アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ブラインドタッチのスピードについてですが、私はいま、10分で日本文500字ちょっと、というところです。
 日本語の場合、漢字やカタカナ変換、送り仮名のこととかあって、たいへんですが、めっちゃ速い人は、10分間で何字くらい打っておられるんでしょうか?

 ちなみに、日本最速名人は何字くらいか、ご存知でしたら教えてください。
 私としては、人がふつうに話す内容をそのまま打てるのが夢ですが、達成可能でしょうか?

 できればブラインドタッチ上達の秘訣、おすすめソフト、経験談・苦心談
なども……
 以上、ご回答いただける範囲でけっこうですから、よろしくお願いします。
 

A 回答 (8件)

めっちゃ速い人の記録はURLをご覧くださいね。


このコンクールは記録は5分間が基本ですね・・・2000字なんて人もいますが、本当に10本指なんでしょうかねぇ(笑)
ちなみにこの数字は仮名漢字変換のものですよ!

yumi18さんは500字/10分てことは、一般人から見ると「速いね~」といわれるぐらいですね。
きちんとタイピングの練習はされたんでしょうか?独学と訓練した方ではその後のスピードの出方が違いますよ。

市販のソフトは鉄砲撃って倒してみたいなものが多くて、訓練には向かないのであまりおすすめできないですね。
上達するかどうかは、初めの練習方法(訓練)が肝心なことと、できるだけ速く動かそうとすること(名人の人でもそう思わなければこれよりスピードは落ちると思います)ではないでしょうか。

ちなみに私は1000字(10分)ちょっと前で止まっております。
この1000の壁は厚いですね・・・。

参考URL:http://www.maipaso.net/
    • good
    • 1

私はP検という資格を取る為、タッチタイプをマスターしなければいけなかったのですが


その時は、パソコン教室の先生から勧められて、猫的タッチタイプというソフトで練習しました。

シェアソフトですが、そんなに高くないと思います。

http://cgi4.osk.3web.ne.jp/~uedakn/soft/index.htm

これで3ヶ月練習して、ローマ字入力で200字/分
まで打つ事ができました。

ランキングがあるので参考にして下さい。
http://cgi4.osk.3web.ne.jp/~uedakn/cgi-bin/score …

参考URL:http://cgi4.osk.3web.ne.jp/~uedakn/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 多くのかたから、有益なアドバイスや、経験談、参考URL情報などをお寄せいただきまして、たいへんありがとうございました。
 本欄をお借りいたしまして、皆々様に心からお礼申し上げます。

 二十数人いる職場で、私をふくめた三人がキーボード操作の速さをきそっている状況……つまり、いたって低次元のあらそいをやっています。
 今回いただきましたバラエティーゆたかなご回答を参考にして、井のなかのカワズにならないようにしたいと思います。

 将来、独立自営的なことをちょっと考えていますが、そのためには口述タイピングがどうしても必要になりますので、当面、10分間1000字をめざして励みたいと思います。
 皆々様、かさねて感謝申し上げます。

お礼日時:2002/06/05 20:10

10分間に何字打てるかなぁ。


今は、遅くなったけど、試験(ワープロ検定)を受けたときは、
10分間で1000文字を超えてました。(笑)

ブラインドタッチの上達は、まず、下のキーボードをみない。(笑)
毎日練習する。
間違わないように練習するのが大事ですね。

おもしろいソフト紹介します。ダウンロードフリーです。
http://station.vallab.com/~higo/ozawa-ken/

このソフトを使ってる人の順位表が乗ってます。(自己申告?!?)
http://www.nsknet.or.jp/~hori/

ちょっとはまると思うので、練習してみてくださいね。

参考URL:http://station.vallab.com/~higo/ozawa-ken/
    • good
    • 1

好きなアーティストのアルバムを聴きながら、


何でも良いのでメモ帳など文字を入力できるアプリケーションで、
歌いながらその歌詞を入力するのはどうでしょうか
知ってる文章なので、用紙を見たりしなくても入力できると思います
最初は変換無しで、
変換無しで入力できるようになったら変換ありで挑戦
これをやればキーが何処にあるのか覚えることができるので、
ブラインドタッチを完璧にすることが出来ます

ほかにはチャットでいっぱい話すとか
    • good
    • 1

キーボードの入力比較のアニメーションが下記サイトにあります。

ローマ字入力の方には残念な結果が示されています。

私は親指シフトかな入力で文節変換、上書きモードで文書を作成しています。文節変換は校正が不要なので結果として楽をしています。

練習はソフトを使わないで配列表をディスプレーか壁にはってキーボードを見ないようにします。ローマ字入力は練習せずに英語を同様に練習します。ローマ字入力は親指環境ができないときに逃げとして使います。

参考URL:http://nicola.sunicom.co.jp/compare.html
    • good
    • 0

簡単な書類だと,字数は数えていませんが,一枚印刷終了までで2分程度ですネ。


一度,スピードを測ってみましょうか・・
少しゆっくりと喋ってもらえば,口述記録も取ることが出来ますヨ。
ただ,昔からタイプライターをしていたため,中学生の頃にはブラインドタッチでこなしていました(コンピュータが出現する遥かに以前の話しです)。
そのせいか,今のところ,若い事務員の人たちや助手さん達にスピードで負けたことはありません(密かな自慢なんですヨ)。
小学生の頃は英文タイプの教本を使っていましたネ。
あの頃はブラザーかオリベッティでした。
今でも売っているのであれば,かなり役立つのではないかと思いますヨ。
ちなみにこの回答は考えながら直しながら打ち込んで所要時間は2分弱でした。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

参考URLにワープロ検定の文字スピードが


載ってます。yumi18さんのスピードだと、
2級相当ですね。

1級って、このスピードにして、誤打率が
1%以下って、凄すぎ。。。

参考URL:http://island.qqq.or.jp/hp/kisarazu/gyoumuannai/ …
    • good
    • 0

こんにちは。

私の最高記録?は400字原稿を1分で打った事があります。
ただ原稿用紙ですから、空白の桝目もあったわけで、実質300程度でしょうか。

スピードを問題にする時、ネックになってくるのが、原稿を清書するのか、頭で文書を考えながら打つのか、喋っているのをそのまま打つ(口述筆記)なのかで随分スピードが変わってしまうんです。

私の場合なら頭の中で文章を作りながら打つ場合、レポートとか文書作成の場合は、内容さえまとまっていれば一分間400字というのはそれほど難しい数字ではないです。

一番早いのは頭野中にある文章をそのまま打つやつ、次が原稿、そして口述でしょうか。
ただし事前にある程度内容の把握ができてれば口述の方が清書より楽に早くできます。
原稿は、ちゃんと字が読めるかどうかでスピード、誤変換等、仕上りもまるで違います。

疲労の度合はこの反対の順番ですね。口述では次に何が出て来るのか判らないのでとても疲れます。

そして一番早く打てる入力方式は、TUTコードといわれるもので、いくつかのキーの組合せで一文字の漢字や文字を割り当てるので、再変換や変な変換が原理的にありません。
一分間1000字でも可能らしいです。現在導入を検討中(^^ゞ
次はひらがな変換。なんといってもストローク数が違いますから。
一番遅いしマシンにも負担なのがローマ字変換です。
ちなみに、かくいう私は一番大変なローマ字です。

なお、最速記録というのは知らないのでm(__)m

もう一つおまけに、Windows9x 多分、Me もだと思いますが、私がワードを使って高速ワープロをやると10分で落す自信があります。
何度も落ちてくれて万単位の文字を失い泣きました。(TT)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!