アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者ですいません。
現在Turbolinux6を使っています。
最近PCを購入してTurbolinux7をインストールしたパソコンがあります。
Turbolinux6の方には100個ぐらいのアカウントを作っていますが、これをTurbolinux7にユーザ、パスワードを移動させたいのですがまともにadduserしてpasswdを設定しなければならないのでしょうか?
もし良い方法がございましたらご教授頂けると大変助かります。

A 回答 (1件)

kenbo93さん。

はじめまして。

NISは使っていませんね。NISを使っているのなら以下の方法は利用できません。

Turbolinux6のパソコンをPCa, Turbolinux7のパソコンをPCbとしておきます。

(1)PCbにrootでログインする。
(2)PCbの/etc/passwd と/etc/shadowのバックアップを取る (具体的にはcp /etc/passwd /etc/passwd.bak などとしておきます。
これは万一移動に失敗した時のための用心です。)
さらに/etc/shadowのパーミッションを600に変更しておきます。
(3)PCaの/etc/passwdと/etc/shadowをPCbにコピーする。(LAN経由でもフロッピーディスクでも構いません)
(4)パーミッションの変更。 /etc/passwdは644 /etc/shadowは400にする。
(5)rootパスワードの変更。PCaから移動したshadowファイルにはPCaのrootのパスワードが記録されているので、passwdコマンドを使って、PCbのパスワードに変更する。
(6)PCbを再起動する。

これでPCbにPCaのアカウントデータが移動されている筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。面倒な作業から開放されました。いまは/home内の移行をどうしようか迷っています。

お礼日時:2002/06/05 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!