プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビデオ付属のチャンネルが、TVに反応しません。
レコーダーは、MITSUBISHI DVR-HE700
テレビは、Victor LT-20LA6

どちらもさほど古いものではないのに、
どうして反応してくれないのか困っています。

いつもチャンネルを2つ持って操作しなくてはならず、
面倒で仕方ありません。

リモコンがMITSUBISHIなので、リモコンを持参して出張所で検査してもらったんですが、異常はないとの事でした。
また、Victorのカスタマーサポートに聞いても、他社製品との相性はわからないとの門前払い。

状況としては、
1、テレビ(Victor)のリモコンなら、テレビの操作ができる
2、ビデオ(MITSUBISHI)のリモコンで「テレビ」に切り換えても、反応しないが、ビデオの操作はできる
(もちろん、MITSUBISHIの取説に指示されているようリモコンをVictor用にセットしましたが、ダメでした)

こういう事は頻繁にある事なのでしょうか?
どこをチェックしたらいいのかわかりません。

もしかしたら、テレビ(Victor)のリモコン受信部が異常?とも思ったのですが、
それだったら、Victorのリモコンで操作ができないはずですよね?

どうしたら改善できるのか、もしくは、どこに相談したらいいのかなど、アドバイス、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#1です。

Victorのコード設定はあるのですね。

テレビのメーカー設定にロック機構は付いていないでしょうか?

以前別のメーカー製のビデオリモコンでテレビ設定を行っても全然変わらないことがありました。
ロック機構が付いていたため新しい設定を一切受け付けない事がありましたが、もしロック機構があるのであれば、ロックを解除してからコード入力を実施してみては如何でしょう。

また違うメーカーのテレビを操作できるか、知人や電気屋さんのテレビで試してみるのも良いかも。

もし動作しないとしたら、リモコンのTV機能だけが壊れている可能性もありますので、修理または交換してもらった方が良いと思います。

それでダメなようなら、#3の方のアドバイスにあるように学習リモコンをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。
ロック機能というものがあるのですか。初めて知りました。
近いうちに、Victorのサポートに問い合わせてみることにします。
また、違うテレビではちゃんと動作確認できていますので、
多分、ご指摘の通り、テレビ側の問題のように思います。

リモコンの動作確認は、MITSUBISHIの営業所で確認とってもらい、
どこも異常が見当たらないとのことでしたので、
多分ビデオのリモコンは正常なのだと思われます。

学習リモコンとロック機能解除の両面で検討してみます。
どうもありがとうございました。

ビクターの信号コードは、おまかに3種類くらい有ります。

ビクター種別2.3とかは試されましたよね?
無いかもしれないけど。
だめもとで他のメーカーの設定で動くこともまれにあります。
会社のテレビORIONはサンヨーで動いています。

それでもダメなら新しく学習リモコンを買って、
2台とも覚えさせると、良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

取説を見る限り、ビクターの信号コードは1種類しかありません。
そこで、先ほどMITSUBISHIのカスタマーサポートに電話して相談して、電話を通して設定を試みたのですが、やはりダメ、原因不明との事でした。他社製品との相性については、なんとも言えないとの事。よほど古い機種とか、外国製品だとそういう事もあるそうですが、いままで同様の報告はされていないとの事でした。

アドバイス頂いた様に、全メーカーの設定を試みましたが、どれもダメでした。(残念です)

学習リモコンというものがあるのですか!知りませんでした。
一度調べてみようと思います。

ありがとうございました。

電池を新品にしても駄目ということですか?

この回答への補足

補足致します。

電池は新品が入れてあります。
電池切れという問題ではないようです。

よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

迅速にご回答下さりありがとうございました。

(1)MITSUBISHIのリモコンで元々VictorのTVが操作出来る仕様になっているのですか?

(2)もし出来るのであればキー操作でテレビのメーカーのコード入力を行うはずですが実施されているのですか?

(3)テレビのリモコンはメーカー毎にコードが違っていることをご存知ないのですか?

この回答への補足

補足致します。

MITSUBISHIの説明書に、Victorのメーカーコードも載っていて、それに合わせてVictorのコードを入れようと操作をするのですが、反応してくれません。

よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございました。
先ほどMITSUBISHIに電話して詳しく聞いたのですが、原因がわからないと言われてしまいました。
どうやら諦めるしかないのかも知れません。