プロが教えるわが家の防犯対策術!

エスティマTアエラスの2.4の購入検討中なんですがハイオク車なんでしょうか?ハイオク車にレギュラーを入れて走ってると、どんな現象がおこりますか?詳しい方、教えてください。

A 回答 (6件)

http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/detail.htm …
ハイオクorレギュラーというハナシは、この手のサイトに載っています。

あと、この手の質問は、ここOKWave/教えてGooに於いては異常な程多いです。正直、「勝手にやってください」としか言いようがないです。自身の経験や、身内が実際に経験した事を書いても、あれこれと難癖付けられて否定されるのがオチですし、正直こんな所で質問するより、プロの整備士さんに質問した方が確実にいい回答が得られます。この手の質問で回答する人間は、やたらと猜疑心ばかり強いネクラな人間と、実際の所を何も調べず、机上の空論ばかり並べるような人間のどちらかです。きっと、私の回答の後にそういった回答者が現れると思いますが、ここではなく、整備士さんの所にいろいろお聞きになる事をおすすめします。
    • good
    • 0

排ガス中のHCが増大します。

環境を壊さないでっ^^
    • good
    • 0

またの回答ですが!!


2.4Lでも力十分ですが、定員乗車の高速や山間部走行なら
ちょっとエンジンがうなってしまい、力不足を感じること
があるかもしれません。
2.4Lのメリットは、燃費が↑↑ということですね!!

次に3.0Lは、かなり余裕の持った走行ができると思います。
2.4Lよりさらに上の走りを求めるなら、3.0Lがお勧めです。
メリットは、加速に余裕があるということ。
デメリットは、自動車税が高いなど、燃費も少々悪いところです。
予算や経済的に余裕があって、維持していけるなら、
3.0Lをお勧めします!!
もし燃費・コスト重視ならば2.4Lがいいと思いますよ!!
なので貴方のスタイルに合わせて考えるといいですよ!!

他にわからないことがあれば聞いてください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。2.4で検討してみます。
13年式の後期なんですが、キーレスのドアロック時にウインカーが点灯する機能は付いていませんよね?あの機能の名称はなんですか?社外のセキュリティを付ければ、その機能が付いてるものもあるのでしょうか?

お礼日時:2007/03/15 21:52

エスティマ(アエラス)2.4Lはハイオクではなくレギュラー


なので大丈夫ですよ!!ハイオクなのは3.0Lの方です。
ハイオク仕様にレギュラーを入れると、故障までは行きませんが、
燃費の悪化・馬力ダウンなどが起こります。でも今の車は、
センサー・制御・ノッキング装置などがついていますので、
心配はないようです。
よくハイオクが高いからといって、レギュラーを入れる人いますが、
あれは燃費が悪化しますので、かえってコストがかかりますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。3.0はハイオクですね。
でも2.4と3.0では、かなり走りも違いますか?
どちらにしようか迷ってます・・・

お礼日時:2007/03/15 21:02

スープラという車に乗っていますがもちろんハイオク仕様です。


でもハイオクなど一度も入れたことありませんがもう15万キロ
元気で走っています。

ただハイオク車ってエンジンを洗浄するような添加剤も入ってい
るし、レギュラーいれるとエンジン内にカーボンがたまりやすく
なって結果的に燃費が落ちると思います。
さらにカタログ値のパワーはハイオクでの数値ですのでレギュラー
ではカタログ通りの数値は望めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カーボンが溜まる?どうゆう事ですか?

お礼日時:2007/03/15 21:58

エスティマTアエラスの2.4はレギュラーガソリン仕様車ですので、ご安心ください。



ちなみに、ハイオク車にレギュラーを入れても走行は出来ますが、パワーダウンし、燃費もダウンします。
エンジン自体の調子も悪くなる事もありますので、ガソリン代をケチってレギュラーを入れても、何の特にもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。2.4はレギュラーで3.0はハイオクですね。

お礼日時:2007/03/15 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!