アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校3年生の息子の事で相談いたします。

彼は代謝が良いのか異常に暑がりです。
太り気味ですがよく動くほうです。よく食べるので体力があります。
真冬でも素肌に長袖Tシャツ、薄いウインドブレーカーで外出します。
厚手の上着を新調してやっても、暑いからと一度も着ず、結局無駄になってしまいます。
学校の帰りとかは「暑い」と言いながら全部脱ぎ、半袖になります。
他の兄弟が寒がっているのにです。学年に一人はいる冬でも半袖で登校するタイプ(?)かもしれません。

それは、それでよいのですが、
困ったことに、体に熱がこもるのか、周りの室温・着ているものによって発熱してしまうようなのです。

今日も学校から
「37.9度があるので早退させます、迎えに来てください」と呼び出されました。
登校するまで、全く元気で、????でしたが、2回計ったとの事、引き取りにいきました。

全くいつもと変わらずで、ニコニコしていました。
これといった症状を訴えるでもなく。
校門を出るなり、「今日の昼ごはんは何?」だそうです。
他の兄弟たちが連日風邪で早退しており、
登校前、
「もし、早退したらどうなるの?」
「おかあさんが自転車で、迎えに行くけど、帰りは歩かなきゃいけないからかなわん」
と会話したことを思い出しました。

帰宅後、落ち着いて計ってみると、案の定、7度だいどころか、36.2度、何度測っても6度台・平熱でした。
試しに学校を休んでいる他の子を計ってみましたが7度台を記録、体温計は壊れていません。
1時間おきに計っていますが、やはり平熱です。

体に熱がこもって発熱する体質の子供っているのでしょうか?
また、何でもすぐ人の真似をし、味をしめると繰り返す性格なので、学校をサボるクセがついてしまわないか心配です。
年の離れた兄弟も見ており、知恵もついている子です。
このような息子にどう接したらよいでしょう?
「やさしくしてもらいたい」という気持ちはわかります。
良き知恵をお貸し下さい。

A 回答 (2件)

もうそろそろ、体温の変動の幅は縮小していくと思います。


もうそろそろ、体温が外的要因に左右されなくなると思います。
が、いずれにしろ、完全な成人男子よりは変動の幅も大きく外的要因に左右されています。
加えて、体内に特殊な発電所を持っておられるようです。
心配は無用と思います。

私事ですが、3男は、幼少時に、雪の日でも上半身裸で外で遊ばせました。
まあ、9月から上半身裸で過ごさせるのがコツです。
まあ、とにもかくにも高栄養の食べ物を与えるのがコツです。
そうして、体内に特殊な発電所を作らせました。

この手の子が、学校で暴れて発熱しても、それは一時的なものです。
心配は無用と思います。

注意すべきは、成人してから肥満になる可能性が高いことです。
運動量が激減するが食事量が変らないので悲惨な結果を招きます。
3男の体型を見るたびに、「チクッとしまったかな」と反省しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

体に発電所、いい表現ですね。
よく動き、誰より早起き、タフです。
同じようなお子様をお持ちと聞き、少し安心いたしました。

下手をすると夫より食べます。
いつも何か口にしています。
もうすでに立派な肥満児ですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/15 21:48

汗はたっぷりかくタイプでしょうか?



自分の代謝に汗がついていかず、
体温調節がうまくできない障害もあります。
その場合、ちょっとしたことで
熱中症のような症状になります。

心配させようというわけではないですが
もし、汗をほとんどかかないようなら、
医者に相談した方がいいかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

真夏はTシャツが絞れるほど汗をかきます。
熱中症の心配は無いと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/15 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!