プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で経理を担当している者です。
つい先日、前経理担当がおろされ、私が急遽担当になったのですが、
これまでの取引をチェックしてみたところ、不正としか思えないような取引を発見したのです。

基本的に振り込みは、インターネット上(三井住友のOne'sDirect)で行なっていたのですが、
金額的に有り得ない取引があり、詳細を調べてみたところ、
誰も心当たりのない人間に対して振込が行なわれていました。
平成18年11月~平成19年2月末までの間に合計6回、
一回あたり約160万~200万の送金、
総額はおよそ1160万円にのぼります。
すべて同じ送金先で、送金主の名前が、過去に会社にいた人間の名前にかえて送金されていました。

インターネット上での送金管理をしていたのは前経理一人なので、その者が行なったことはまず間違いなく、
おまけにその送金主の名前を知っている者は限られており、
どの状況から見ても、前経理以外には有り得ないのです。
しかし問い詰めても「知らない」としらばっくれるばかりでラチがあかず、
ついには連絡がとれなくなり、会社中で非常に困惑している状況です。

振込明細を調べて、送金先の名前と口座番号は分かったのですが、
銀行に問い合わせても、やはり個人情報であるため、連絡先は分からないままです。
一応、銀行づてでこちらに連絡をするように伝えてはもらったのですが、
保証はできないとのことで、実際まだ連絡はありません。
どうにかして相手に連絡を取りたいのですが、何か方法はないでしょうか?
警察に被害届けを出すことも検討中です。

A 回答 (1件)

心中お察しいたします。

銀行には守秘義務があり、今現在刑事事件にも発展していない状態ですので残念ながら、厳しい状況です。

また、警察サイドの方としても、社内の事ですし、不正の確固たる証拠がなければ、事件として取り上げてくれるか難しいと思われます。
    • 0