プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主に3Dゲーム目的のパソコンのメモリについてですが

(1)今は1Gで出来るゲームをやって将来的に2G必要になった時点で
 増やす

(2)最初から余裕を持って2Gにする

のどちらがいいでしょう?調べたら現時点では1Gあれば大抵のゲームが出来るとの事なので、費用の面からも(実はこれが大きい要因)1Gでいいのではと思うのですが。多分ネット対戦対応のゲームを買うので、1つ勝ったら当分それで遊ぶと思うので。

反面、OSがメモリを食うので特別重くなくても3Dゲームには2G必要と書かれているところもあったので迷っています。ゲームやるなら
やはり2G必要と書いてあるところもあったので。

現時点で2Gないと「ゲーム出来ない」というゲームにはどんなものが
ありますか?

注 ビデオカードは7900でMMORGはしません

A 回答 (4件)

BF2のように1.5GB以上のメモリを推奨しているゲームはあります。


できないという状況にはならないですが、快適とも言えませんので重いゲームをするなら2GB積んだ方がよいです。
現時問題ゲームでなくても環境によって1GBは最低ラインでしかないです。
逆にCPUは1~2ランク変わっても体感できる変化は全くないので、メモリをけちるぐらいならCPUのランクを下げた方が賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BF2というのはバトルフィールド2ですか?なんかバトルフィールド
というのは重いと聞いた事があるので。

CPUは下にも書いたとおり3800のデュアルコアの予定ですが
さすがにデュアルコアをシングルコアにしたら2Gにしても駄目ですよね?

お礼日時:2007/03/16 18:34

(1)が妥当な選択でしょう。


予算があるなら2GBにすればいい
ないなら1GBでやってみましょう。

基本は1GBでいいが、
ほかの作業をするなら2GBあったほうがいいでしょう。
ゲーム単体利用ならできるんじゃないですか?

私はゲームはしなくてネット中心ですが、
1GBオーバーするので2GB積んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネット中心でも1Gオーバーなのですか?
自分は7ゲーム(3Dやフリー等いろいろ)3がネットといった
感じで使う予定です。

お礼日時:2007/03/16 18:37

>費用の面からも(実はこれが大きい要因)


わかりますが、CPUやマザボは何を使うつもりですか?
1GB×2は、約1万円プラスの出費ですが、ほかでおさえられるなら、1GB×2の方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CPUは下にも書いたとおりAthlon3800のデュアルコアです。
マザーボードはnForce 570 Ultra チップセット(ASUS製 / ATXマザーボードです

お礼日時:2007/03/16 18:35

どんなゲームをやるんですか?それにもよりますが、できるなら2GBつむことをおすすめします。

自作するなら特にいま1GBのメモリがかなり値下がりしていますのでお得だと思いますよ。BTOにしてもかなり安い値段で2GBにできます。クレバリーなら無料で1GBを2GBにしてくれるみたいです。キャンペーン対象がPC4300のメモリですが、インテルのCPUの場合デゥアルチャネルでつかうとCPUのFSBを超えるので全くパフォーマンスは変わりません。

参考URL:http://www.clevery.co.jp/pc/middle/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やりたいゲームは「カウンターストライク」です。何でもこれが
世界一ネット対戦が盛んだと載っていたので。

CPUはAthlonのデュアルコア3800です。

お礼日時:2007/03/16 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!