No.9ベストアンサー
- 回答日時:
クラッチは極力ゆっくり戻し、かつ繋ぐ間際には軽くアクセルをあけてやることです。
それとエンストするかな?という予感がしたら
すぐクラッチを踏み込めばとりあえずエンストはしません。
ですから一度クラッチを切り、仕切りなおしをしたらまた落ち着いて繋ぎ直して下さい。
それと、検定ではエンストはたいした減点項目ではなかったと思います。
踏み切りなどの危険箇所でエンスト(というか変速)は厳禁ですが、そこさえ気をつければあまり気張らなくともいいと思います。
また、あまり自信がなければ必要以上にエンジンを回して「ウォーン」と言わせながら発進してみて下さい。
見栄えこそ悪いですが、多少荒っぽい繋ぎ方をしてもエンストしずらいはずです。
いくらエンジンを回してもこれは減点されないので堂々とやってもOKです。(エンストするよりはマシです)
もしエンストしたとしても落ち着いてエンジンを掛けなおせばいいだけのことです。
試験、頑張って下さい。
No.11
- 回答日時:
私も今現在教習所に通っています。
私が教わったやり方ですと、ギアを変えた後は「1、2」という風に教わりました。
ギアチェンジはクラッチベタ踏み。
「1」が“半クラッチ”そこで一瞬止める。
その後「2」で完璧に足を離す。と教わりました。
試してみて下さい。
No.10
- 回答日時:
ちょっと情報少ないので適切なアドバイスか分かりませんが、2点ほど。
1.まず、ギアチェンジの時にアクセルを踏んで、エンジン回転数を上げていますか?これをしていないと、エンジン側のパワーが足りずにエンストしやすくなります。最低2000回転ぐらいまで上げてみましょう。
2.半クラのつなぎの場所が分かってみえないのが原因かもしれません。
この場所が分かっていないと、クラッチつないだ時にエンストしそうかしなさそうかが分からないままになります。
車でもバイクでも同じですが、半クラさえわかっていれば、坂道でも半クラッチだけで止まっていることが可能になります。
No.8
- 回答日時:
失敗したと思ったら、すぐにクラッチを踏み込むことです。
エンストさえしなければいいのですから。無理にアクセルを踏み込んでもクラッチが悪ければガクッとなります。あとクラッチははゆっくり戻すこと、完全に発進できるまで途中で止める事を意識してみてください。坂道発進の要領ですよ。
変速時にガクッとなるのはアクセルの開けが足らない場合もあります。が、踏み込み過ぎないように。
No.7
- 回答日時:
エンストの原因は、エンジン回転数が落ちすぎているからだと思います。
シフトアップの動作は
アクセルを戻す→クラッチを切る→ギア入れる→クラッチを繋ぐです。
アクセルを戻してからクラッチを繋ぐ過程が遅ければ遅いほどエンジン回転数はドンドン落ちます。
アクセルを戻してギアを入れるまでの過程を素早くしクラッチを丁寧(ゆっくりという意味ではありません)に繋げば改善されると思います。
3速→4速の変速は大丈夫なのに1速→2速ではギクシャクするのは低速ではフライホイールの効果が少なくエンジン回転数が落ちやすいのが原因です。
その他に、1速の時点でエンジン回転数(車速)が低すぎるのに、2速に上げてしまってもギクシャクします。
No.5
- 回答日時:
最初は、難しいですよね!
交差点内でガクガクンッてなるのは、クラッチを離すタイミングや
エンジン回転数が原因でないのかな?
クラッチを離す時に気持ちの中で1・2と数えるぐらいにゆっくり離す事と、
エンジン回転数が余り落ちていない事を確認する事が一番良いのではないのでしょうか!
ガクガクンッとなる事に弱気にならない事が一番大切だと思います
頑張ってください(^_^)/
早速の回答ありがとうございます。
確かに教習中に教官にエンジンの回転数が低いよと指摘された覚えがあります。
クラッチを戻す時にアクセルはほとんど踏んでいないかもしれません。
気をつけてみます!
頑張ります!ありがとうございます!
No.4
- 回答日時:
クラッチのタイミングですね。
クラッチは低いギアほど難しいです。ただ、うまくなると坂道で半クラッチの状態で車を進ませない事ができるようになります。クラッチにの踏み代の中には遊びがあります。これがどこまでが遊びなのか確認しましょう。遊びを超えると半クラッチになります。この状態から一気に足を離すのではなく、じわーっと離します。あまりゆっくり過ぎると空ぶかしの状態になりますので、そこそこにしましょう。
低いギアほどゆっくり離してやるとちゃんと変速できますよ。
要はシャフトの回転とタイヤの回転をあわせないと(ミートするなどと言います)うまく行かないので焦らずゆっくり足を離すと良いかと思います。
まずは、踏み代の確認をしてください。私はこれで25年以上MTで運転しています。
早速の回答ありがとうございます。
まだ、第一段階なので、2速までしか上げたことがありません。
しかも、教習所内がすごく狭くて、道路も凸凹していて走り図らいです。
車1台1台本当にクラッチの遊びが色々あって為にはなりますが、やはり乗りにくいものもありました。
踏み台の確認やってみます!
ありがとうございました。
頑張ります!
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 運転免許・教習所 AT車の限定解除について質問があります。 MT車の運転や技能検定は難しいですか? 今現在、3時限目の 11 2022/07/12 21:43
- 運転免許・教習所 つい先週くらいに車校にmtを取るために入り今日場内教習の3回目を終えたのですが、急発信や急停止、カー 12 2022/12/11 19:46
- 運転免許・教習所 マニュアル車のギアチェンジ操作に怒って怒鳴る同乗者と運転者トラブル…客観的にどう思いますかね? 7 2022/12/27 08:46
- 車検・修理・メンテナンス ダイアグラムに記録されない故障について 5 2023/07/09 11:08
- 運転免許・教習所 教習所の卒業検定に合格してしまいました。 10 2023/07/20 18:15
- 運転免許・教習所 マニュアル車の運転が下手すぎて困ってます。 今日は今21の会社員です。林業してます。 仕事柄マニュア 9 2022/03/31 17:59
- 国産バイク 発進でエンストしかけてガタついたときってどうすればいいの? 5 2022/11/20 16:14
- 国産バイク シフトダウン、アップしたときクラッチはすぐ離しますか? 6 2022/04/13 14:37
- 車検・修理・メンテナンス スバルの インプレッサ(impreza)と言うネーミングが嫌いになった私は繊細すぎるでしょうか? 4 2023/08/06 16:32
- 運転免許・教習所 MT車で、とてもゆっくり走るときにクラッチを踏み切ると思いますが、そのときにもし完全に車が止まってし 1 2022/05/12 19:10
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
マニュアル車のバックの仕方に...
-
シフトミスでギギーッ!ダメー...
-
左折時クラッチは繋いだ状態で...
-
原付の2種登録で捕まった方
-
坂道の「勾配7~8%」とは?
-
50ccの原付は実際みなさんは何k...
-
普通自動二輪MTの教習、下手す...
-
原付のスピードが突然出なくな...
-
原付試験、めちゃくちゃ難しく...
-
普通2輪で苦戦中です。超初心...
-
原付で距離 何分とか時間かかる...
-
原付について質問です。 1、原...
-
マニュアル車の減速チェンジに...
-
原付二種(黄色ナンバー)を原...
-
MTの2速だとどれぐらいスピード...
-
オートマ車のミッションでR(...
-
mt車のギアチェンジした後にク...
-
原付で15キロは何分で着きますか?
-
スズキのティーラーの違い
-
原付買ったんですけど、いまガ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
マニュアル車のバックの仕方に...
-
左折時クラッチは繋いだ状態で...
-
シフトミスでギギーッ!ダメー...
-
MTの2速だとどれぐらいスピード...
-
原付試験、めちゃくちゃ難しく...
-
オートマ車のミッションでR(...
-
坂道の「勾配7~8%」とは?
-
原付の2種登録で捕まった方
-
マニュアル車の減速チェンジに...
-
50ccの原付は実際みなさんは何k...
-
普通2輪で苦戦中です。超初心...
-
mt車のギアチェンジした後にク...
-
原付で距離 何分とか時間かかる...
-
原付で15キロは何分で着きますか?
-
普通免許の練習問題に…惰力で走...
-
原付のスピードが突然出なくな...
-
教習所に通い始め、4時間MTを...
-
125ccで西湘バイパス(二宮→大...
-
フェアレディZを購入したことを...
-
ギアチェンジの際にアクセルを...
おすすめ情報