アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週から副鼻腔炎(鼻水はでないのに、鼻だけが痛くなる)になり、昨日やっと病院にいけました。
が、その結果、子供のインフルエンザが移っており、副鼻腔炎の抗生剤をもらえずタミフルをもらいました。
しかし、私としてはインフルエンザの症状よりも副鼻腔炎の痛みの方が辛いです。
そこで先ほど病院に問い合わせたのですが、タミフルを飲んでいるか聞かれ、飲んでいるなら抗生剤はだせないといわれました。
これはタミフルを飲まなかったら抗生剤は出せるという事でしょうか?
それともインフルエンザ自体に出せないということでしょうか?
自分で調べてみた結果、インフルエンザ自体には抗生剤はだせると思うのですが。
どうでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

整理しますと


(1) 副鼻腔炎に罹っており、以前は抗生物質を処方して貰ってよく効いたようである。
(2) 今回、インフルエンザに罹ったので医師がタミフルを処方した。医師はタミフルと抗生物質は同時には処方しない。
(3) yukinkoman さんとしては副鼻腔炎に対して抗生物質を処方して貰いたい。
ということですね。

yukinkoman さんも承知しておられるようですが、最初の質問で「インフルエンザ自体には抗生剤はだせる」と書いておられるので、「インフルエンザには抗生物質は効かない」という回答になりました。

(2) については医師の判断ですから、患者からどうしろとは命令できないと思います。

(1) ですが、「抗生剤を処方されたら一日、二日くらいで症状は治まって」と書かれているのが気になります。細菌感染での副鼻腔炎なのでしょうか。それなら効くとは思いますが、1~2日の投与を繰り返していると、まさに耐性菌を作る以外の何物でもないと思います。細菌感染であれば、症状を抑えるだけではなく、大量に投与して細菌を全滅する必要があると思います。

タミフルを処方した医師に抗生物質を処方して欲しければ、医師と良く相談しましょう。また、副鼻腔炎を治療するための抗生物質であれば、処方して戴くときに、耐性菌を作る心配はないか質問しましょう。
    • good
    • 4

だせますよ。


併用にもなんの問題もありません。
医師が抗生剤は必要ないと思ったから出してないだけだと思うのですけど、鼻の症状もインフルエンザが原因だと判断したのではないでしょうか?
副鼻腔炎という診断はインフルエンザ感染より前なのですか?
そして同じ医師なのですか?
    • good
    • 1

薬剤師です。

 
 あくまでも医師の判断になりますが、副鼻腔炎や肺炎など細菌性の合併症のリスクのあるケースのインフルエンザでは細菌感染を抑える目的で抗生物質と抗ウイルス薬であるタミフルを併用する場合は有り得ますよ。併用自体に問題がある訳ではありません。その医師の判断によると思われます。
インフルエンザでのタミフルにしても出さない医師は全く出さないですし逆に副鼻腔炎を重視してタミフルを出さないケースもあるでしょう。
その医師の判断・考え方次第です。
    • good
    • 2

> タミフルを飲んでいるか聞かれ、飲んでいるなら抗生剤はだせないといわれました。


> インフルエンザ自体には抗生剤はだせると思うのですが。

おそらくその抗生物質は「副鼻腔炎」のほうの薬でしょう。
別にインフルエンザに抗生物質が作用しようがしまいが
「タミフルと抗生物質を同時服用する(多種薬剤の使用)」
という行為に問題があるのでは?

詳細を知りたければ「薬害」について調べてください。
    • good
    • 1

インフルエンザに抗生剤は効きませんよ。

抗生剤ってのは細菌は殺
せても、ウイルスは不活性化出来ません。タミフルを処方されたの
ならインフルエンザが確定しているので、抗生剤を処方する理由が
ありません。原因不明な感冒様症状なら出してみるヤツはいるけど。

炎症に抗生剤が効くのは原因が細菌感染である場合だけです。細菌
感染でない炎症で抗生剤を飲んでも、全く意味がありません。消炎
剤でも使った方が、原因はともかく症状を抑えるのでまだマシで
しょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく同じような症状の副鼻腔炎になるのですが、抗生剤を処方されたら一日、二日くらいで症状は治まっています。
これは細菌が原因だからではないのでしょうか?

今回の副鼻腔炎も、インフルエンザになる前の一週間前からなのでインフルエンザとは関係ないと思います。
インフルエンザの原因になった子供は土曜からです。

それでも意味はないのでしょうか?

お礼日時:2007/03/15 16:36

インフルエンザに抗生物質は効きません。



別に yukinkoman さんを非難するつもりはないのですが、日本では効きもしないインフルエンザに抗生物質を安易に処方する医師が多すぎ、結果として抗生物質耐性菌を生み出しています。

今回、医師が抗生物質を処方しなかった理由は別にあるようですが、結果として効かない抗生物質を服用しないで済む結果になったことは幸いです。

副鼻腔炎は辛いかも知れませんが、炎症というのは大体が生体の防衛反応ですので、ムリに薬で抑えることはしない方が良いと思います。ただし、中には細菌由来の炎症もありますので、それに対して抗生物質を投与することまで非難するつもりはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
副鼻腔炎はインフルエンザになるだいぶ前からだったので(一週間くらい前から)とまったく関係ない症状です。
インフルエンザに抗生剤が効かないのは知っています。
私は慢性的な副鼻腔炎なのですが、これは細菌のせいではないんでしょうか?
すぐになるので辛いです。

お礼日時:2007/03/15 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!