アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、
私は先月30歳になった男です。年齢聞かれたとき20代と30代とでは印象が変わるというか格があがるというか、そんなものを今感じております。
そこで、皆さんは、年齢聞かれるのって嫌ですか?
女性の方で年齢聞かれるのスッゴイ嫌!。即「セクハラ!」ッて言う人いますよね。そこまでの事?なのでしょうか?(男だから?)
体重聞かれるよりよっぽどましなのですが・・・。
男性でもまれに男が男に聞いているのに、はっきり言わない人もいました。
私は、今まで歩んできた人生なので全く嫌ではありません。
「今は結婚してるんですか?」って一番聞かれる方がつらいです。
(予定がないので)
皆さんはどうですか?

A 回答 (13件中1~10件)

いやじゃないです。


42のおっさんですが、おっしゃる「格が上がる」感は分かりますね。
37ぐらいで一生止まってたかったな。
私は極端な面倒くさがりなので、髪型を坊主から長髪まで半年くらい引っ張ります。
その間太くて多い髪に四苦八苦しつつ、前髪を下ろしたり、オールバックにしたり、
七三に分けたりしますが、髪型によって相手の態度が変わる(年齢を上に見たり
下に見たりするのでしょう)のが楽しいです。
私が好きなのは「坊主で髭を伸ばし、サングラスを掛けている時」でしょうか。
道が非常に歩きやすいです(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。50くらいになったら、いったいどんな髪型をしてるんだろうって不安です。あげるかもしれないし。
ある程度年齢重ねると好きなように出来るのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/16 18:51

23歳男ですけど、全く気にならないですね。


歳をとるとどうなるか分かりませんけど。
僕から他の人に聞いてもなんら問題ない、
というぐらい自分でも気になりません。

ちなみに自分でも鈍いほうだと思うので、
女性に歳を聞くなという掟?もたまに破りそうになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女性に歳を聞くなという掟
これ出来る人と、出来ない人いるんですよね。

お礼日時:2007/03/21 08:57

嫌です。


そこに差別があるから。
わざわざ年齢を聞くということは、年を聞いた上で判断する何かがあるってことですよね。
「判断する何か」は人によって違うかもしれないですけど、勝手に他人に値踏みされるような感覚が、不快です。

体重?
何故、体重を聞く理由があるのか、さっぱり分からないですけど・・・
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/21 08:58

はじめまして。

質問者さまと同い年(誕生日はまだ)の女性です。

私は聞かれて嫌だと思ったことはないですね。まったく気になりません。
20代後半くらいから、人の見た目と年齢のギャップが本当に人それぞれになってきませんか? 年を追うごとに年齢のもつ意味が薄くなっていくような気がします。

でも、最近は尋ねられることが少なくなってきて、私も一般的には微妙な年齢に差し掛かりつつあるのかなあ、と思ったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう思っている方がいらっしゃる事はうれしいですね。
そうなんですよ。男の場合20代後半からは、変わってくるんですよ。
しわとか、特に頭。薄くなったり。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/21 08:55

>年齢聞かれるのって嫌ですか?


イヤではないけど覚えてない、昭和○○年生れですって答えてる。みんな覚えてるんだね。
干支とかも聞かれると非常に困る。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今西暦で言う事が増えてきましたよね。平成生まれはもう高3ですしね。
ちなみに干支聞かれても計算できない私です。

お礼日時:2007/03/21 08:54

年齢を聞かれると必ず実年齢以上に見られるので昔はあんまり聞かれたくなかったですが、最近はもう慣れて別に何とも思わなくなりました。


未だに実年齢に見られたことは無いです。
歳を取ればそれ相応に見られるって言われていますが・・・正直そうは思えないです。
逆に歳を聞く事は多いですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性の方ってある程度の年代になると聞くことが楽になるのでしょうかね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/21 08:52

 現在四十代前半ですが、未だ嘗て実年齢、または以上に思われた事が


ありません。また訊かれた時に二十九歳と言うと、半数以上の人が信じます。
疑った人には「ごめん、三十一歳」と言うと残り半分の人が信じます。
それが面白いので訊かれるのは全然O.K.です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう返しできるのっていいですよね。
ほんとに知りたくて、聞いたほうとしても気苦しさもないですし。

お礼日時:2007/03/21 08:51

女ももう41ともなると立派な中年でしょうから、私は、それなりのオトナの魅力を発散させていればいい.....と思っていますし、今の女性なら誰だって40そこそこぐらいだったら、ちょうどいいぐらいの若さとオトナの魅力の両方を持っていると思います。

だから無理して若作りしてまで若く見られたい......とまでは思いません。ですから、年齢を聞かれる、そのこと自体だったらそんなに抵抗はないんです。

ただ、年齢を聞いてどうするのか......と思ったり、正直に答えた結果が、それでどういうイメージを持たれるのか.......と考えたりすると、ただ年齢を聞いて勝手なイメージを作られてしまうことだけがとても不愉快になってしまうから嫌なんです。

そりゃまあ、たいした意味もなく、ただ興味本位でストレートに体重を聞かれるよりはマシかも知れませんけれどねえ。なんの意味もなくストレートに年齢や体重を聞くようなヤボな男、さすがにこれまで居ませんでしたが、こんなのセクハラと騒ぐ価値もないこと。お付き合いのリストにただ黙って太い×印をつけるだけ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、例えば見た目スッゴイ細い人で、知り合いになった時に聞いてみたくなったりします。反対にスッゴイ太っている人の時もそう思ったりするので、やっぱり体重の方が嫌ですね。
年齢はこれから深く知り合う人とかには、聞きたいと思うのですが、相手がそう思っていなかったら、、、ね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/17 10:01

年齢聞く人って、それで線引きするのがイヤかな。



若く見られることが多いですけど、性格がガキだからでしょう。
深く付き合ってる人には上に見られますね。
チャットでは女性と思われることもしばしば、、、

#多重人格じゃないですよ、念のため。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

男女限らずですが、聞かれるとそういう風に感じるかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/17 09:57

もうすぐ30歳になる既婚者女性です。


どちらかと言えば嫌ですね。年齢と外見がマッチしていないらしく(学生に間違われる事が多いのでかなり若く見られるようです)「えっ?」って顔されるので・・・
「結婚してるんですか?」もあまり聞かれたくないですね。既婚者なんですが、何故か独身だと思われ「結婚してる」と言っても疑われるので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「結婚してるんですか?」
って既婚者の方でも嫌なかたいらっしゃるんですね。
結婚指していない人は、嫌でしょうけど。そうでない人もいるかもしれませんけど。
年齢とマッチしてない方は困るようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/17 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!