プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘を持つ新米ママです。先日出産の体験談を漫画にしたものを読んでとても気になったのでこちらで質問させてください。出産後の入院で、母子別室で授乳のときだけ赤ちゃんと一緒に過ごすようなのですが夜間は看護婦さんがミルクをあげてくれてお母さんは休めるようです。でも朝授乳のときに赤ちゃんの髪の毛がタバコくさいのでおそらく看護婦さんが喫煙しながらミルクをあげているのだろう・・つまり育児はそんなに気負ってしなくていいよ。というような話でしめくくってありました。喫煙が赤ちゃんに対してよくないというのは分かりきったことですし実際看護婦さんが喫煙しながらミルクをあげるなんて信じられないですが、もし本当なら次の子供を生むときの病院はどこにしようと不安になりました。母親がタバコをすいながら授乳するのは本人も分かっていてのことだと思うので自由だと思うのですが、見てもらっている看護婦さんがそんなだと預けるほうも不安ですよね。
長々とまとまりない文章になってしまいましたが実際に看護婦さんが赤ちゃんにミルクをあげる時にタバコをすっているのを見た、あるいは聞いたことがある方がいらっしゃったら教えてください。そういうことがよくあることなのか知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして。


赤ちゃんに授乳しながら看護師が喫煙は絶対にありえないと思います。
私も、昔看護師でした。
今はどうかわかりませんが、勤めていた頃は看護師の喫煙率高かったですね・・・。
きっと、休憩中に一服してナース服に付いたタバコの臭いが
赤ちゃんについてしまったのではないでしょうか・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

看護師さんからのお話ということでありえないということにさらに納得できました。この本の話では実際にタバコをすいながらミルクあげているところを同室のママが見た・・という内容だったのでびっくりしました。でも本当ならこのママ達がだまっているのも変ですものね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/16 11:24

それは絶対無いと思います。


新生児室だって、煙たくタバコ臭くなるんですよ?
それを新生児のママたちが黙ってるわけがないじゃないですか。

タバコを吸うナースが、休憩中吸い
その後ベビーのミルクをあげただけのことでしょう。

服を変え、休憩はとらないでしょうから。

私はタバコ吸うので、新生児室担当の看護婦さんの
休憩バッグの中にタバコが見えても
何とも思わなかったけど、
非喫煙ママはむかつくというか、不安というか
嫌な気持ちになるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにママ達がだまってないですよね。回答者さんがおっしゃるように私はタバコをすわないので看護婦さんの休憩バッグにタバコが入ってたら不安になるかもしれません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/16 11:28

院長に言えばいいです


「赤ちゃんがタバコを吸っているかも知れない」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。もしこんなことが実際あった時は看護婦さん本人より院長先生に言ったほうがいいかもしれませんね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/16 11:25

そんなことはありえません、それなりの教育を受けているのですから、もしもですよ、そんなことがあったら直ぐに院長先生に言ってください。

解雇ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。これって解雇くらいすごいことですよね。すっきりしました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/16 11:21

問題外です。

そんな病院はかえたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。もし本当なら、こんな病院話にならないですよね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/16 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!