個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

福岡から湯布院・阿蘇方面へ今月末の日曜日に
日帰りドライブへ行こうと思っています。

福岡IC→由布院IC→湯布院→やまなみハイウェイ→阿蘇
というルートで行こうかと考えているのですけれど、
帰りは熊本ICから帰るべきなのか、由布院ICへ戻った方がいいのか
迷っています。
国道57号線から熊本ICまでは行楽シーズンには大渋滞すると
聞きますし。。

想像では、
福岡 07:00発
由布院09:00着
山を見たりお土産屋さんを散策したり、出来ればお風呂に入って
由布院13:00発
阿蘇IC17:00着
福岡IC19:00着
と、、、あらためて書いてみるとかなり無理がありますね(^-^;
レンタカーの関係で19:00には福岡に着きたくて。
今の時期的にはやっぱり混みそうですかねぇ。
帰りのルートや時間的に無理がありそうな所がありましたら
何でも構いませんのでアドバイスを頂けたらと思っています。
オススメのスポットも大歓迎です♪
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#2です。



私も湯布院から阿蘇向きのやまなみが九州で一番の絶景だとずっと思ってました(笑)
でも久木野からの南阿蘇の風景を見て絶対にこちらの方が絶景だと感激しました。
それ以上に絶景なのが阿蘇パノラマライン坊中線の下りの風景です。
ちょうど大観峰の風景を反対から見る形で、一面の牧草地から見る風景は私は大観峰より好きですね。

やまなみから大観峰、瀬の本方面に向かう風景も草原の先に連なる久住の山々はとてもキレイで
私は大観峰からの阿蘇方面の風景より後ろ向いた久住方面の風景の方がずっと絶景だと思います。
この時期は大観峰からの阿蘇方面の風景は太陽の関係で阿蘇の山々は影になりシルエットだけですが
久住山方面は日に照らされて天気が良ければ青空とベージュの枯れ草色の山々の風景が最高ですよ。

休日の大観峰は車が非常に多く駐車場に入れないことが良くありますので
絶景を楽しむなら大観峰より「あざみ台展望所」の方をオススメします。

http://www.shuhokan.jp/spa.html

九重飯田高原からの久住山の風景は「やまなみ牧場」から見ればとてもきれいに見えますよ。
こちらからの風景は夏の一面緑で太陽が北向きから当たって久住の山々を照らす時期の方が絶景で
南からのルートの方がこの時期きれいに照らされて山々がずっと見られますから是非南から行きましょう。

湯布院の温泉も有名な所は15時30分ぐらいまでの所が多いですが

秀峰館
 http://www.shuhokan.jp/spa.html
めばえ荘
 http://www.mebaeso.com/furo.html
ぬるかわ温泉
 http://www3.coara.or.jp/~nurukawa/onsen.html
七色の風(旧湯布院ハイツ)
 http://www2.tip.ne.jp/~yamane00/f01-haitu.html
などがありますから帰る寸前でも十分に入れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fiftyshoulderさん、またまたありがとうございます☆

う~ん、やられました。
fiftyshoulderさんは文章うますぎです。
自分の頭の中はもう益城空港ICからルートに染まってしまいました(笑)

アドバイスを盛り込んで調べてみまして、

益城空港IC→28号線→旧道俵山峠→あそ望の郷 くぎの→
吉田線→坊中線→11号線→あざみ台展望所→
やまなみハイウェイ→蛇越展望所→由布院→狭霧台→
由布院IC→福岡

のルートで廻りたいと思います☆
余裕があれば温泉にも入りたいです。
お昼用にあそ望の郷でお弁当を買うのも良さそうですね♪
ミルクロードや大観峰も捨てがたいのですが、
今回は行ったことのない場所を優先しようと思います。
一緒に行く人達には「行きたいところがあれば言って」と言っていましたが、、
もうこのルートは崩したくないなぁ(笑)

あとは天気ですねぇ。
週間天気予報だとちょっと怪しい感じですし。。
こればかりはどうしようもないですね(^-^;

たくさんURLを紹介してもらったので凄くイメージが湧きやすかったです。
というよりもfiftyshoulderさんの文章にやられた気がしますけど(^-^)
なんだか待ち遠しくなってきました。

お礼日時:2007/03/17 18:49

NO1です  補足します


一心行の桜が目的でしたら 57号  一ノ宮から高森(265号?)経由
が宜しいかと思いまして、一心行の桜まで立野 赤水 辺りから
市内からの入りこみで混雑が予想されますね
高森からは 割とすいていました(去年です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、またまた回答ありがとうございます☆

今の所、一心行の桜は目的ではないんです。
いつか一度行ってはみたいのですけど、
話を聞く限りだと休日の混雑時には行ってはいけない所
のような気がして(^-^;

去年jyarimitiさんが行かれた時は、
それほど混雑していなかったんですね。
あの辺りは行楽客も天気に左右されやすいですから、
なかなか予想がつきにくいですよねぇ。

やはり自分の中で今有力なのは、
由布院→やまなみハイウェイ→ミルクロード→引き返す
それとも
熊本空港IC→阿蘇→由布院
の逆に廻るコースですねぇ。

絶景度はどちらのコースが上なんでしょうか。
下見に行きたいくらいです(笑)

お礼日時:2007/03/16 19:06

阿蘇大好きな大分人ですがこのルートはオススメできませんね。


日曜の夕方阿蘇から熊本ICに向かうのはかなり渋滞します。
とにかく57号は車が多く渋滞したら進まなくなりますから通らない方がいいですよ。

福岡ICからならまず益城熊本空港ICに向かいましょう。
福岡ICから108kmですから1時間ちょっとで到着します。
ここから県道36号線、28号線から南阿蘇久木野に向かいます。
この途中の俵山付近も巨大な風車が立ち並んでいたりとても景色のいいところですが
あそ望の郷くぎので南阿蘇の絶景を眺めながらちょっと休憩しましょう。この時点で9時過ぎぐらいでしょうね。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~g-grass/minamiaso/mi …

ここから阿蘇パノラマライン吉田線から火口や草千里を見て坊中線から阿蘇村に下りあとはやまなみハイウェイ(県道11号)を
大観峰など観光しながら九重、湯布院と向かえば無駄なく絶景も楽しめて
湯布院ICからならすぐに帰れますから時間もぎりぎりまで有効に使えますよ。

パノラマライン坊中線と赤水線の交差点を過ぎると左手に米塚が見えてきて大絶景が広がります。
駐車スペースは少ないのですがちょっと広いところがありますので是非写真を撮って下さい。

http://precious.road.jp/kumamoto/panoramaline.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

そうなんです、一番の心配は考えていたルートだと
帰りに渋滞に巻き込まれるのが怖いんですよね。
ただ、やまなみハイウェイ~阿蘇は、
雑誌でも大分側からの絶景ルートが紹介されているので、
やまなみから廻りたいなぁというのがあって迷っています。
ですけど混雑を考えると熊本側からの方がスムーズそうですよね。

今回のメインテーマは「由布岳を堪能する」ということもあって、
昼を過ぎると由布院散策も由布院の温泉も混雑しそうという
考えも頭をよぎってしまって。
たしか由布院の日帰り入浴は15時までしかやっていないと聞きましたし。

益城熊本空港ICからは行ったことがないので知らない景色でしょうし、
う~ん、かなり惹かれます。。
紹介していただいたあそ望の郷くぎの写真もすごく綺麗です♪

逆ルート案もすごく魅力的です。
好きな景色を取るか、時間的余裕を取るか、、、
いや~ん♪です(笑)

お礼日時:2007/03/16 18:55

阿蘇周辺から 57号線で 大津まで 大津から熊本IC 又は植木IC


阿蘇から熊本インターまで 今の時期約1時間30分ですよ
外れたら済みません
福岡ICから湯布院ICまで 2時間で走れば 後の行程は丸ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

阿蘇から熊本ICまでは混まなければ1時間30分程なんですね。
由布院から阿蘇まで2時間くらいで行ければ途中立ち止まったり
出来そうですね。
桜の開花シーズンが近づいていますので、
一心行の桜目当ての車で熊本IC付近が渋滞しないのか心配していまして。

実際どのくらい混雑するか見たことがないのですが、
由布院からミルクロード辺りまで行って、
由布院ICまでまた引き返した方が余裕があるのかなと思ってみたり。
由布院ICから佐賀方面の高速道の景色もすごく好きですし(^-^)

お礼日時:2007/03/16 09:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q湯布院から福岡空港までの間に楽しい所ありますか?

14日に湯布院に泊まりに行ってゆっくりしようと思っているのですが、エアーのチケットを取り忘れていて行きは大分空港からレンタカーで湯布院まで行くのですが、帰りは福岡空港経由になってしまいました。

初めてのルートなのでドキドキしているのです。。
そこで、ご存知の方教えて下さい。
(1)湯布院から福岡空港までのルートを今高速道路で考えてますが、その途中で地元の名産品をおいしく食べられる所ってありますか?例えばおそば?魚?鶏肉?
(2)子供(小学生)がおもしろ楽しく過ごせる場所ってどこかありますか?例えば牧場とか?博物館とか?

何だか漠然としていますが、どうぞ教えて下さい。。。

Aベストアンサー

時間がわからないので的確な答えにはなりませんが。キーワードだけ。
大分空港から由布院
1.アフリカンサファリ
2.うみたまご
3.別府地獄めぐり
4.ハーモニーランド
食べ物は温泉ゆで卵とか地獄蒸しプリンとか。

由布院
1.美術館、博物館沢山あり

由布院(湯布院)から福岡
1.遠回りですがせっかくですから久住、阿蘇が回れるといいですね。
  大観峰なんかいいです。
2.阿蘇にはファームランド、くま牧場、阿蘇火山博物館、猿回し劇場などがあります。

阿蘇を回る場合高速は熊本から乗ることに成ります。

あと大宰府には大宰府天満宮、九州国立博物館が有ります。

余談ですがお泊りに成るのは由布院温泉でしょう。
由布市湯布院町由布院温泉で、JRは由布院駅、高速は湯布院ICです。
昔の市町村合併で湯平+由布院→湯布院町なのです。

Q福岡空港からレンタカーで阿蘇山を経由して、湯布院へ行く予定です。

福岡空港からレンタカーで阿蘇山を経由して、湯布院へ行く予定です。
その途中で、お奨めのスポットがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

ちょっと前に回答しましたが、丁度このルートほぼ網羅の観光地を紹介しています。
すべて道順に効率よく並んでいますから時間のロスもあまりないでしょう。

福岡からは益城熊本空港ICで降ります。
熊本ICからR57で行くと渋滞も多く、景色も全く良くありません。
県道36号、空港前206号、県道28号で俵山方面へ。
俵山からはずっと道も良く景色も素晴らしいドライブウェイです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6257182.html

途中の時間設定のご参考に

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4023434.html

Q熊本~阿蘇~湯布院 オススメ観光ルート

5月13日から2泊3日で九州に旅行します。
80歳代の父と50代女性二人20代女性二人の5人です。
大阪から新幹線往復の予定です。
一泊目は南阿蘇・2泊目は湯布院で宿泊予定です
効率よく回れるオススメの観光ルートを教えていただけませんか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

新幹線で熊本までいらっしゃるということで合ってますか?その後はレンタカーでしょうか?
一応、レンタカーを使われると仮定して回答させていただきます。

南阿蘇でしたら、
カドリー・ドミニオン→熊が沢山います。餌をちょうだいとジェスチャーをする熊が沢山です。パンくんとジェームスでもお馴染み。
白川水源→水がすごく綺麗です。
阿蘇ファームランド→チーズ等の乳製品、お酒、漬物、お菓子、その他沢山熊本の名産品が揃っています。オルゴール、ガラス細工、パワーストーン、すき紙については、体験もできます。温泉等もあります。
阿蘇山火口→活火山が大迫力です。但し、天候や火山活動によっては立ち入りできない場合も。
草千里→CMなどでも多用される草原です。
阿蘇薬草園ハーブの里→囲炉裏のようなテーブルで、赤牛のステーキ、地鶏料理などをいただけます。美味しいです!

南阿蘇から阿蘇平野を抜け、大観望がある北部阿蘇へ登ります。

大観望→阿蘇平野を一望できます。

やまなみハイウェイ→見渡す限りの大草原です。たまに放牧されている牛が見られることも。湯布院までのルートの途中、黒川温泉等、幾つかの温泉地に寄ることも可能です。

湯布院→湯布院は見所が沢山ですが、町自体がコンパクトなので散策は楽かと。お醤油の羊羮、押し花のクッキーなどがオススメです。

ご旅行、楽しんで下さいね!

新幹線で熊本までいらっしゃるということで合ってますか?その後はレンタカーでしょうか?
一応、レンタカーを使われると仮定して回答させていただきます。

南阿蘇でしたら、
カドリー・ドミニオン→熊が沢山います。餌をちょうだいとジェスチャーをする熊が沢山です。パンくんとジェームスでもお馴染み。
白川水源→水がすごく綺麗です。
阿蘇ファームランド→チーズ等の乳製品、お酒、漬物、お菓子、その他沢山熊本の名産品が揃っています。オルゴール、ガラス細工、パワーストーン、すき紙については、体験...続きを読む

Q福岡から日帰りドライブ 熊本城・阿蘇について

11月の中旬に福岡に行きます。

レンタカーを借り、ドライブを予定しています。(平日)
博多駅前でレンタカーを朝8時過ぎに借り、夜の8時までに返却しなければなりません。


行きたい所は、熊本城と阿蘇周辺の景色のキレイなドライブコースです。
(やまなみハイウェイと九重大吊橋が気になります)

熊本城観光を一時間から一時間半取りとあとはどこかで昼食を取りたいです。

時間的に無謀ではないでしょうか?

可能な場合どのようなルートで行くのがおすすめでしょうか?


お勧めルートなどありましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

#1 です。

>その代わりに熊本城→南阿蘇の白川水源→阿蘇火口→やまなみハイウェイ・・・
>といったプランは可能でしょうか?

うーん、南阿蘇からの北上だと、却ってキツいですね。

#1の案より若干、運転時間は増えると思います。
やまなみは快走路ですが、有料道ではないので空いていても出せるスピードには限度がありますし。

阿蘇パノラマライン(阿蘇山、米塚etc.)を絡めるなら、自分なら、白川水源はあきらめて、

博多→九州自動車道→熊本城→R57で阿蘇方面→長陽村下野を右折して県道298・県道111(阿蘇パノラマライン)へ→北上してR57に戻る→宮地駅前左折、やまなみハイウェイへ→R442(日田往還)→R387→玖珠ICから大分自動車道→博多方面へ戻る

こんな感じにします。
(やまなみからの経路は多分ナビまかせでも同じ)

阿蘇近辺と、やまなみハイウェイの南側はGoogleのストリートビューでルートの景観を3D写真で確認できますので、ご自分なりの「ここは外したくないなあ」と言うルートを見つけてみるとよいでしょう。

>大分方面からだと夕方五時くらいの出発だと8時前には福岡市内に戻ってこれそうな目安で大丈夫でしょうか???

九重近辺から博多まで、道が混んでいなければ2時間半~3時間が目安になると思います。

#1 です。

>その代わりに熊本城→南阿蘇の白川水源→阿蘇火口→やまなみハイウェイ・・・
>といったプランは可能でしょうか?

うーん、南阿蘇からの北上だと、却ってキツいですね。

#1の案より若干、運転時間は増えると思います。
やまなみは快走路ですが、有料道ではないので空いていても出せるスピードには限度がありますし。

阿蘇パノラマライン(阿蘇山、米塚etc.)を絡めるなら、自分なら、白川水源はあきらめて、

博多→九州自動車道→熊本城→R57で阿蘇方面→長陽村下野を右折して県道298・県道111(阿蘇パ...続きを読む

Q湯布院から高千穂へ車で移動ルート

5月連休に湯布院に泊まって日帰りで高千穂まで行きたいと思っています。御薦めのルートと所要時間をお教えください。

Aベストアンサー

湯布院→やまなみハイウェイを通って南下(久住、牧ノ戸峠経由)、阿蘇→R265→高森からR325

90キロ弱です。観光ルートで、車はGWだったら、ゆったりとした流れでしょうから、途中休憩込みで3時間くらいじゃないでしょうか。

Qやまなみハイウェイの効率の良いドライブプランを教えて!!

来週10月28日(日)熊本の大観峰~大分の別府までやまなみハイウェイをドライブしたいと思っています。いろいろ本やネットで観光スポットを捜しているのですが、いまいち何処がお薦めなのか&どう周ったら効率か良いのかなど良くわかりません。
大人が楽しめるような観光スポットを含めて、ドライブプランを考えて下さい。ただ、九重夢大吊橋や九酔溪は渋滞がひどいと聞いておりますので、そこだけは外して下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大観峰からですから阿蘇の観光後と仮定します。
大観峰観光後ミルクロードをやまなみハイウェイに出ます。
瀬の本から牧ノ戸を越えると長者原です。
一面のススキのタデ原湿原の遊歩道を是非歩いてみて下さい。
http://www.coara.or.jp/~kujuaid/contents/tadewaranosiki.html

その先に九重の山々の絶景を眺めながらいろんな露天に入れる星生ホテルが
ありますので立ち寄り湯するのもオススメです。
http://www.hosshouhotel.co.jp/

さらに5分ほどでやまなみ牧場があります。
ここも大変景色が良く乳製品やソーセージなどお土産もたくさんあります。
http://kujyuu.huu.cc/kaiin/makibanoyu.html

ここからは一気に湯布院を目指しましょう。
湯の坪街道や金鱗湖周辺を散策、昼食を摂るなら湯布院がオススメです。
地鶏の炭火焼きが絶品の「佐土野家」
http://yufuin.d-b.ne.jp/tokushu/03_sadonoya.html
合鴨料理と地鶏の唐揚げがとてもおいしい「鴨川」
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000113615.html

湯布院からは狭霧台の絶景を眺めながらそのまま県道11号で鉄輪に
http://www.yufu-in.com/road/road.html

やまなみハイウェイはただ道なりに走るだけでも観光地だらけですから
あちこち行かなくても途中途中で観光すればいいですね。

大観峰からですから阿蘇の観光後と仮定します。
大観峰観光後ミルクロードをやまなみハイウェイに出ます。
瀬の本から牧ノ戸を越えると長者原です。
一面のススキのタデ原湿原の遊歩道を是非歩いてみて下さい。
http://www.coara.or.jp/~kujuaid/contents/tadewaranosiki.html

その先に九重の山々の絶景を眺めながらいろんな露天に入れる星生ホテルが
ありますので立ち寄り湯するのもオススメです。
http://www.hosshouhotel.co.jp/

さらに5分ほどでやまなみ牧場があります。
ここも大変景色が良く...続きを読む

Q九州【高千穂→湯布院】ルートを教えてください

高千穂から湯布院温泉へいくルートを教えてください。

●自動車
●やまなみハイウェイを通る
●メジャーな行き方

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

高千穂から湯布院へはこれまでは#1さんの阿蘇山のふもとを回る国道265号で一の宮に出て
県道11号やまなみハイウェイに入るルートだけでしたが、非常に遠回りで時間がかかり
国道265号はつづら折れのカーブが後半かなり続きます。

もっとも短距離で道も良く、時間も速いルートは基幹林道阿蘇東部線という広域農道で
国道57号、笹倉に抜けて県道40号からやまなみハイウェイに出るルートです。

以前に全く同じルートを回答していますからご参考に。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7098097.html
県境のループ橋を過ぎて2~3kmの右手に「農免道路」の標識があります。

やまなみハイウェイに出たらひたすら進めば湯布院に道なりで着きます。
高千穂から湯布院までおそらく2時間30分強ぐらいで到着するでしょう。

Q博多から湯布院までの間にある観光

12月21-23日に湯布院に泊まる予定です。

大分空港でレンタカーを借ります。

22日は、博多に友達がいるので、博多でお昼ご飯を一緒に食べ
14時には博多を出る予定です。

そこで質問です。

博多から湯布院に戻る際、途中でお勧めの観光スポットはありますか?
移動はレンタカーです。

宜しくお願いします。

質問に不備がありましたら、補足させていただきます。

Aベストアンサー

ANo.1補足
-------------------------------
高速道から近くて安全。
朝倉インターから10分
林檎と葡萄の樹
http://www.ringo-to-budou-no-ki.com/index.html
アップルパイ、カフェ、パスタ

朝倉インターから10分
三連水車(道の駅)
http://www.sanren-suisha.com/
田園風景、水車は観光用であんまり・・・

朝倉インターから20分
ぶどうのたね
http://www.budounotane.com/
カフェ、雑貨、ギャラリーなど
--------------------------------

道はきついので、積雪が無いならば。
九重インターから30分
九重夢大吊橋
http://www.yumeooturihashi.com/

その手前にある桂茶屋
http://kyusuikei.com/katsura-chaya/
ちょっと変った「メイク」をした売店があります。

天候がよければもう少しだけ足を延ばして
長者原ビジターセンター
http://kyushu.env.go.jp/nature/tyojyabaru/
阿蘇(くじゅう連山)に来たなぁという風景が。

--------------------------------
お気をつけて。

ANo.1補足
-------------------------------
高速道から近くて安全。
朝倉インターから10分
林檎と葡萄の樹
http://www.ringo-to-budou-no-ki.com/index.html
アップルパイ、カフェ、パスタ

朝倉インターから10分
三連水車(道の駅)
http://www.sanren-suisha.com/
田園風景、水車は観光用であんまり・・・

朝倉インターから20分
ぶどうのたね
http://www.budounotane.com/
カフェ、雑貨、ギャラリーなど
--------------------------------

道はきついので、積雪が無いならば。
九重インターから30分
...続きを読む


人気Q&Aランキング