プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9V電池を繋ぐ機器に、単三電池を6本直列につけたとき、電池の持ちは
良くなるのでしょうか?どちらもアルカリで電池のばらつきもあるとして、
実際どの程度違いが出るんでしょうか?

A 回答 (3件)

>9V電池の容量は300mAH程度、単三電池は2000mAH以上ですから


>単三電池を6本直列にして使えば当然長持ちします。

この数字を使った場合の計算方法は、
006P×1本と単3×6本の比較は
2000÷300=6.6倍
です。安くあげたないなら、単3がお得。

性能比較したいなら、006P1本と比べたら不公平ですよね。
006P×6本並列と単3×6本直列の比較だと、
2000÷(300*6)=1.1
で、バッテリー自体の性能はあまり変わらないことになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変詳しい説明ありがとうございます。自分はコストだけを見ている
ので単三の方がかなりお得ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/15 19:34

9V電池の容量は300mAH程度、単三電池は2000mAH以上ですから


単三電池を6本直列にして使えば当然長持ちします。

この回答への補足

回答ありがとございます。それで具体的にどの程度長持ちするんでしょうか?質問ばかりですいません。

補足日時:2007/03/15 18:08
    • good
    • 0

9V電池 006Pでしょうか



同じ種類(マンガンとかアルカリとか)で同じ電圧ならば 持ちはほぼ体積(もしくは重量)に比例すると考えてよいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

006Pというんですか。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/15 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!