょうか。
お手数おかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ご覧になったのは未公開シーンで、2006年5月に発売されたデジタルリマスター版2枚組のうちの2枚目、特典ディスクの未公開シーン#3として収められています。

本編でも、気をつけて見るとお兄さんとの再会シーンでお兄さんの赤い車が画面左下に頭だけ映りこんでいるので、そこからラストシーンの赤い車で連れ去る人物を推測することはできるんですが、一度見てそれとわかる人は少ないでしょうし、ラストが気になってもう一度調べても見つけにくいと思います。そういう意味でも、この未公開シーンは監督の意図がハッキリとわかって興味深いです。

なので、オリジナルのラストシーンはご記憶のとおりです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83 …
    • 3
この回答へのお礼

ma_f様 ご回答いただき、ありがとうございました。
デジタルリマスター版の中に未公開シーンとして収められていたものだったのですね!これでスッキリしました。
10年前に映画館で見た覚えがあり、その時も、「お兄さんだったんじゃないの?」「ひょっとしたらキアヌじゃないの!?」なんて話をしていた記憶があります。そっかぁ、お兄さんの赤い車には、気がつきませんでした。きっと、クリーンなリバーを思い描いて見にいったこの作品、内容が(当時若かりし私にとっては)衝撃だったので、アワアワしてて、そこまで気が回らなかったのかな(笑)
ありがとうございました。