プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サーバー1台(Windows Server 2003 (SP1))に Microsoft Internet Security & Acceleration Server 2004 (IIS 2004)を導入し、20台程度のクライアント(WindowsXP Professional)のプロキシサーバーとして使用しています。インターネットへの接続はすべて上位プロキシサーバーに転送しているだけなので、本サーバーを外部に公開しているわけではありません。

このサーバーにウイルスバスターコーポレートエディション 7.3を導入し、20台のクライアントを管理しようとしています。どころがどうもうまくいきません。

ウイルスバスターコーポレートエディションのクライアントPCへのインストールの方法はいくつかありますが、下記の方法を試しました。

・リモートインストール
 リモートインストールの画面で対象となるPC名が出ているので、それを追加するのですが、「ユーザー名とパスワードを確認してください。また、インストール先がWindowsXP環境の場合は簡易ファイルの共有を無効にしてください」と出てしまいます。簡易ファイルの共有は無効にしてあります。 

・クライアントPCでインストール
 https://サーバー名/officescan でウイルスバスターCorpクライアントのインストールで「ここをクリックしてください」をクリックすると、「ウイルスバスターCorpクライアントインストールプログラム」のダイヤログボックスが開きますが、ステータスが「グローバル設定をダウンロードしています」と表示され、全体の進行状況が4つまで進んだところで進まず、そのままタイムアウトしてしまいます。

・直接 Autopcc.exe でインストール
 クライアントPCから \\サーバー名\ofcscan\AutoPcc.exe を実行すればインストールされ、きちんとクライアントが常駐します。問題ないように見えるのですが、定義ファイルをアップデートさせようとすると失敗します。
 この方法でインストールした場合、Webマネージャーからインストールされているクライアントとして認識されていません。
 

ISAのファイヤーウォール関連の設定が原因ではないかと思い、いろいろと試してみたのですが、どうもうまくいきません。

要点をえない書き方で申し訳ありませんが、基本的なことでも何でも結構ですので、お気づきの対処方法がありましたらご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは。



こどもの方のPCで

コンパネ→管理ツール→ローカル セキュリティ ポリシー→ローカルポリシの中のセキュリティオプション→ネットワークアクセス:ローカルアカウントの共有とセキュリティモデルを

クラシック

に変更で行けると思います。
    • good
    • 0

そのサーバへは



ping サーバ名 で、応答が返ってきますか?

また、https://サーバIPアドレス/officescan/としても同じでしょうか?

クライアントPCでのインストールですが、InternetExplorerのActiveXのセキュリティが影響することもあります。

私も過去に似たような例があり、ActiveX関連のセキュリティをすべて有効にしたらインストール出来ました。

もちろん作業が終わったら元に戻しておいてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>ping サーバ名 で、応答が返ってきますか?
はい、かえってきます。

>また、https://サーバIPアドレス/officescan/としても同じでしょうか?
同様です。Officescanにまったくアクセスできないわけではないので、ポートの関係なのかな、と考えていました。

>InternetExplorerのActiveXのセキュリティが影響することもあります
これは考えませんでした。
近々再設定しますので、その時に試してみます。後ほど報告します。

ありがとうございました。

補足日時:2007/03/15 22:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!