東京の世田谷区・大田区と神奈川の川崎市は多摩川を挟んで隣どうしの位置にありますよね.
で,川の両側に同じ地名があるのが気になるんですよね.
例えば,瀬田,二子,丸子,等々力,野毛・・・
何でこのような地名が付いているのか,歴史的な背景とかが分かる人,是非教えて下さい.
別に急がないので,暇なときにでも回答お願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

現代は、川はきちんと、堤防があり、整備されていますが、明治時代までは、蛇行が普通で、流れはしょっちゅう変わっていました。

そのため、それらに沿ってある集落は川によって分断されたりすることはよくありました。これらも、そういった物と思います。また、当時は新たに、台地を開き、人口が過剰な村を分村して、新田村を作り、名前に元の村の名前を冠することもありました。片一方と高さが違う場合はこの可能性が大です。個別のものについて、知りたければ、現在は、角川書店と平凡社から県別の詳しい地名辞典が出ていますので、参照してください。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~oichan/osanpo3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました.
とても分かりやすく,合点のいくものでした.

お礼日時:2001/01/16 11:13

確か明治時代になって「県」が制定される以前は、「武蔵の国」は現在の東京都、埼玉県、神奈川県の一部(川崎、横浜など)を含んでいたと思います。

ですから当時は多摩川は国の境ではなかったために、両岸に同じ地名が残っているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
言われてみればそうですよね.
私も多分そうじゃないかと思います.

お礼日時:2001/01/15 15:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクローズアップ現代の国谷さんは?

くだらない質問ですみません。久しぶりにクローズアップ現代をみたら、メインが国谷さんから伊藤さんにかわってました。国谷さんはどうしてしまったんですかね・・伊藤さんも悪くないと思いますが、国谷さんのイメージが強いので。ちなみに放送時間は7時半よりまえの9時半のほうがよかったと思います。

Aベストアンサー

今週の火曜日から3日間、伊藤アナウンサーに代わってもらいました。
(火曜日に3日間伊藤アナが司会をすると冒頭で話をしていました)
おそらく、今回の日朝交渉かパレスチナ問題の取材で海外に行っているのではないでしょうか?

Q世田谷区上野毛の地名の由来と歴史

東京都世田谷区上野毛の、地名の由来と歴史をできるだけ詳しく教えて下さい。中世(1600年以前)中心だと嬉しいです。

Aベストアンサー

コピペなのですが…

古くは、野毛という区域があり、
それがいつしか上下に分かれ一方が
上野毛という名になったといわれる。
野毛は崖の意味を指すらしく、
多摩川によってつくられた崖地であったことから
この名がついたと思われる。
上野毛、下野毛に分かれたのがいつごろかは不明。
元和元年(1617)には、すでに上野毛村として
文献に表れている。
明治22年(1889)に付近の7つの村と合併して
誕生した玉川村の大字となり、
昭和7年(1932)の世田谷区成立の際に
玉川上野毛町となった。
その後町域変更を重ね昭和44年(1969)に
住居表示し上野毛となった。

ちなみに多摩川をはさんだ真向かいの神奈川県側に
「下野毛」はあります。

QNHKの国谷さん

NHKの国谷キャスターはアメリカの大学の何学部を勉強してきた人なんですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

国谷裕子さんはアメリカ・ブラウン大学
(専攻:国際関係および国際経済)の
ご出身との事です。↓ご確認下さい。

http://www.nhk.or.jp/gendai/caster.html

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gendai/caster.html

Q広島市佐伯区に「園」が付く地名が多い理由

広島市佐伯区(旧五日市町)には、旭園、美鈴園、海老園、藤垂園、吉見園、楽々園など、「園」が付く地名が多数存在します。
なぜ、このような地名となったのか、地名の由来を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%BD%E3%80%85%E5%9C%92%E9%A7%85

楽々園は広島電鉄がネーミング
1936年に駅名
1971年に正式駅名

http://www.gaccom.jp/search/p34/c108_public_js/district/%E6%A5%BD%E3%80%85%E5%9C%92/
この辺を見ると

1 沿岸部
2 広島電鉄沿線

というのが共通項のようです、また
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E6%97%A5%E5%B8%82%E7%94%BA_(%E5%BA%83%E5%B3%B6%E7%9C%8C)

ベッドタウンとして発展

とあるので 楽々園が電鉄のベッドタウンとして成功したのをうけて、他の新規造成地もそれにあやかってネーミングされたんじゃないかなと

Q国谷裕子さんを評価する方へ

御質問申し上げます。私は国谷裕子さんはスゴい方だと憧れています。国谷さんをお好きな皆様は、彼女のどんなところがお好きですか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現代を鋭くクローズアップするするところ

Q日本史人物,松岡磐吉,知ってる事教えて下さい。史実に限らず,伝説的抽象的話もOK,

■「松岡磐吉」について、どんなことでもOK!ご存知の事教えて下さい。
但し、ネット検索「松岡磐吉 - Wikipedia」に記載されてる事を除きます。

■出身_韮山情報:「ズバリ本人情報」又は父,兄,など近親者,末裔の事,伝記,情報,関連図書,埋葬,寺,彼亡き後の松岡家は・・・などの地元の言い伝えなど,
■他に知ってることといえば、父の名前役職,彼が次男坊,辰の口牢獄_当初、荒井と共に1番房入牢(入牢中の経緯不明),朝陽轟沈の彼だけ獄死,ぐらいの知識しかありません。
■長崎海軍伝習所2期生、それでも生年月日は?卒業名簿で探すとかできないのでしょうか?年齢的に、榎本や,甲賀,荒井,沢などと比較して、「誰よりは、どうやら若いらしいという話を聞いたことがある」など曖昧系情報でもOKです。

Aベストアンサー

下記のサイトによると初めて沿海測量を実施した人のようです。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~kaempfer/mapsuv200/200nin/ma-gyou/ma-11.htm

Q国谷裕子さん

国谷裕子さんってスゴいと思いませんか?

その日その日のテーマを十分に咀嚼し、実りある番組を作りあげている。

あのような能力って、どうやって開発されるのでしょうか?

Aベストアンサー

クローズアップ現代を、かれこれ二十年観ていますが、いやはや彼女は素晴らしいです

大変 努力なされたのでしょう

Q幕末歴史,五島列島出身通詞,長崎の事,横浜の事,榎本軍蝦夷島,教えて下さい。

歴史,幕末,又は五島列島、長崎の事、横浜の事、榎本蝦夷島プラン参加人物一覧詳細、★お詳しい方、是非教えて下さい。★或る一人の「逃げた通詞」の本名と、経緯情報★キーワード:1_幕末、五島列島出身、通詞,2_東海徳左衛門氏末裔の養子,3_尺振八,4_本山小太郎,5_宋近治,★解っている情報と、別途過去にどこかで読んだ本の記憶が交差して気になるため、下記【質問大別A~D】の4種の推論を設定してみました。
(解っている事概略)○五島英吉と名乗る人物が、榎本軍逃走して、ロシアの教会神父に救助され、教会内に潜伏,約10年の後(1878年前後)函館でコックになり、晩年横浜付近で暮らした様子。しかし、「五島英吉」は命を守る為の偽名。役所には、何という名前で登録されて、最終死亡になっているか不明。神父に「本名は宋近治,五島列島出身」と語った形跡もありますが、これも偽らしい。○「蟠竜」に乗船したらしいが、江戸脱出時なのか、蝦夷参戦中か不明。
(本の記憶と自己の推論4種)
■(1830~1840年代位の生まれと想定される人物。
■幕末、長崎の通詞に、ジョン万次郎同様に、漂流が原因で、他国船に救助されて帰国した五島列島出身の商人経歴者がいた。ジョン万次郎同様、正確な英語を話せることから、幕府に江戸近郊勤務人材として、直接スカウトされ長崎を去った。
■彼は長崎で仕える事前段階で、武士身分取得する為に、 長崎の誰か(※)通事の養子になった。当時、英語通訳セクションがない為、一応阿蘭陀語の通詞の形で、通事でなく、通詞になった。(※_彼を養子にしてくれた人物とは、唐語の通訳者:東海徳左衛門氏の末裔=「宋氏」ではないか?と推測中!)
■【質問大別A】_出元、出身地側からの捜索:関連情報、本名、経緯、長崎から出た後の就職地名等。五島列島,福江藩,長崎情報から当該可能性有の人物の話。
■【質問大別B】_【榎本自身が認知した上で、榎本蝦夷共和国に携わった通詞(但し、林薫三郎を除外)】_榎本プラン参加人物一覧中、10人外人担当通詞等の角度から、途中リタイア、死亡、逃走などに該当する通詞情報は?「東海さん」とか、苗字は別で、名前に「宋」が混入している人物等、
■【質問大別C】
【榎本軍投降以前に、早々、船が沈没した時に逃げたかも?の角度から推察】_○1868/11/15江差で開陽沈没,○1868/ 11/22神速沈没_この時、誰か外人に専属通詞として乗船していて逃げた?
■【質問大別D】_【榎本がスカウトした以外のパターンで紛れていた英語が堪能な人物の推察】_巻き込まれて、通詞としてではなく、不幸にも戦闘部隊の一員にされていた場合、早々段階で逃走していたと仮定して捜索。もしかして、○○さんかも?系の情報。
◆D_1_【中島系】_中島三郎之助は通詞とつきあいがある。誰か連れ込んでないか?
◆D_2_【三人の局外客人:藩主追従系】_4月に返された3人、板倉勝静(松山藩主),小笠原長行(唐津藩主),松平定敬(桑名藩主)の家臣達は、乗船人数定員オーバー。その為、新撰組に入隊(=戦闘部隊になる事)を条件に乗船した。戦闘苦手人物も紛れる可能性有?この中に英語を話せる人物は?
◆D_3_【伊庭系】_伊庭八郎は美嘉保丸座礁後、官軍の追跡を逃れ逃亡→イギリス船で蝦夷到着。その経緯中、横浜の英語教師「尺振八」に匿われていた。
◇a◇_熟生徒の誰かが伊庭に影響されて追従したかも?
◇b◇_「尺振八」自体が「ジョン万次郎同等の経験から英語力を幕府に見込まれ、スカウトされた人物」かも?五島と名乗る人物はその弟子?
◇C◇_五島と名乗る人物は「本山小太郎」?松前の「折戸台場」で死亡した物語になっていますが、出生他詳細不明。武人というより、謎の役人肌だったらしい。実は、死亡は虚偽で逃がしてもらった?または、「本山」説とは別に、塾生徒の誰かが、伊庭に追従していたとすれば、大苦戦の「折戸台場」の時、戦闘不向きの「通詞肌のタイプ」であれば、不憫に思われ、逃がしてもらったか?逃げた?・・・の三方向から推測パターン】
「尺振八」氏自体、死亡までの後半情報は確実でありながら、出生などの詳細が不明。★「尺振八」自体が、「五島」と名乗った人物だと仮定した場合の推理は、
「五島英吉=宋近治」と名乗った人物が、神父達に語った内容とは、苦し紛れに、恩師「尺振八」の経歴を、我が身の経歴と偽って語ったと憶測。生徒であれば、阿蘭陀語、英語の他に、唐語もOKだった可能性有。
戦闘部隊に紛れていれば、通詞と異なり、抗戦派の一員として見なされ、斬首等重刑の可能性を怯え、神父達に対してのみ、内密に語ったとされる「本名=宋近治と経歴」も偽りだったとしても、仕方ない嘘だからです。或いは恩師=尺振八、または他の人物に迷惑をかけるため、生涯、本名出生を偽りのまま過ごした?

歴史,幕末,又は五島列島、長崎の事、横浜の事、榎本蝦夷島プラン参加人物一覧詳細、★お詳しい方、是非教えて下さい。★或る一人の「逃げた通詞」の本名と、経緯情報★キーワード:1_幕末、五島列島出身、通詞,2_東海徳左衛門氏末裔の養子,3_尺振八,4_本山小太郎,5_宋近治,★解っている情報と、別途過去にどこかで読んだ本の記憶が交差して気になるため、下記【質問大別A~D】の4種の推論を設定してみました。
(解っている事概略)○五島英吉と名乗る人物が、榎本軍逃走して、ロシアの教会神父に救助され、教会内に潜伏...続きを読む

Aベストアンサー

1700人はいたであろう通詞からこれを見つけるのは無理です。

大体は26家を探していますが、自分のテーマが大きいので誇大です。

幕府は唐、蘭、英語を通弁させていました。
ので、弟子と言っても格下の
内通詞、内通詞見習いともなると調べようがありません。

浜田彦蔵ではないし、仙太郎ではない。小栗 重吉でもない。
音吉、寿三郎、庄蔵は帰国していない。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%82%BD%E3%83%B3%E5%8F%B7%E4%BA%8B%E4%BB%B6

Qクローズアップ現代の国谷さんは無理やりまとめるが

NHKの「クローズアップ現代」の国谷裕子さんは、番組が終わりそうになると、
相手が話しているのに、無理やりまとめてお辞儀しますが、
別に番組見てる私は話の途中で切れても構わないし、せっかくゲストで来てくれたんだから、
気持ち良く最後まで語らせてあげればいいのにと思います。

慌ただしく話を切り上げるんだったら、一振り削って余裕でエンディングを迎えれば良いんじゃないでしょうか?

ゲスト  「ですから、まあ、これからの日本はですね、、、」
国谷氏 「今日はほんとにありがとうございましたm(__)m」
ゲスト  「.....。」

私、時間ぎりぎりまで使い切ったわよ的パフォーマンスですか?

Aベストアンサー

ゲストは素人なんだから仕方ないべさ!いつまでもしゃべっているほうが悪い!
たまに察してくれるゲストがいて、そうしたときは見ていて気持ちがいいです。

Q18世紀の地名辞典の中の地名

下のリンクの記事そのものには直接関係ない質問なのですが

http://www.chosunonline.com/news/20110808000034

地図中の Sea of Corea の少し上にある Matsima,それから北海道の中にあるように見える Aqua という地名は現在のどこにあたるのでしょうか?

Aベストアンサー

Matsima
たぶん 松前
MATSUMAE

http://en.wikipedia.org/wiki/Matsumae_clan
「Due to their location, and their role as border defenders, the Matsumae were the first Japanese to negotiate with Russia in any semi-official way.」
これが18世紀後半で地図が作られて頃の話。

ロシア語は基本的には二重母音がないので、
MATSUMAE

MATSUMA
くらいに聞こえてさらに Uが弱音化で I に聞こえたんではないかと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報